SSブログ

7月最後の日曜日の話。 [日常]

義妹(弟のおヨメさん)のお母さんが踵骨を折り、
しばらく入院することになりました。
その上、28日(日)は自治会の夏祭りがあったりして
義妹も実家と弟宅を右往左往し、実家方面はバタバタ
しています。

私はと言うと、姪が夏休みに入ったので
学童に行かない日の世話をする母をHELPすべく、
自宅に帰る時間を作ろうと、作業を早めに進めようと
作業の日々です。

そうしてずっと座って作業をし、外を出歩かない
日々が続き、ある日フツーに出歩くと、
運動不足でゆるんだ(?)筋肉が緊張し、
翌日腰痛を起こすという情けない状態に。

(そして、腰痛の起こった翌日、
1日ゆっくりすると夕方あたりから
腰は楽になるのですが。)

アカンアカンと思いつつ、今日も郵便受けまでも
行きませんでした(マンションなのに)。

*+*+*+*+*+*

そうそう。そういえば、珍しくインターホンが
鳴ったので出ると、NHKの受信料徴収の係の人でした。

「今後の受信料の徴収についてのご案内に参りました」

私は看板を指さし
「仕事場に借りているのでテレビはありません」
と言うと、
「しゃようしゃは?」と聞かれ、

「はい??(意味わからず)」
「しゃようしゃ、お車はありますか?」
「あ、社用車ですか?いえありません。電車で通ってます。」

「あ、そうですか。わかりました。お邪魔しました。失礼します。」

という短いやり取りでしたが、ニュースでやっていた通り、
1軒あたり1台分くらいは絶対受信料を徴収するぞという
NHKの圧を感じましたね。

スマホとかパソコンででも徴収するぞと言う噂?もありますが
どうなるんでしょうね。そうなると私も当てはまりますから。

*+*+*+*+*+*

skekhtehuacsoさん、藤並 香衣さん、ニッキーさん、
みずきさん、Rinkoさん、ぼんぼちぼちぼちさん、
johncomebackさん、yamatonosukeさん、

先週のブログにレス書いています。お時間あれば
ご覧になって下さいね
いつもコメントありがとうございます。

*+*+*+*+*+*

今日、月曜はもう少し仕事を前に進めたいと思います(-_-;)

暑そうですが、みなさん、今週も頑張りましょう☆



nice!(69)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 23

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ソラマメは茹でて冷凍、キウイはジャムにしました(^^)

腰痛ですか、お辛いでしょうね。
僕は持病がいろいろありますが、
自覚症状は何も無く、腰痛・肩こりetc
全く経験がありません。
by johncomeback (2019-07-29 05:56) 

横 濱男

今日も郵便受けまでも行きませんでした・・気持ち分かります。
同じですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-07-29 06:40) 

Rinko

「夏休み」はこども達の大好きなお休みですが・・・大人には苦痛以外の何物でもないですよね( ;∀;)
慢性的な腰痛には「牛と猫のポーズ」(検索したらすぐに出てくると思います!)が簡単で良いですよ♪お試しあれ~♪

by Rinko (2019-07-29 07:46) 

ニッキー

郵便受けを見ない・・・休日の我が家で
「引きこもり」を決定した日と一緒です^^
暑い中、ポストを見に行くのも面倒いですよね(^^;)
室内で軽くストレッチすると、
腰痛も肩こりも少し楽になるかも^^
NHK、徴収するなら今まで支払ってない人(知り合いの公務員で「一回も払ったことがないと豪語する人がいます)から
まずは徴収するべきだと思うのですが・・・(-_-)
by ニッキー (2019-07-29 11:57) 

caveruna

もちろん受信料は払っているのですが・・・
間違って玄関開かないようにしよっと(笑)
by caveruna (2019-07-29 14:11) 

ちょろっとぶぅ

引っ越してから、NHKさん来なくなった。
昼間に来てるかもしれないけど(^^;

動けてます?
郵便受けまで行かないけど、仕事はしちゃってるよね???
無理せず大事にしてね。
by ちょろっとぶぅ (2019-07-29 14:41) 

あおき

N国党にがんばってもらわないといけませんね。
腰痛はお仕事柄、宿命のようなもんでしょうか。
私のような激痛も大変ですが、ぎっくり腰のようなものもあれはあれでにっちもさっちもいかないと聞きます。ご用心を!
by あおき (2019-07-29 19:01) 

ChatBleu

適度に動いてくださいねー。
筋肉使わないと衰えて、さらに弱くなりますから。
NHK、私、学生時代、NHKと(当時)第二の1~3チャンネルが壊れて動かないテレビ持っていて、NHKの集金人が、「見せていただいてよろしいですか」と上がって確認して、確かに映らないってことで、受信料免除されました(笑)。
民法は全部映ったので、なんて都合の良いテレビ(^^;)
by ChatBleu (2019-07-29 21:47) 

ようこくん

腰痛お辛いですよね~。
早く治るといいですね。
私も、少し楽になって整形外科に通うのをやめましたが、
身体って痛いとかばって、他のところも悪くなるので、
少し動けるようになったら、少しずつストレッチとか
身体を動かした方が治る気がします。
お大事に。
by ようこくん (2019-07-29 22:39) 

みずき

夏休みって、今思うと多くの大人の
力でのんびりと過ごせてたんだなぁって
思います。お昼ご飯作りとか、話に
聞くだけで、うわぁ・・・ってなります^^;
腰痛、気を付けてください。真夏のコルセットは
暑くて泣けてきます。
by みずき (2019-07-29 22:55) 

英ちゃん

関東も昨日梅雨明けして途端に暑くなりました(゚□゚)
私は郵便受けはたまにしか見ませんw
まぁ、チラシくらいしか入ってないからねw
by 英ちゃん (2019-07-30 00:41) 

yamatonosuke

もうNHKの受信料は税金から引かれる時代が来るかも・・・
いよいよ30℃越え連続の日々が始まる夏本番。
頑張って乗り越えましょう♪
by yamatonosuke (2019-07-31 00:27) 

あとりえSAKANA

johncomebackさん>
コメントありがとうございます!

