SSブログ

しんどいニュースばかりの今週。 [ひとりごと]

昨夜発生した、新潟・山形で震度6の地震で
被災された方にはお見舞い申し上げます。

*+*+*+*+*+*

土曜に京阪に乗って京都行脚をしてアドレナリンが
大量放出されたから( ?)か、あまり眠れず、
日曜の朝は5時半には起き出してPCに向かってました。

ふと、パトカーのサイレンが騒がしいな、と思っていたら、
警察官を刃物で刺し、拳銃を奪ったという事件が
地図の直線距離では3キロほどの場所で発生していたのでした。

「今日は不要不急の外出は控えて下さい」

と警察からお達しが出たとのことで、近辺のイベントや
お店の営業が取りやめられていたようですし、アトリエ界隈も
お盆時期のような静けさの日曜でした。

そして月曜の朝、目覚ましより早く (笑) 母から
「逮捕されたよ!」と電話で知らせが入り、
起き出すといつもの日常が戻っていました。

早期逮捕が叶い、ホッと安心はしたのですが、今度はネットや
ワイドショーで犯人の事が取りざたされてかまびすしい。

33歳の犯人はFacebookも特定され、もう十分大人なのに
父親の名前や職業までも晒されて、父の日にすごい爆弾を
息子に投下されて…。

犯人を擁護するつもりはさらさら全く微塵もないですが、
少しご家族が気の毒な気にもなりました。

這えば立て、立てば歩めの親心・・・と言います。
最近は虐待する親もニュースを賑わしていますけど、
息子や娘が犯罪者になるように育てる親はいないでしょうに、
人間一人を育てるってこの上なく難しいなあと(-_-;)

*+*+*+*+*+*

神奈川でも収監前の犯罪者が包丁を持って
逃走しているというし、地震がありましたし、
なんだか気分が上がりません。

今日からの今週の折り返しには、良い事、楽しい事、
ぱっと広がる青空のようなことが皆さんにも私にも
ありますように。


nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 14

ニッキー

今週前半は毎日ニュースが大騒ぎでしたねぇ(*_*)
明るいニュースで大騒ぎなら大歓迎なのですが・・・(ー ー;)
by ニッキー (2019-06-20 07:25) 

Rinko

高齢者の交通事故もそうですが、最近の暗いニュースに「またか・・・」と少し慣れっこになっているのが怖いです。
大阪の事件、早く捕まってよかったですね。
楽しい・幸せなニュースが沢山押し寄せてこないかな~(≧▽≦)
by Rinko (2019-06-20 08:07) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます☆

そうなんですー。
明るいニュースなら大歓迎なんですけどね。
何だか気合いがはいりません(-_-)

by あとりえSAKANA (2019-06-20 12:21) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます♪

情報を取材する側も、少しでもショッキングな
内容になるように取材しているよな気がして。
気持ちが付いていきません。
明るいニュースが欲しいですね!(^^)

by あとりえSAKANA (2019-06-20 12:23) 

ゆうみ

今日ね 友達と話してて 年老いた親御さんの
車の運転について 悩まれてました。
一度もう運転しないって 言ったのに
車は楽だからとまた運転しだしたって
何かあったら 本人だけでなく 子供のプライバシーまで
だされますね。
出していいこと 悪いこと あると思うのよ。

by ゆうみ (2019-06-20 13:18) 

あとりえSAKANA

ゆうみさん>
コメントありがとうございます。

車の運転、何歳までOKか、悩むところですね。
個人差も大きいですし。
何かあったら に関しては若くても車に乗る人は
誰だって事故の可能性だってあることですし。
高齢者は乗るなと言うなら、それ相応の対策を
したうえの事だと思いますし

上級国民て 江戸時代の士農工商じゃあるまいし
そんな格付けでものを言う事自体 時代逆行甚だしいし。
罪は罪、人は人、当人は当人、家族は別、とならない
ものでしょうか。恐い世の中です( ;∀;)

by あとりえSAKANA (2019-06-20 16:55) 

ちぃ

千里山の事件、そんなにお近くだったのですね・・・
事件の後もざわついているご様子。
マスコミは「心のケアがー!」なんて言ってますが本当にそう思うなら
静かにそっとしておいてくださいって感じですよね。
我が家付近でもお昼頃から(遅っ)警察の広報車が
注意喚起のアナウンスをしながら走り回ってました。
もしかしたらこの辺に来たの?なんて勘ぐっちゃいました。
子供が道路で遊んでいる声もしなくて・・・
なんとなく気持ち悪くて窓もいつもより早めに閉めて
戸締まりは2回ぐらい確かめました。

