SSブログ

あとりえSAKANAの理由。 [あとりえSAKANAの理由]


どうしてこんな名前なのか、とよく聞かれるのです。

高校から進学する時には関西にアクセサリーやジュエリーを
専門に学べる学校がなくて、

その上、親に反対されて、親を説得するだけの
「何か」がなかった私は、親の意向に従う代わり(?)に

「じゃあ、何をしてもいーねんな?」

という、ある意味自由を手に入れました。



近くで彫金を学べる場所を見つけていたので、
ある日その場所に見学に行きました。

先生から「彫金で何したいの?」と聞かれ、

「これでご飯を食べる人になりたいんです。」と答えた私。

「この仕事って≪水商売≫やで?」(先生ちょっと半笑い)

「はぁ・・・?まあ、でもとにかくやってみたいです。」

「じゃあ、まあ、やってみ~」

・・・ということで、翌月よりその先生の生徒、というか
弟子になったのです。


その記憶が鮮明にあり

≪水商売なら、おぼれないように泳げばいいじゃん?≫

ということで、水で溺れない「魚」・・・にしたわけです。

名前を付けた頃は≪水商売≫の本当の意味を理解しきれて
おらず、≪水商売≫の大変さに気がついたのは、
ずーーーーーっと後になってからなんですけどね(^◇^;)


自分用に作ったのにすぐに「嫁に行ってしまった」
ペリドットペンダント
Perid.jpg
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

でかぱん

何故「あとりえSAKANA」と言う名前なのか?気になっていました。ブログを見てスッキリしました。ありがとうございます。
by でかぱん (2012-03-18 06:51) 

あとりえSAKANA

でかぱんさん>
みなさんからも「すっきりした!」とメールを直に
いただいています(;^_^A
by あとりえSAKANA (2012-03-19 00:14) 

ちぃ

こんにちわ(^0^)
いつもご訪問ありがとうございます。
わたしもどうして「SAKANA」さんなのかなーって気になっていました。最初は「SAKATA]さんと間違えてしまいました(^^”
すてきなネーミングですね♪
奈良にお住まいなのもなんだか嬉しいです(^^*)
by ちぃ (2014-05-23 15:04) 

あとりえSAKANA

ちぃさん>
うゎー☆びっくりしました!!
コメントありがとうございます☆
さかのぼって見てくださったの
ですね☆
レスが遅くなり申し訳ありません
m(_ _)m

そーなんですよ。
だからSAKANAなんですが、
最近は本当に泳げているのか
疑問にも思えてます。
(マンボウとかクラゲみたいに
泳ぐのが下手な魚もいるでしょう?
(´д`)アハハ・・・(ワラッテル バアイ カ?)



by あとりえSAKANA (2014-07-28 13:13) 

森のノーム

ずっと気になっていたことが分かってす〜っきりしました!*\(^o^)/*
あとりえSAKANAさんの魅力(ユーモア)がよく感じられる命名に感動です(*^_^*)
by 森のノーム (2015-02-28 09:25) 

あとりえSAKANA

森のノームさん>
ひょー☆
コメントどうもありがとうございます!
たまたま今日
「いつからブログ始めたんだっけ?」と
確認に来て氣がつきました☆☆☆

そーなんですよ。
そんな心意気で始めたんです(^^;)

by あとりえSAKANA (2015-03-11 11:12) 

saia

こんばんは、初めまして。
お名前の理由が分かりました!
ペリドットのペンダント綺麗ですね。
ペリドットは娘の誕生石で、私も大好きです。
(#^.^#)

by saia (2015-09-08 21:33) 

あとりえSAKANA

saiaさん>
はじめましてー☆
コメントありがとうございます!

ペリドットお好きですか(^v^)
私も8月生まれですー♪

by あとりえSAKANA (2015-09-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0