ソラマメとキウイ問題。
簡単に解決してよかったです(^^)

腰痛というか、使い痛みというか。
なんか厄介です(一一;)

by あとりえSAKANA (2019-07-31 22:24) 

あとりえSAKANA

横 濱男さん>
コメントありがとうございます☆

横 濱男さんもですか!
(´艸`*)フフフッ♪

by あとりえSAKANA (2019-07-31 22:26) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます!

子どもの頃、夏休み楽しみでしたよね?
大人には…多少拷問?ですね(;'∀')

まああと3週間足らずなので
母に少しでも協力して
(こういう時だけでも親孝行せねば)
過ごしたいと思います。

満生ではないのですが使い痛みというか、
筋肉が張って腰が痛いときみたいに
筋肉がきしむ感じです。
牛と猫のポーズや、多少ストレッチと、
なるべく体を動かします(^^)
ありがとうございます☆☆☆

by あとりえSAKANA (2019-07-31 22:32) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます☆

渇望していた通販先からのCDが到着予定
だったのにもかかわらず、出ませんでした(-_-;)
・・・そんなこと言わずに出るべきでした。
多少の運動は必要でした。反省( ^ω^;)

NHK問題。
少なからず不公平が発生していて、
納得いかない部分がありますね。
いやはや。世の中で平等なことの方が
多いのですけど・・・。


by あとりえSAKANA (2019-07-31 22:37) 

あとりえSAKANA

caverunaさん>
コメントありがとうございます☆

もう、固定電話も、玄関の呼び鈴も
荷物が来ると確信できる時以外は
出ない者勝ちですよ。
出ると宗教だの新聞だの面倒ばかりです。
(*_*;

by あとりえSAKANA (2019-07-31 22:39) 

あとりえSAKANA

ちょろっとぶぅさん>
コメントありがとうございます☆

多分、ぶぅさんの在宅時間には
NHKさん来ないんですよ。
平日の昼間、とか、土日の昼間、とか。
ね?ご不在の時間でしょ??

おかげさまで、動けます。
動かす前がヤバいだけで(;^_^A
ご心配いただきありがとうございます☆

by あとりえSAKANA (2019-07-31 22:41) 

あとりえSAKANA

あおきさん>
コメントありがとうございます!

N国党も頑張って欲しいような、
欲しくないような。
アヤしい人を党員に入れたりして。

とにかく、NHKがネット配信するまでは
または、私が仕事場にテレビを購入するまでは
NHKにおびえることはないのでいいの
ですがー。

腰痛の件。
やはり筋肉は使わないといけないという
教訓ですね。仕事のやりすぎも良くありません。
あおきさんの激痛のようなことも大変ですし
ぎっくり腰も辛いですし(経験あり)
やはり、いろんな面で健康的な生活を送ることが
大切ですね(^^)・・・ご自愛ください。

by あとりえSAKANA (2019-07-31 22:49) 

あとりえSAKANA

ようこくんさん>
コメントありがとうございます!

おっしゃる通りです。
やはりバランスの良い食事、
適度な睡眠と運動が健康な生活を
支えるような気がします。
これからは気を付けます( ^ω^ )

by あとりえSAKANA (2019-07-31 22:50) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます!

コメントの順番が逆になってしまってスミマセン!

ChatBleuさんのおっしゃる通り、
筋肉は使わないと衰えて、
せっかくの筋肉も脂肪に変わるだけですよね。
超反省中(-_-;)

学生時代のテレビは「おりこうさん」
でしたね(^^)
今は実家で払っていれば、学生さんは
免除らしいですよ。そんなふうにして
気を使っている風に見えて、しっかり
徴収という姿勢はお役所仕事で嫌です
((+_+))

by あとりえSAKANA (2019-07-31 22:56) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

【大人の力でのんびりと】
いや~確かにそうだったのですね。
当たり前のように楽しい休みを
過ごしていたような気がします。

真夏のコルセット???
OMG------!
確かに辛いですよね!
汗疹と汗かぶれと暑さで死にます!
拷問ですね(´;ω;`)ウゥゥ

by あとりえSAKANA (2019-07-31 23:00) 

あとりえSAKANA

yamatonosukeさん>
コメントありがとうございます☆

【受信料天引き】
ええーーーー!(´;ω;`)ウゥゥ(*_*;)( ;∀;)
絶対阻止せねば!!・・・ですよね?

おっしゃる通り、夏本番です!
yamatonosukeさんも身体を大切にしつつ
楽しい夏をお過ごしください!

by あとりえSAKANA (2019-07-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。