SSブログ

2019年 11月第1週(+3日)のいろいろ [日常]

今週は…いや、もう先週ですね。
日曜は 前回のブログの通り「冬支度の一日」に行き、
月曜日に制作の神様が下りてきて、制作に勤しみ、
火曜も≪今週最後の制作日≫ということで制作し、

水曜日と、木曜日の昼間は教室日で、夜は宛名書き。

金曜日は家人が健康診断に行き、姪の帰宅時間より
家人が遅くにしか帰れないからと、私は留守番係に
任命され、任務遂行するべく仕事場から帰宅予定に
しました。

丁度、奈良で友人知人が参加している展示会
「奈良マトリョーシカ展」を拝見しようと思い、
奈良の友人に連絡し、お互い忙しい身なので、
昼食を摂りながら近況報告会。

(r[◎]<)パチリ☆
昼食場所は、近鉄奈良駅から徒歩10分。
和食と日本酒を楽しめる【鮨&日本酒bar 魚いち】さん。
19-11_UoichiL.jpg
海鮮丼定食いただきました☆
(左から胡麻風味豆腐、茶わん蒸し、お味噌汁。
海鮮丼のご飯は寿司飯です。)

「さあ、会場に行きましょうか」と席を立ち、
支払いの準備をしていたら、友人は職場から呼び出しが(-_-;)
「ごめんなさいねー。じゃあまたね!」ということで、
分かれて、ひとりで奈良町方面へ。

ウロオボエで行ったので、会場のギャラリー界隈を
3週迷って、廻って、到着。

(r[◎]<)パチリ☆【ギャルリ・サンク】さん。
19-11_NARAmato.jpg

19-11_G-Cunq.jpg
今年はプロの方ばかりの展示会となったとのことで、
どれも見応えたっぷり!!
(11月13日(水)までの会期です。)

ギャラリーのオーナーさんと少しお話をして、
丁度その時に到着したマトリョーシカ作家の
Maminka(マミンカ)さんの販売用のストラップを
家人用にひとついただいて自宅に帰着しました。
(r[◎]<)パチリ☆
19-11_Maminka.jpg

暫くすると姪が帰宅し「外で遊ぶ」というので
ついて出ました。すると最近マイブームらしい
高めにセットした竹馬に乗るというのです。
19-11_Takeuma.jpg
前は乗れなかったのに…成長しているのね…。

「SAKANAちゃんも乗る?乗れる?」と言われたので
いつものように…いつもは乗れるのに…乗ったら…

・・・足が一歩も動かず・・・驚いて目も開いたまま
転びました(-_-;) そして 腕と膝を近くの植木鉢で強打。

「もう一回挑戦する」と言ったのに
「嫌や、他に誰かがいる時にやって!もう怖いから嫌や」
と姪に言われ、再チャレンジは断念。

思えば展示会までは大切な手先とカラダでした。
イカン、イカン。

留守番という大役を果たし、仕事場帰着後は
さらに宛名書きに邁進中です。

元気にいろいろ頑張っています・・・という
生存報告でした(^^)


nice!(80)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 14

ChatBleu

子供の頃、普通にできたことができなくなってる‥‥あるあるです。
しかし、今、そんなことやってる場合じゃないですよー、ホント。
お怪我、軽いようで良かったです。
無茶しちゃダメですよ!
by ChatBleu (2019-11-10 16:59) 

ニッキー

お子様は出来なかったことがあっという間に出来るようになって
大人になると出来たことが出来なくなりますよねぇ(⌒-⌒; )
腕も膝も大丈夫ですか(*_*)
個展が終わってから再挑戦ですね( ^ω^ )
by ニッキー (2019-11-10 21:16) 

raomelon

いろいろ頑張ってるなーと思っていましたが
竹馬にもチャレンジw
気持ちはわからなくもないですが・・^^
個展に向け、お身体大切に!!
by raomelon (2019-11-10 22:05) 

みずき

マミンカさん、知ってます!
マトリョミンをオリジナルペイントで
作ってくださったりしてますよね。
竹馬、懐かしいですね。以前、旅行先で
置いてあったのでやってみたら、意外と
出来ました。体が覚えてるからですかね^^;
by みずき (2019-11-10 22:16) 

