SSブログ

認めたくないのですが… [日常]

ここ数ヶ月。夕方作業に疲れた頃。
本当に細かい所が見えなくなりました。

卓上ルーペを買ってみたりもしましたが。

多分、来たんだなあ。とは思いますが、
先ずは病気じゃないかを含め、受診してみました。

各検査の結果、視力は悪くないけれど、近くが見難い。
乱視が入っていて、そのために今まではごまかし、
ごまかしでも見ることが出来た、という事実が判明。

結論。【眼鏡をお使いください】という事で、
処方箋を書いて頂きました。

お洒落なお店、などもあるのでしょうが、
微調整や、今後の眼鏡計画(?)にも対応していただける
であろう、職場にも眼科にも最寄りの眼鏡店に行きました。

●初めての眼鏡なこと。
●視力もどんどん変わるだろうから、買い替えやすい、
手頃な価格のもの。
●慣れないものなので、なるべく軽いもの。
●かけやすいタイプのもの。
●仕事的に地味なものではなく、でも攻め過ぎている
デザインでもないもの…をお勧めして下さい、とお願いし、

残念ながら「いいな」と思うデザインのものは
顔の幅が小さいので駄目です、と言われ(-x-;)

最終的にこれに決定。(r[◎]<)パチリ☆
18-10_ALOOKDB.jpg
晴れて、眼鏡デビューでございます。

眼鏡そのものが初めてなので、先ずは慣れるためにも
オーソドックスなものを入手しました。

まだ「快適!」とは言えませんが、確かによく見えます。
眼鏡生活に早く慣れたいと思います。

※ぜひ、おしゃれな眼鏡をかけたいと思っております。
種類が豊富なお店、お勧めがあれば教えて下さいね☆

nice!(76)  コメント(48) 

nice! 76

コメント 48

さる1号

あらら、お仲間になったのですね
眼鏡何処~と探すようになるまでがセットです^^;
自分は今では眼鏡無しでは大きな文字も見えません
どんどん進行しているしーー;)
by さる1号 (2018-10-25 01:37) 

あとりえSAKANA

さる1号さん>
コメントありがとうございます☆

お仲間に入れて下さいますか(^^)

さる1号さんはベスに乗ってふらりと
出かける「お洒落眼鏡紳士」で
いらっしゃるのでしょう??
どんなところで眼鏡を買われるので
しょうね。

眼鏡生活を始めてみると、眼鏡なしで
生活できていたことのありがたさを
ひしひしと感じています。

by あとりえSAKANA (2018-10-25 01:58) 

ぽちの輔

慣れるまでちょっと時間がかかるでしょうね。
とりあえず必要なときだけ使うのも手ですよ^^
by ぽちの輔 (2018-10-25 06:29) 

あおたけ

メガネの世界へようこそ(^^)/
私は子供のころからド近眼のメガネくんです(笑)
初めてのメガネは戸惑いと慣れないこともあると思いますが、
メガネをファッションのひとつとして、
これからのメガネライフを楽しんでください(^^)
二本目はぜひ冒険方向で・・・☆
by あおたけ (2018-10-25 07:03) 

チャー

メガネ選び お気持ち分かります 私も持ってますよ(^^) 始めてかけるときは なんか言い訳しながらかけていたな〜 でもメガネの跡が残るのが嫌で 細かいところを見る時だけかけています 特にピント調節が ダメです
by チャー (2018-10-25 07:26) 

馬爺

おはようございます。
私も車の運転は今でも裸眼ですが新聞などの細かい時はやはりメガネが必要に成りましたね、今は中近を作りました、PCを触りますから遠近では見にくいですからね。
by 馬爺 (2018-10-25 07:39) 

Rinko

私はず~っと視力が良くて、とうとう老眼になってしまいメガネデビューです。^^;
最近、夫からも違和感ないって言われて複雑な心境。笑
by Rinko (2018-10-25 07:49) 

