SSブログ

もろは の つるぎ なのだ。 [雑記]

母の弟、つまりは叔父は、妻と退職後、各国・各地に
旅行に行くはずだったが、今は寡夫となり、
癒心旅行(?)に各国の世界遺産へ行っている。

今月はコーカサス三国に行っていたらしく
アララト山の画像なんかをSNS経由で送って
くれていてくれたりして、それなりに私も楽しい。

しかし。
秋の旅行は帰国時に台風が来ていたりして、
帰国が危ぶまれたり、飛行機の遅延着で
乗り継ぎ飛行機に乗れなかったりとトラブルが多く

・・・本人は仕事での海外生活も長く、
旅慣れているので問題はないが・・・

今回も台風関連での飛行機の遅延が原因で海外で
足止めをくらい予定通りの帰国にならなかった…らしい。

先進国の旅なら問題はないが、Wi-Fi や電波状況の
悪い国では連絡が付かないため、本人は連絡をしてこない。

そうなると母がとても心配をし、私に度々連絡をよこす。

その度、作業の手を止めるので・・・正直閉口する。

とうとう昨日は叔父に「叔父さんが連絡してこないから
私は母から連絡が届く度に手を止めて仕事は捗らないし、
叔父宅へ電話をかけて問い合わせまでしてるからね!」
とグループLINEに書き込んだ。

するとやっと叔父と連絡が取れ、母からも
「ごめん。もう連絡しないから」という書き込みを最後に
昨日は一度も連絡をしてこなかったが、
今朝「今日はできるだけ邪魔しないでおくからね」
と … (^ω^;) (苦笑)

スマホは便利だけれど、便利過ぎて
「いつでも連絡が付く」と思い込むのは間違いだし、
家族でもちょっと・・・正直コマル。ああ(-_-;)

(r[◎]<)パチリ☆
19-10_NOK-Trp.jpg
叔父の送って来た画像、
アルメニア/ジョージアのセヴァン湖修道院


nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 12

ニッキー

日本国内ならお母様もそこまで心配しないのでしょうが
海外だとついつい心配になってでも自分ではどうしようもなくて
アトリエSAKANAさんに頼っちゃうんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
海外にも通じるのがデフォになったスマホは
便利なようで不便も多いですよねぇ(*_*)
でもお母様もわかってくれて良かったですね( ^ω^ )
by ニッキー (2019-10-14 19:38) 

英ちゃん

私は日本全国制覇してから海外に行こうと昔は思ってましたが、日本は大体決まった地域にしか行かないので制覇出来ません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-15 01:06) 

Rinko

心配して誰かに話しをする事で不安を少し取り除けるお母様の気持ちも分からなくもないのですが、あとりえSAKANAさんにとってはある意味「災難」ですよね^^;
スマホ時代、どこからどこまでが便利なのか時々分からなくなる事あります。。。

by Rinko (2019-10-15 07:56) 

viviane

叔父様も大変でしたが、SAKANAさんも大変ですね(>_<)
そう、昔と違って今はどんな手段で誰とでも連絡が取れますものね・・・叔父様、無事帰国されましたか?
仙台も駅が浸水したり、川が氾濫したり大変でしたが~我が家は大丈夫です^^ お見舞い有り難う御座いました♪
by viviane (2019-10-15 11:14) 

みずき

確かにぃ・・・
昔だったら「便りがないのは無事な証拠」
でしたものね^^;
by みずき (2019-10-15 22:27) 

まこ

家族でやっているLINEも良し悪しですね。
台風のさなか、避難勧告が出ている地域に
住んでいる妹と弟が返事をしてこないから
すわ、避難中か・・と焦ったら2人とも
昼寝中でした( ̄△ ̄;)
by まこ (2019-10-16 09:57) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます!

心配になって誰かに話を聞いて欲しいのは
分かるし母が心配性な事もわかっているの
ですけれどー(^^;)
あれから連絡は控えてくれています( ´艸`)フフ

by あとりえSAKANA (2019-10-19 13:54) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます!

【制覇できません】
まあそんなことおっしゃらずに、
もっとあちらこちら行って下さい(^^)

by あとりえSAKANA (2019-10-19 13:55) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます!

誰かに聞いてもらったら安心する気持ち、
とてもよくわかるんですけどねー。
私も必死だったので…つい…。
今はおとなしくほっておいてくれています(^^;)
スマホもネットも便利で…便利だからこその
弊害もない訳じゃないですよね。使う人の心がけ
と心遣いで平和な利用を!った感じです…。

by あとりえSAKANA (2019-10-19 13:58) 

あとりえSAKANA

vivianeさん>
コメントありがとうございます!

母の過保護というか心配症は母の愛だなとは
分かっているんですけれど(^^;)
叔父も無事、半日遅れで帰国し、空路帰阪を
陸路帰阪に切り替えて帰ってきました。
仙台も大変のようでしたが…直接の被災でなくて
何よりです。
各地被災地域の方の1日も早く日常に戻れることを
願うばかりです。

by あとりえSAKANA (2019-10-19 14:02) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます!

【便りのないのは】
何かない限り、連絡は来ないものでしたよね。
確かに。そして連絡のつく時代だからこそ心配率が
高まるという感じでしょうか。

by あとりえSAKANA (2019-10-19 14:04) 

あとりえSAKANA

まこさん>
コメントありがとうございます!

避難勧告地域のご弟妹の昼寝は良かったですが
その後も大丈夫でしたか?
あまり見ないようにしているのですが、どんどん
被害状況が明らかないなっていて唖然とするばかり
です。
ついLINEってすぐに連絡が付くという認識は間違い
だと母にも伝えましたし、今はおとなしく作業に
専念させてくれています(^^;)

by あとりえSAKANA (2019-10-19 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。