英ちゃん

植木鉢は大丈夫だったか?・・・そっちかっ(゚□゚)お大事に。
by 英ちゃん (2019-11-10 23:35) 

momo

昔できたから〜ってツイツイ頑張りたくなってしまいますよね^^;大怪我じゃなくて良かったですね^ ^お大事にしてくださいね^ ^
by momo (2019-11-11 06:25) 

Rinko

ひゃ~!姪っ子ちゃんの竹馬高いー!( ゚Д゚)
そして、SAKANAさん、挑戦なさったのですね・・・その心意気エライ!!でも個展前の大切な時期、どうぞご自愛くださいませ~(^。^)
by Rinko (2019-11-12 08:28) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます!

8月には「こうして乗るのよ」と乗って
見せていたんです。
ただその時は足置きの高さが35cmだったのです。

今回は50cmになっていて、たった15cmUP
と思っていましたが想像以上に難易度が高い
ことに気が付かなかったのです。その上、
繊維が伸びるタイプでないジャストサイズの
Gパンで足が上がらなかったのです。
アホでした。バカでした(-_-)
以後気を付けます。

by あとりえSAKANA (2019-11-12 21:34) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます!

8月には乗って見せていた竹馬。
季節は流れ、姪は35cmの竹馬を卒業し、
50cmの竹馬になっていたのです。
ナメてました。50cmの高さの竹馬。
それもジーパンで。
展示会が終わったら、スウェットで
再チャレンジ・・・したいと思います。

by あとりえSAKANA (2019-11-12 21:39) 

あとりえSAKANA

raomelonさん>
コメントありがとうございます!

竹馬、8月には乗って見せていたんです。
高さが35cmほどでした。だから乗れると
思っていたんです。高さが変わっても
大して違いはないと。・・・間違ってました。
高さが変わると難易度も変わるんですね。
その上ぱっつんぱっつんのジーパンだったので
足が上がってませんでした。以後、気を付けます。
調子に乗らないようにします(-_-;)

by あとりえSAKANA (2019-11-12 21:42) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます!

ひゃー☆マミンカさん、ご存知ですか☆
そうです、そうです。マトリョミンも
お作りになります、あの方です。
私の友人であり、マトペイントのお師匠さんの
お友達みたいです。
可愛いマトリョーシカを描かれるのでファンなのですが、
目の前で箱開けして下さったので迷わずお買い上げ☆
(でも母に進呈しました(^^;) )

竹馬、足場が高くなればなるほど、難易度が高くなるのです。
・・・知りませんでした(-_-;)

8月に姪に乗って見せていたのは35cmの高さで、
今回のは、50cmになっていて・・・。
「そんなん高さなんか関係ない」と思ったのが
大間違いというか、シロートの浅はかさ、でした。
今後、いろんなことをナメてかからないようにという
戒めになりました(-_-;)

by あとりえSAKANA (2019-11-12 21:55) 

あとりえSAKANA

momoさん>
コメントありがとうございます!

8月には乗って見せていたので、高さが変わっても
乗れると思っていたのです。35cmが50cmに
なっていても変わず乗れると思ってました。
・・・あさはかでした・・・。
出来ると思っても、疑ってかかる。これが重要ですね。

by あとりえSAKANA (2019-11-12 21:58) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます!

8月には乗って見せていたので乗れると思って
いたのですが、足場の高さが35から50に
変わり、フツーのジーパン(伸縮しない繊維の)は
足が上がりませんでした(-_-;)
あんなに難易度が変わるとは知りませんでした。

姪の画像を見て昔鳴らした(?)竹馬乗りのプロ(?)は
「転ぶ時気を付けないと顎を打つゾ」とプロの意見を
連絡してくれました。竹馬の世界がそんなに深いとは
知りませんでした。何でも甘く見積もってはいけない
という戒めになりました(-_-;)

by あとりえSAKANA (2019-11-12 22:04) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます!
レスの順番、見落としてしまいスミマセン。

植木鉢は大丈夫でした。
私も、大丈夫です(^^)


by あとりえSAKANA (2019-11-14 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。