SSブログ

本年度検診「終了」かな (加筆アリ) [日常]

市民検診の尿検査で潜血3+と言われ、
1カ月後の9月に再検査するも同じ結果。

念のために、と紹介状をもらい、近くの総合病院の
泌尿器科へ行っての再々検査も潜血3+でした。

「あなたの場合2014年、2015年にも調べてるからね、
腎臓の大病は10年、20年単位だから大丈夫と思いますよ。
まあでも紹介状を携えて来ておられるので何もしない
わけには行かないので…一応エコー見ときましょか」

と言われて、8月にも(消化器)内科でエコー検査を受けた
のですが、再度のエコーと再々再々尿検査を受けて来ました。

20-10_SER-2.jpg

8月のエコーで見つかった左腎臓に2ミリほどの
石灰化物はやはり、あるにはあるそうです。

【加筆 ↓ 】
ちなみに、再々再々尿検査の結果も潜血2+でした(^^;)

それより尿潜血が現れる原因として考えられるのは
膀胱にのしかかっている並外れて大きい子宮筋腫を
持った子宮が膀胱に刺激を与えているのではないか、
ということで「大丈夫でしょう」…という診断が
出ました。

あとは8月に検体を出した大腸検査ですが、
何も連絡がない、ということは、特に問題はなかった
ということだと思います。

2020年。
身内で大病者が続出したので今年は念入りに受けた
健康診断でしたが、悪い診断が出なくて何よりです。

みなさまも、健康にはくれぐれもお気を付けくださいね。

 
nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 26

Rinko

あぁ~(*´▽`*)良かったですね~!!!
私まで安心しました♪♪
二女が小さい頃、同じく潜血が3+出て、その後の再検査でも同様・・・。精密検査した事があります。
結果、どこも悪くなかったのですがやはり心配でドキドキでした。

by Rinko (2020-10-23 07:52) 

ゆうみ

安心しましたね。
私が腎臓が悪いとわかったのは 激痛⇒病院⇒結石発見⇒検査⇒尿管と腎臓の変形並びに機能不全発見 長く長く15年経過観察が続きました。
潜血 心配になるよね。
放置しておかず しっかり検査すること 素晴らしいと思います。
誰もが健康でありますように。
by ゆうみ (2020-10-23 10:32) 

拳客の奥様

先ずは一安心!良かったです。
一つでも心配事は無い方が良いですから…


by 拳客の奥様 (2020-10-23 10:55) 

とし@黒猫

ひとまず今年はシャンシャンで終われますね。
来年も健康でいられますよう。
by とし@黒猫 (2020-10-23 11:24) 

英ちゃん

取り合えず大丈夫で良かったね。
今は、風邪引いて熱が出て病院に行くと診察は後回しにされるそうです?
コロナの疑いもあるからだってさー(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-23 12:41) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメント&ご心配いただき、
ありがとうございます☆

お子さんが「要検査」と言われると
心配ですよね。結果が良くて何よりです。
(自分が悪い事より、家族が悪い事の方が
精神的圧迫がキツイですよね …。)

私はプール前の尿検査で必ず引っ掛かり
(蛋白尿)再検査組だったし、大人になっても
時に引っかかっていたので今回の3プラスには
あまり驚きもしないのですが、今年は大病者が
続々だったので「今度は私?」と思い、少し
心配でしたが、何とか大丈夫で安心しました。
これからも健康に気を付けたいと思います。

by あとりえSAKANA (2020-10-23 13:18) 

あとりえSAKANA

ゆうみさん>
コメントありがとうございます☆

15年の経過観察…辛いですね…。
病院に割く時間がね、もう嫌ですもんねー。

子宮筋腫が本当に大きいのでまだ暫く婦人科
通いは終了しなさそうですし、筋腫が小さく
ならないと潜血も解決しないだろうと思うので
気を付けながら、検査は受けていきたいと思います。

腎臓を悪くすると美味しいものが食べられなく
なりますから(まあ、どの臓器も大切ですけど)
ゆうみさんも健康第一で!(^o^)v

by あとりえSAKANA (2020-10-23 13:23) 

あとりえSAKANA

挙客の奥様さん>
コメントありがとうございます!

そうです!心配事は少ないことが一番ですよね!
先ずは一安心です(^^)♪

by あとりえSAKANA (2020-10-23 13:24) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます☆☆☆

何とか、これで定期検診までは病院に
行かなくてよさそうです(^^;)
とし@黒猫さんもどうぞご自愛くださいませ!

by あとりえSAKANA (2020-10-23 13:27) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます!

私、インフルエンザワクチンなんてコーコーセー以来
受けたことないんですよ。今年受けるべきか悩み中。
受けた方が副作用でインフル発病しそうな気がして。
(そんなことはないのでしょうけど。)

by あとりえSAKANA (2020-10-23 13:34) 

ChatBleu

うーん、なんか、だましだまし暮らしておられるような気がします。
ま、ちょっと病気を持っていた方が、体に気をつけて健康に過ごせるというので、ちょうどいいのかなぁ。
by ChatBleu (2020-10-23 14:09) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、悪い結果が出なくて何よりでやしたね。
やはり、定期的に検診を受けたほうがよいでやすね。
、、、と言いつつ、自分はかなりサボってるぼんぼち・苦笑
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-23 14:26) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます!