横 濱男

遂にメガネデビューですか。。
老眼近眼乱視の目ですが、老眼鏡は使ってません。
メガネだらけになるので・・・。
仕事の時は拡大鏡を使ってます。
安いレンズと高いレンズ・・・メーカー品でもコーティングの強度が違います。


by 横 濱男 (2018-10-25 09:27) 

johncomeback

僕はSAKANAさんと真逆で顔の幅が広くて
眼鏡のフレームの選択肢が限られます(;^_^
by johncomeback (2018-10-25 09:38) 

kame

中近2本、遠近2本をその日の調子に合わせて使い分けをしています。
自分は元々は目は良い方でしたが、いきなり老眼になりました。
どうやら早期老眼の血統みたいで。^^;

by kame (2018-10-25 09:46) 

ともち

メガネデビュー、おめでとうございます!?
私は確か高校生の頃(←はるか昔のことで記憶があいまい)、メガネデビューしました。
大学生の頃(←これまた、はるか昔のことで記憶があいまい)、コンタクトレンズに変えて、結構長い間コンタクトレンズを使用してましたが、ドライアイの上、眼球の形がいびつということが発覚し、ここ10年近くはメガネオンリーの生活です。
最初は不便さを感じるでしょうが、そのうち慣れますし、自分好みのフレームにも出会えると思いますよ。
by ともち (2018-10-25 10:02) 

あとりえSAKANA

ぽちの輔さん>
コメントありがとうございます☆

(ぽちの輔さんもちゃんとお気に入りのRSSに
入っているのにずいぶん長くご無沙汰してしまい
昨日は大量クリックで失礼しました。)

今のうちに違和感の原因などしっかりチェックして
次の購入に役立てたいと思います(^^)

by あとりえSAKANA (2018-10-25 10:54) 

ChatBleu

お仕事柄、近くのものが見えないのは困りますものね。
見えないと疲れますし。
しばらくはメガネそのものが疲れると思いますのでお気をつけて。
私はメガネでは視力が出ないので、コンタクト(遠近)必須です。
でも、いつまでもコンタクトとはいかない、ということで、メガネ・コンタクト屋さんでアドバイスしてもらって、今はメガネでもそこそこ見えるのにしました。
by ChatBleu (2018-10-25 11:08) 

あとりえSAKANA

あおたけさん>
コメントありがとうございます♪

【ようこそ】
どうも☆(^^)歓迎ありがとうございます(笑)

小さい頃から眼鏡と共に育って来られたのですね。
それはもうホンモノのメガネのプロ!でいらっしゃる
のですね!

2本目は実はもう、候補がありまして、
火野正平さんがNHKでかけていらっしゃる眼鏡!です。

ただ私の顔の幅、眼の間隔に合えば、ですけど。
(目と目の間が広いらしい。)

今のメガネは近くだけのメガネで、教室中に
テーブルの反対側にいる人と話をする時に焦点が
合わず、くらくらします。なので着脱が楽なメガネが
必要かなあ、と。

こういう時に中近、というメガネが活躍するのでしょうか?
(それすらもわからない。)

メガネの平均的な価格もわからないし、いろんな知識を
得なければ、と思っています。

冒険かぁ~ ( -_-;)・・・頑張ります(*´艸`)ふふっ

by あとりえSAKANA (2018-10-25 11:09) 

あとりえSAKANA

チャーさん>
コメントありがとうございます!

【メガネの跡が残る】
わ、そんなこと気が付きませんでした☆
メイクもしているとメイクもハゲますね??
ちゃんとチェックします☆☆☆

せっかく眼鏡をかけているのに不具合が出るのは
困りますものね。
チェックにチェックを重ねてみます!

by あとりえSAKANA (2018-10-25 11:14) 

あとりえSAKANA

馬爺さん>
コメントありがとうございます☆

【今は中近も】
なるほど。そういう選択肢があるのも知らずに
近くだけが見えるメガネを作りましたので、
昨日教室時に机を挟んで生徒さんの顔を見ると
焦点が合わないことに気が付きました。問題です。

今まで目で苦労したことが無いので軽くパニック
です(-x-;)

by あとりえSAKANA (2018-10-25 11:19) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます!

