SSブログ

竹馬の友と行く奈良 [禁断の(?)食べ物ネタ]

一年に一度の大仕事を終え、仕事場帰着。

仕事場では孤独だけれども、自由もある。
さあ、頼まれた仕事に着手します。

*+*+*+*+*

前記事の続きです(今回長め)。

西大寺駅の幡・INOUEのランチ後は、
竹馬の友(幼馴染というより、
4歳から小学校を卒業する歳まで一緒
だったのでこちらの表現を使います)
Aちゃんが今回の打ち合わせ時に
≪去年の夏から天極堂の葛サイダー
飲んでみたいのよね≫と言っていたので
「取り合えず奈良に行ってみる?」
「行こうか」とトントンと決まり、
西大寺から近鉄奈良駅に先ずは移動。

駅中のままで居られるという事は、
交通費も余計に要りません。
実はそのまま西大寺駅から出て別のお店で
お茶をするという計画 Bもありましたけれど、
初志貫徹。

近鉄奈良駅到着後はぽつりぽつりの雨の中
だらだら続く坂を上りながらまだまだ会って
いなかった間の空白を埋めるべく次から次へと
話を進めます。

ひとつ目の坂を上がり切り登大路の交差点を
少し左に逸れたところに天極堂(てんぎょくどう)
はあります。

天極堂は吉野本葛を取り扱う奈良屈指の老舗で
カフェも経営していて、夏場は長蛇の列必至の
お店です。

ですが今日は生憎の曇&時雨で…でも私達には
ラッキー。即入店出来ました。
20112TGD1.jpg
お茶は葛の絵の入ったオリジナルの湯のみに
健康茶が入っています。

軽めのランチだったため全く問題なく(?)
スイーツをセレクト。
20112TGD2.jpg
Aちゃんは白玉入りの「くずきりあずきり」
私は「プリンセット」♪

ここでもマシンガントークを繰り広げ、
自分達だけではなく、奈良市・奈良県まで
話はひろがり…
「じゃあ、ちょっと行ってみよー」と
話題の中心となっていた目前にある、昨年
オープンした奈良バスターミナル見学に。
(詳細は省略)
その後も会話は止まらず奈良バスターミナルの
混み合うスタバを横目に
「もう1軒行ってみたい所があるねんけどどう?」
と提案を受け、もちろん即OK!

興福寺の中金堂と東金堂と五重塔を横目に見て
20112KoufukuT1.jpg
五重塔のすぐ脇に広がるバス駐車場に
「こんな脇に駐車場作ったん?」と驚きつつ
久々の「観光地・奈良」を満喫。

ここからはジモティーの方のみわかる表記ですが…
南円堂の脇の階段を降り、高速餅つきの中谷堂の前を
を通って、東向き商店街に入り、東向き商店街の
中ほどにある小西通りを西側に抜けて、
駅側に数十メートル歩いたところに目的地があります。

(r[◎]<)パチリ☆
ROKUMEI COFFEE
20112Rokumei1.jpg
ジャパンロースティングチャンピオンシップ2018
で優勝した焙煎士がいるコーヒーショップ
ということで行列が出来る話題のお店なんだそうです。

ここでは…会話でカロリー消費をしている私達。
またもやWITHスイーツで…
20112Rokumei2.jpg
バリスタお勧めドリップ珈琲と
クロワッサンフレンチトースト
20112Rokumei3.jpg
実はフレンチトースト苦手なんですが、
ここのは食べられました。美味しかったです☆

まだまだ止まらないおしゃべり中でしたが
スタッフさんが
「申し訳ございません。当店は6時までの
営業でございまして…」
時計を見ると6時10分。ヤバイ。
「あーごめんなさい!」と即退去。

ついでに楽しい茶話会もお開きにすることにしました。

「仕事のついでに近くまで来たら連絡して」
「うんわかった☆またれんらくするね」なんて言いつつ
別れました。

展示会から再び繋がったご縁。大切にしたいと思います。
Aちゃんありがとう☆


nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 12

ニッキー

とっても楽しくて美味しい一日だったんですね( *´艸`)
クロワッサンのフレンチトースト、美味しそうです^^
by ニッキー (2020-01-14 22:05) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
早速コメントありがとうございます☆

ここ数ヶ月、暫く時間がなかったので、
美味しいものを食べて、いろんな話が出来て、
充実した1日を過ごせました(^^)

私の苦手なフレンチトーストだったら、と
心配しましたが、外はカリカリで、中が
ぐにゃぐにゃしていなくて、甘すぎなくて、
美味しかったです☆☆

by あとりえSAKANA (2020-01-14 22:56) 

みずき

京都よりも名所同士の距離が合って
移動が大変そうですが、奈良もすごく
魅力的な場所ですね^^
by みずき (2020-01-14 23:44) 

yamatonosuke

天極堂の絵入り湯吞みはいつ見ても素敵ですね(^^♪
あれ?葛サイダーの画像がないのは私のパソコンだけでしょうか(笑)
クロワッサンフレンチトースト食べてみたいです。
by yamatonosuke (2020-01-15 01:56) 

Rinko

竹馬の友とのマシンガントーク、そりゃカロリー消費しますよねー^m^
大好きな人と美味しいモノ食べ飲みしながら周る観光地、楽しくないわけがない❤
by Rinko (2020-01-15 07:56) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
おはようございますー。
コメントありがとうございます☆

確かに有名社寺同士の距離が遠いですよね(^^;)
奈良も京都もそれぞれの歴史的背景があるので
それぞれ魅力的だと思います(^^)

by あとりえSAKANA (2020-01-15 08:09) 

あとりえSAKANA

yamatnosukeさん>
おはようございます!
コメントありがとうございます♪

あのお湯のみ、素敵ですね。
く…葛サイダ―は…季節商品で
今は販売されていなかったんです(^^;)

ROKUMEI COFFEEもぜひ行ってみて
下さい(^^)

by あとりえSAKANA (2020-01-15 08:25) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
おはようございますー。
コメントありがとうございます(^^)

友人とは家がお隣同士だったのです。
私の引っ越し後の友人自身や友人の
家族の歴史(!)に始まり、住んでいた
住宅地の友人やその地域の変遷など
新旧の話題がたくさんありましたので
とても楽しい半日でした。

by あとりえSAKANA (2020-01-15 08:41) 

となりのアサコ

先日は、ありがとうねーー!
楽しく美味しい あっという間の時間が、 
このブログ(文章わかりやすい!)でおさらいできました!

時間足らなさ過ぎやったね(笑)
こうやって、また再会できるのは
ほんま、縁やとおもう。
また、茶話会しましょーー!
とりあえず、葛サイダー リベンジ必須で!(笑)





by となりのアサコ (2020-01-15 10:16) 

viviane

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします^^
奈良~大阪~神戸、関西は行きたい所いっぱいだわ~
by viviane (2020-01-15 16:37) 

あとりえSAKANA

となりのアサコさん>
コメントありがとうございます(^^)

奈良在住でも知らないこといっぱいの奈良。
再発見いっぱいでした☆
(中金堂見に行ったのに東金堂側駐車場や
五重塔に目を奪われたり(笑) )
また今度会える日を楽しみにしてます♪
葛サイダ―!了解です☆その時期には必ず一!
(^^)

by あとりえSAKANA (2020-01-16 09:59) 

あとりえSAKANA

vivianeさん>
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくおねがいいたします!!
関西にチャンスがあったら、おいでくださいね ♪

by あとりえSAKANA (2020-01-16 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。