大人しい子宮筋腫で大量出血&大貧血
にはならなかったのですけどとにかく
大きくて子宮の膀胱側にありますのでね。
これからも上手く付き合っていこうと
思います(^^;)

by あとりえSAKANA (2020-10-23 15:07) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます☆

健康に注意する、という意味では子宮筋腫がある
というのは悪くない事だと受け止めています。

婦人科で定期検診を受けている、ということは、
体重が増えないように、骨密度が下がらないように、
など、2度目の成人式から3度目の成人式を迎える
年頃の女性が気を付けるべき項目ですから自然と
日々の生活に気を付けますからね。

ぼんぼちぼちぼちさんもたまには(いつも意識は
しなくてもいいですが)ご自分の身体も見つめてみて
下さいませね(^^)

by あとりえSAKANA (2020-10-23 15:17) 

Boss365

こんにちは。
「潜血が3+」の数字をどう評価して良いのか?分かりませんが・・・
「大丈夫でしょう」の診断で多少?安心ですね。
尿潜血が陽性の場合は、自然に改善する事があるとお聞きしました?
2020年、小生家族も色々あったので健康には注意しています。
基礎疾病にならないように日頃から気を付けたいですが・・・
ここ数年、健康診断をサボっています。反省です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-23 16:18) 

あとりえSAKANA

Boss365さん>
コメントありがとうございます☆

尿検査結果で尿潜血は「-(マイナス)」が基準値
なので+でも±(プラスマイナス)でも【要注意】とされ、
2+以上は【異常】なんです。

なのでクリニックのドクターも専門医に、と紹介状を
書かれたのだと思います。

まあただ私の場合、以前にもこういうことがあり、
小学生の頃から蛋白尿で引っかかったりが多かったので、
さほど深刻には受け止めなかったのですが。

すっかり忘れている時には仕方がないと思うこともありますが、
芸能人や、知った人が「検査で見つかった」とか
「大病らしい」とか見聞きした≪きっかけ≫があったのに
行かないでいると「あの時行っておけば」となったり
するので後悔しないようにどうぞご自愛くださいね。

by あとりえSAKANA (2020-10-23 17:04) 

Inatimy

数値も子宮筋腫も心配だけど、ちゃんとお医者さんに行って、
もらった言葉があるなら安心ですよね。
無理せず、どうか体をお大事に^^。
by Inatimy (2020-10-23 17:10) 

藤並 香衣

病院で大丈夫と言ってもらえると安心できますね

実は僕の今回の手術も元々は子宮筋腫
原因は不明ですが巨大化して筋腫と呼べないサイズになり
突然の腹痛で入院手術になりました
10年ぐらい婦人科の検診受けてなかったので(^^;)
ちゃんと検診はしなくちゃですねぇ

by 藤並 香衣 (2020-10-23 17:17) 

あとりえSAKANA

Inatimyさん>
コメントありがとうございます(^^)

お医者さんからのお墨付き、は貴重ですね。
(最近は医療ミスも多少報道されますけれど…)
これからもチャンスがあれば検査を受けて
大事にならないうちに対処していきたいと思います。
Inatimyさんもあら?と思う時にはちゃんと検査を
受けて下さいね。

by あとりえSAKANA (2020-10-23 17:30) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます!

幸か不幸か2度目の成人式前から婦人科で
大きな筋腫が見つかり、それからずーっと
婦人科で定期検診を受けています。
それはそれは大きくて、貧血が酷ければ即手術
クラスだったのですが、何とか難を逃れ(?)
毎月ごと、が3カ月、4か月、と現在は間が空く
ようになってきています。

女性の場合、お仕事や子育ての忙しい時期と
重なってしまい、異常が大きく感じられなければ
病院に行きませんものね。
これを機会に、たまにはご自分を労わって、
(あ、もちろんご主人様も)お過ごしくださいね。

by あとりえSAKANA (2020-10-23 17:41) 

ニッキー

悪い診断がなくて何より( ^ω^ )
やっぱり定期的に検査を受けた方が経過もわかって良いですよねぇ。
かみさんに健康診断するように言ってるのですが
「痛いところや具合が悪いところがないのに、
病院に行ったら病気になる気がするからヤダ!」と
訳のわからないへ理屈をつけられてます(*_*)
by ニッキー (2020-10-23 19:28) 

みずき

結果が届いてまずは一安心ですね。
健康であることが一番ですね^^
by みずき (2020-10-23 22:47) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます!

先ずは健康ということで、このまま元気で
いられたらいいな、と思います(^o^)

検査って楽しくないですから奥様の気持ちも
よくわかります。健康に不安がないから余計
に不要だとお考えでしょう。

でも家族や親戚が大病を、軽度で済んだのは
やはり早く見つかったから、と実感しますので、
何かきっかけがあったら。健康を確認するという
意味でも、一度検査を受けてみるのも良いと思い
ますけどねー。

by あとりえSAKANA (2020-10-24 12:20) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます!

逆剥けが出来ただけでも日常生活が
不便になるのですから、内臓に不具合が
出るというのは本当にツライですものね。
健康ってありがたいなあ、財産だなあ、って
思いますね(^^)

by あとりえSAKANA (2020-10-24 12:22) 

kuwachan

大丈夫というお墨付きをもらって安心されたことでしょう。
気になるところはあるものの取り敢えず良かったですね。
私の健康診断はコロナ騒ぎで遅れていてこれからです(^^ゞ
by kuwachan (2020-10-24 22:47) 

あとりえSAKANA

kuwachanさん>
コメントありがとうございます!
レスが遅くなりましたm(__)m

今年はコロナ騒ぎで医療関係はどこも
予定や都合が変わったでしょうねー。

kuwachanさんに良い結果が出ますように!

by あとりえSAKANA (2020-10-30 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。