Rinkoさんと同じくで、視力で苦労したことが
今までなかったので、裸眼も違和感、眼鏡自体も
メガネをかけても違和感(-x-;)うーむ。

メガネ姿が違和感ないというのは似合ってる、
って事では?
あ。かけてる理由が理由だけに違和感ない、と
いうのは認めたくない事実、というですね。
超同感。激しく同意!!(ΦωΦ)!!


by あとりえSAKANA (2018-10-25 11:25) 

あとりえSAKANA

横 濱男さん>
コメントありがとうございます♪

【仕事の時は拡大鏡】
どんなお仕事されているんでしょう。

拡大鏡…手で持つタイプですか?
私は2.5倍のアーム付きの拡大鏡を入手しましたよ!
でも2つの目で見ながら作業するのは目が疲れるので
結局、眼科と眼鏡屋に行ったのです。

眼鏡のレンズ …
眼鏡も知識がないと買うのも苦労しますね。
コーティング強度…なるほど。
今回は30分で仕上がるレンズでお願いしましたし、
もっといろいろ知識を増やしていきたいと思います。

by あとりえSAKANA (2018-10-25 11:31) 

あとりえSAKANA

johncomebackさん>
コメントありがとうございます!

顔が小さいと得だと思っていましたけど、
眼鏡の選択で苦労するとは思いませんでした。
なんでも「普通」がいいですね(-x-;)

by あとりえSAKANA (2018-10-25 11:34) 

あとりえSAKANA

kameさん>
コメントありがとうございます!

【その日の調子に合わせて】
ですよね!体調で見え方も違いますね!
ニンゲンの精密ぶりに日々驚く今日この頃です。

視力に問題のなかったヒトがいきなり老眼に
なったのはショックだったでしょう?
(今の私がそうですもの。)
早くココロもカラダもローガンやメガネとの
受け入れ態勢をトトノエたい、と思っています( ^ω^;)

by あとりえSAKANA (2018-10-25 11:39) 

あとりえSAKANA

ともちさん>
コメントありがとうございます!

【おめでとうございます】
そう言っていただくと、気が楽です( ^ω^;)

眼鏡に慣れて快適な日々になればいいな、と
切に願っています。
(たった2日では慣れませんものね。)

by あとりえSAKANA (2018-10-25 11:42) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます☆

今の切羽詰まった仕事と、眼の見えなさと
眼精疲労からくる集中力切れが自分の中で
折り合いが付かなくて大変でしたー。

遠近のコンタクトもあるんですね!!スゴイ!
手元用だけだと教室中に不具合が出ることも
あっさり2日で判明したので、今度は着脱が
楽なメガネという事で、眼鏡探しもしてみたいと
思います。

by あとりえSAKANA (2018-10-25 11:46) 

ニッキー

メガネデビューされたんですねぇ^^
かみさんはコンタクトが合わなくて
昔からメガネをかけてますが
慣れすぎて時々メガネをかけてるのに
メガネを探してますw→あっ、もしかして慣れてるのでは無く
あの有名な○○ボケ?w

「チョコレート・サンダー・フロム・ダウン・アンダー」
食べたいのですが、いつも肉でお腹いっぱいになって
未だ食べたこと無いんですよねぇ(*_*)
今度肉の注文はかみさんと1つにして
「チョコレート・サンダー・フロム・ダウン・アンダー」
注文してみます(^_^)v
by ニッキー (2018-10-25 12:37) 

たじまーる

メガネですかあ・・・
私はすぐに目が疲れるので
パソコン用スマホ用のブルーライト対策の
眼鏡は(JINS PC)してます。
ご購入されたメガネが
眼に合ったメガネだと良いですね(^ー^)
メガネに慣れて仕事もしやすくなると良いですよね(⌒‐⌒)
by たじまーる (2018-10-25 12:39) 

