SSブログ

ピアスを試作中 [制作]

シルバーの丸い線をなまして・・・

「なます」というのはバーナーで熱を加えて
金属を柔らかくすることです。

Sの字に曲げます。
そうすることで丸い線がコロコロせず、一定の面で
加工することができます。
19-6_SVP1.jpg
半分をハンマーで叩いて厚みを薄くします(左側)

そして、赤の[×]印でカットし、
19-6_SVP3.jpg
青で表したように、切断面にピアスポスト用の丸線を
ロウ付けします。

シルバーで作られたピアスの多くは少し太めな
ピアスポストが使用されています。
それは銀が柔かく、壊れないようになのですが、
普段細いものを使用している人には実に辛いのです。

なので私が作るものは太い軸を使いつつ、仕上げる時
までには、ファーストピアスほどの線径に落として
あります。

そうして仕上げたものがこちら。(右側)
19-6_SVP2.jpg
耳にぶら下げると美しく見えるのではないかと
思うのですが、まだカーブを研究中です。



nice!(49)  コメント(6) 

nice! 49

コメント 6

ニッキー

ピアス、かみさんも穴を開けてないので
よくはわかりませんが、確かに線径が太いと
あまり大きくないピアスホールだと痛そうですねぇ(*_*)
こういう細やかな心遣いが手作りの素敵さですね=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-09 11:07) 

Boss365

こんにちは。
成る程です。シルバーでも装着感重視。
ピアスポストを細くするのも叩いて伸ばす感じですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-09 14:20) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます!(^^)

やはりピアスホールがあることで、こういう事に
気が付くと言うか(自分でも重さや付け心地を何度も
試すので)開けておいてよかったなと思ったりします。

by あとりえSAKANA (2019-06-09 17:06) 

あとりえSAKANA

Boss365さん>
コメントありがとうございます☆

手作りだからこそ、細かな所に気を付けた
制作を心がけています。
ピアスポストを細くするには、ハンマーで叩いて
細くすることもありますが、ヤスリでさらっと
表面を削って最終的に仕上げ磨きをかけることで
市販品の太めの線径くらいになります☆

by あとりえSAKANA (2019-06-09 17:10) 

みずき

確かにポストの太さってあるなぁって思いました。
丈夫にするために太いものもあるんですね。
by みずき (2019-06-09 22:35) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます♪

K18だと細い物なら0.6で、普通は0.7で、
有名メーカーのものはだいたい0.8です。

シルバーは柔らかいので細いものでも0.8で
つくられています。
外国ものだと、0.9とか1.0のものもあり、
ちょっとこのクラスは痛いです。
K18ならオイルやハンドクリームを使いますが
銀はオイルで硫化速度を早める(黒くなる)ので
ちょっと微妙なんです。

今回作ったピアスも結構ポストの長さがあるので、
なるべく均一に細くしたくてそこに手がかかりました。

by あとりえSAKANA (2019-06-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。