根掘り葉掘りの報道、誰かを謝らせようと探し回っているような気がして嫌な気分になります。
by ちぃ (2019-06-20 17:46) 

フヂ

また?と思うくらい、聞くのが
つらいニュースが多かったですね。
神奈川のはまだ捕まってないようですし、
落ち着かないです。たまに平和な
ニュースを見ると、ホッとします。
by フヂ (2019-06-20 20:11) 

skekhtehuacso

あたしゃね、こういう精神に問題のある人の犯罪例を聞くと、けっして他人事とは思えないのですよ。
一歩まちがえば、明日は我が身だなと。
もちろん犯罪はダメですが、犯罪を犯すほど追い詰められた犯人の心情には、あたしゃ同情せざるを得ないのです。

子は親を選べません。
それ故、(親にはけっしてその気はないのでしょうけれど)親が育て方をまちがえると、子は一生、心にその傷を抱えて生きていかなければいけないのです。
それが深すぎると、こういう犯罪を犯すようになってしまうと思います。

私の父は、子育てといったら金を出すことと怒鳴ることだけでした。
それでも期待は感じていたので私はせいいっぱい頑張りましたが、いずれも空振りでどうにもなりませんでした。
それ故に、父の私に対する評価は今日の今日までいつも最低です。

またわたしが常に一人でいたいのは、自分を悪く評価されることが怖いからかもしれません。
それはまさに、父の私に対する評価と同じ目で見られることへの恐怖なのです。
それが度を過ぎると、きっと明日は我が身になるのでしょう。

ですが私には、猫と酒というけっして裏切らない無二の親友がいてくれるので、なんとか平静を保つことができております。
あーあ。
キチガイはつらいぜ!
by skekhtehuacso (2019-06-20 22:13) 

みずき

あの年齢まで行ったら、親は関係なく
個人の責任だろうになぁって思いました。
巡査さん、早く良くなることを祈ってます。
by みずき (2019-06-20 22:44) 

あとりえSAKANA

ちぃさん>
コメントありがとうございます!

そうなんですよー。徒歩でのお出掛け圏内なので
(仕事場には車も自転車もないのでテクシーです(笑))
びっくりでした。
友人や知人も開店自粛したり、イベントの準備で
外に出ていたら警察の方に「出歩かないで」と言われた
そうです。

報道関係者も捕まった犯人の背景以外にもっと他に
報道すべきことがあるんじゃないかと思うんですけれど。

神奈川の事件も逃走犯まだ見つからないみたいですね。
早く落ち着いた生活が出来ますように。

by あとりえSAKANA (2019-06-21 11:03) 

あとりえSAKANA

フヂさん>
コメントありがとうございます!

平和なニュースを!と思っているのに、
今度は立川のヘリ不時着事故のニュースですよ。
神奈川の逃走犯も捕まりませんね。
新潟山形の地震の方も大変みたいですしね。
まだまだ落ち着きそうにないですね(-x-;)

by あとりえSAKANA (2019-06-21 11:08) 

あとりえSAKANA

skekhtehuacsoさん>
コメントありがとうございます☆

子は親を選べないし、
親も人間として完璧じゃないし。
難しいですね。

skekhtehuacsoさんには≪絶対に裏切らない親友≫が
癒しにも和みにもなるニャンコやお酒との出会いが
あって良かったですね(^^)

skekhtehuacsoさんはキ〇ガイじゃないでしょう。
ニンゲンみんな自分のキズを内包しつつ、日々生きて
いて、明日は我が身と思うか思わないかの違いだけ。

殺意や犯罪の作動ボタンはみんな持ってますよ。
理性や想像力で抑止しているだけでは??
・・・そう思う私がキ〇ガイかも知れません。

by あとりえSAKANA (2019-06-21 11:40) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

社会的には責任はないけれど≪育てたのは親だろ?≫と
世間は責めるのでしょうね 。
(もちろんそう考えるのも無理もないとは理解しますが。)

巡査さん、意識は回復してきたみたいで…。
いろんな情報が流れてきて、今後の回復の状況も
気になるところですが…ラグビーをされていたそうで
その気力と体力と精神力で元気になって欲しいですね。

by あとりえSAKANA (2019-06-21 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。