きーちゃん2

眼鏡デビューおめでとうございます!私も40代から不自由してましたけど、往生際悪く40代後半で運転免許の更新時に視力検査で引っ掛かったのをきっかけに眼鏡デビューしましたが、まぁ良く見えるコトと、エライ感激したのを覚えてます^^。
by きーちゃん2 (2018-10-25 12:46) 

kinkin

自分は40代から老眼'sですよ^^;眼科の先生曰く老眼は40代から起きても、決して早すぎるわけでは無いとの事(^^ゞ
by kinkin (2018-10-25 12:49) 

ちょろっとぶぅ

大きいのも困るけど、小さいのも困るのね(^^;
おすすめお洒落なメガネ屋さん、あったんだけど
少し前に通ったら、泣くなちゃってたんだなぁ。。。
見つけたら、連絡するね。

それまでに、慣れておいてくださいませ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-10-25 15:05) 

momo

眼鏡デビュー!初めは慣れないですよね〜^ ^
by momo (2018-10-25 18:26) 

とし@黒猫

ハズキルーペ、っていうのも、細かい作業にいいかも?!
by とし@黒猫 (2018-10-25 19:51) 

ma2ma2

僕は近眼の老眼なので、遠くは眼鏡を使いますが、手元は眼鏡外すと普通に見えます!
でも細かい字が見づらいので、ハズキルーペ持ってます(^^)
by ma2ma2 (2018-10-25 20:16) 

英ちゃん

眼鏡て聞くと、年寄臭い感じがするよね(゚□゚)
私も使ってるけどね。
ハズキルーペも良さそうだけど、もぅ少し安くして欲しいw
by 英ちゃん (2018-10-25 20:40) 

skekhtehuacso

来ましたか来ましたか。
私も今年来てしまいました。
今はもう、仕事も料理も読書も居酒屋も(←料理がきれいに見えない)、けっして欠かせませんがな。
by skekhtehuacso (2018-10-25 22:12) 

藤並 香衣

慣れてきたらいっそフルオーダーしちゃうとか!
3Dプリンターでこれまで不可能だったデザインも
出来るらしいですよ
by 藤並 香衣 (2018-10-25 22:54) 

みずき

人生初眼鏡なんですね!
最初は慣れないと思いますが、今のメガネは
フレームも軽いし、そんなに負担にはならないかと。
ド近眼だと、眼鏡を探すために眼鏡が必要って
なるでんすよ^^;
by みずき (2018-10-25 23:09) 

ゆうのすけ

素敵なメガネですね!^^
私は 普段はかけないものの車の運転には 必ず必要なメガネ。もう30年近くになりますかね。^^
最近は やはり細かいモノや 何かわずらわしい視界に悩まされちゃう度が増しちゃって ”老眼鏡”が必要?!なんて思っちゃうこともしばしば。といって運転する時にかけるメガネは実生活では不便なんですよね。近視・乱視がある所に老眼も。実生活用にもう一つ私も安いの作らなきゃダメかな?^^;

最初のうちは なかなか慣れるまで感覚がつかみにくいですが すぐに慣れてきますよ。^^また保障期間は調整もしてくれるはずなので 上手く合わない時などは眼鏡やさんに いろいろ相談されるのも手ですよ。☆あ!あと眼精疲労ってけっこう厄介ですので 肩コリや頭痛とか予期せぬ症状を起こしたりもしがちです。酷使されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-26 01:20) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます☆

とうとう石にかじりついて意地張っていましたが
仕事上、もうどうしょうもなくなりました(笑)

奥さま、可愛らしいですね。
関東人にしておくのはもったいない。
関西人になっても十分なボケの実力を
お持ちなのでは!!

でもホント、メガネはご自分の目に十分
馴染んでおられるのでしょうね。違和感ない程に。

「チョコレート・サンダー・フロム・ダウン・アンダー」
美味しいのですよ。

私も同行者とメインメニューもデザートメニューも
半分こ、してやっと食べてます。
今日検索してみたら、新しい(?)デザートメニュー
「シナモン・オブリビオン」を発見しましたが・・・。

是非是非「チョコレート…」をお召し上がりください!!
超、オススメです!

by あとりえSAKANA (2018-10-26 22:09) 

あとりえSAKANA

たじまーるさん>
コメントありがとうございます!

【仕事もしやすくなると】

そうなんです。
もういろんなものが見えなくて( ;∀;)
早く慣れたいと思います。

by あとりえSAKANA (2018-10-26 22:11) 

あとりえSAKANA

きーちゃん2さん>
コメントありがとうございます☆

【おめでとうございます】

ありがとうございます☆(^^)

ホント、驚きですね!
面倒で最近読まなかった本や、カタログがとても楽しく
読めます(笑)
往生際が悪すぎました。早くメガネにすればよかったです。

by あとりえSAKANA (2018-10-26 22:14) 

あとりえSAKANA

kinkinさん>
コメントありがとうございます♪

【40代から … わけでは無い】

… らしいですね。
お仕事によっては早く老眼状態になる方も
いらっしゃると眼科のセンセがおっしゃってました。
私は乱視になったことで目 自身が補助して、補助して
今まで持ちこたえられていたんでしょうね、と
言われました(-x-;)

by あとりえSAKANA (2018-10-26 22:18) 

あとりえSAKANA

ちょろっとぶぅさん>
コメントありがとうございます!

また良いところあったら教えて下さい。
攻め過ぎず、品良く、POPなお店をぜひ
by あとりえSAKANA (2018-10-26 22:20) 

あとりえSAKANA

momoさん>
コメントありがとうございます☆

慣れませんねー。
近くは楽なんですけど、
着けたり、外したり忙しくて(-x-;)

by あとりえSAKANA (2018-10-26 22:21) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます☆

ハズキルーペ!
みなさんお勧めして下さるので
置いているお店に近々リサーチに行ってみます☆
(^^)

by あとりえSAKANA (2018-10-26 22:22) 

あとりえSAKANA

ma2ma2さん>
コメントありがとうございます☆

ma2ma2さんもハズキルーペを
お勧めして下さいましたよね。
いろんな度数(?)もあるようなので
本気でチェックに行ってみます☆

by あとりえSAKANA (2018-10-26 22:24) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます!

最近はメガネ女子、メガネ男子と
もてはやしますが、[シニアグラス]と
言い換えたところでね … (-x-;)ビミョウ。

ハズキルーペ、お高いですか?
今回私が入手したメガネの方が
どうも少し高いんですけど…(-x-;)

メガネの相場が判りません!!!(ΦωΦ;;)

by あとりえSAKANA (2018-10-26 22:28) 

あとりえSAKANA

skekhtehuacsoさん>
コメントありがとうございます!

【今年来てしまいました】

メガネ同級生ですね(笑)
いやーホントよく見えます。ビックリです。
本を見るのが久々楽しくなりました。

by あとりえSAKANA (2018-10-26 22:30) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます☆

【フルオーダー】

(ΦωΦ;)おお!そんな手もありますか!
… 稼がなければ … (ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2018-10-26 22:32) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

そうなんですよー。
今も普通の生活するには困らないくらい
遠くはよく見えているそうです(笑)

メガネ女子友人にも聞きました。
良いメガネは軽いのよ、と。

メガネを入手してから、近視や遠視の方がどんなに
日々ご苦労されているかが思い知らされています。
メガネがないと「は????」ってなりますね。
(メガネにGPS付けたくなりませんか??
まだ定位置が決まらず、つい、いろんな所に置いて
しまいがちです(-x-;) )

by あとりえSAKANA (2018-10-26 22:39) 

あとりえSAKANA

ゆうのすけさん>
コメントありがとうございます!

【30年】
メガネのプロですね!

【眼精疲労】
今のところは眼精疲労は感じないで済んでいますが
メガネをかけると「耳」が凝るんです(笑)
そんなに重たくないとは思うのですが … 。

まあ、ボツボツですね(^^)

by あとりえSAKANA (2018-10-26 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。