SSブログ

これでも安心なのかしら [日常]

朝、起きてきたら家族が
「ウガンダからの選手団の中にコロナ陽性者が
見つかったんだって」
…と 報告を受ける。( ここ、一応笑う所です。
内容的には全く笑えないですが。)

そのひとりは入国できなかった、とありますけど、
入国できずに帰されたのか、入管の保護下に入った
のか検索しても出てきませんでした。

同じ飛行機に乗って入国した人は、大丈夫なのでしょうか?
コロナ陽性者の「近くにいた」人は濃厚接触者にならないの
ですか?濃厚接触者かもしれない人をバスに乗せて、訓練先の
泉佐野へ送り込んで大丈夫なのでしょうか?

来日してくれたウガンダの人は悪くないし責めません。
日本が五輪開催します!と言ったからウガンダを代表して
きて下さった人たちですもの。

そう言っていられるのは泉佐野在住ではないから、
医療関係者ではないからかもしれませんけど(-_-;)

*+*+*+*+*

検索したら出てきますが、オリンピックスタジアムは
隈研吾さんのデザインで、座席は配色の妙で客席が
人で埋まっているように見える「錯覚」もデザインに
なっているようです。

その記事を見た時に
「なんか皮肉なデザイン。ホンマになったりして」
と思っていたら、現実味を帯びてきました(-_-;)

もう、こういう時期ですから。無理に観客を入れよう
とは思わないで欲しいです。

*+*+*+*+*

昔、社会の教科書で見たDDTを頭から振りかけられる
こどものように…は言い過ぎかもですが、今、当り前
のようにコロナワクチンを接種することになり…。

DDT…って今から考えるとトンデモない劇薬を
頭からかけられたわけでしょう?

未来で【今から考えると恐ろしいワクチン接種だった】
とならないとも限らないわけで。

【医師が打たないコロナウイルスワクチン】とかいう
見出しを見ると恐ろしい気もしますが、打たずにいる
のも怖い話で(-_-;) 私は接種券が届いたら打ちますよ。
一応。

*+*+*+*+*

過半数が五輪反対と言っている(らしい)のに
五輪を強行する政府。

そんな人たちに命を預けているんですよねー(-_-;)

朝から暗い気分になってしまいました。

*+*+*+*+*

さあ、お昼ですー。
昼から気分を変えて、明るく過ごしたいと思います☆

みなさまも良き日曜日を!



nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 18

ゆきち

ウガンダの選手のニュース見ました。
他の選手がそのまま事前合宿で泉佐野へ行ったというのにビックリ。全豪オープンテニスでは同じ飛行機に陽性者が乗っていたら全員ホテル待機で外に出られませんでしたから・・・。
ワクチン打っても感染はする、陰性証明は現地で検査した時点のものだからアテにはならない、こんな状態で何万人もがやってくることを考えると・・・同じく選手を責めるつもりはありませんが安心はできませんね~。

by ゆきち (2021-06-20 12:34) 

あとりえSAKANA

ゆきちさん>
早速コメントありがとうございますー!☆

そうですよ。錦織圭選手が載っていた飛行機でしたよね。
そしてフツーの搭乗者はどうなったのか報じません。
フツーに空港バスに乗ってそれぞれの目的地に向かった
のでしょうか。やはり外に出ないで済めば、出ない事が
得策かもですね(-_-;)

by あとりえSAKANA (2021-06-20 12:51) 

とし@黒猫

ワクチンは治験やって厚労省の認可を受けてるから安全、とは、100%ではないんですよね。
かつて、子宮頸がんワクチン集団接種は、あとあとになって、副作用がわかってきて接種中止になった例がありますし。
COVID-19も、ごくわずかですが、副反応で亡くなっている人がいるわけなので、1,000万人接種したら 1人は副反応で死にますよ、でも 999万人は助かるでしょ。という論理ですからね。
by とし@黒猫 (2021-06-20 13:40) 

Boss365

こんにちは。
国立競技場設計の隈研吾さん、「なんか皮肉なデザイン」に頷くばかりです。ところで、座席のデザインですが、視覚的に目がチラチラして落ち着かない不安を喚起させるデザインになっています。問題あるデザインと感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-20 13:51) 

ロートレー

私は紛れもない高齢者なので迷わず第一回目のワクチン接種をうけてきました。
ワクチンを打たないで、今、罹患すると札幌市内の病床は満杯なので、自宅待機中に急変して治療も受けられずに死亡する危険が非常に大きいからです。
たとえワクチン接種の副作用があっても必要悪と諦めるつもりです。

by ロートレー (2021-06-20 14:24) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます(^^)

100%はありませんね、どんな薬にでも。
そして誰も自分が「1人」側とは思いませんからね。
副反応、誰にも起こらないで欲しいですね。

by あとりえSAKANA (2021-06-20 15:44) 

りょ〜さん☆

インフルエンザワクチンと同じで摂取したら掛からないと過信するのは禁物だと示す良い例のようにも思えますσ(^_^;キャンプ池入れ先や開催に不安を抱いている方々の懸念が顕れた例でもあると思います(^0^;)
ニュースでは18歳以上のワクチン接種が始まったとか見ますが…某の素に接種県が届くのはいつになることやら(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2021-06-20 15:44) 

あとりえSAKANA

Boss365さん>
コメントありがとうございます(^_^)

人の集まる場所に「集まらなくても目立たない」って
何か違和感があったのです。
【目がチラチラして落ち着かない】
そんな感じもしますね。それも『目立たない』の
反作用ですよねー。

by あとりえSAKANA (2021-06-20 15:46) 

あとりえSAKANA

ロートレーさん>
コメントありがとうございます(^^)

札幌、大変なことになり「半」大阪府民の私も
気をもんでいます。
実は私、インフルエンザワクチンも毎年何だかんだと
理由を付けてもう20年以上接種して来なかったの
ですが、今回は打たない選択の余地はないと思い、
接種券が到着するのを待っています。
打って多少副作用が大きかったとしても、この不安な
日々から少しは解放されるのであれば、と思っています。

by あとりえSAKANA (2021-06-20 15:52) 

あとりえSAKANA

りょ~さん☆さん>
コメントありがとうございます(^0^)

 おお!【ワクチン接種していても罹らない、と
過信するなかれ】の見本になれば良いですね!!
なるほど、なるほど。
 私の手元にも何時 接種券が到着するかと楽しみに
しているところです。とにかく2回接種が完了すれば
誰かに迷惑をかける確率だけは下がるのでー(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-06-20 15:58) 

フヂ

我々が大規模な治験の被験者ですよね~
なんて話を昨日美容師さんとしていました(;´Д`A ```
打つのも心配だけど、打たないのも怖い…と
いうことで、時期が来たら打つつもりではいます。
by フヂ (2021-06-20 18:53) 

ゆうみ

いや~ もう打たないと仕事にならないみたいで
今日 冗談で打ったらのもうとメールがきたけど
まじに悩んでます。
by ゆうみ (2021-06-20 21:52) 

あとりえSAKANA

フヂさん>
コメントありがとうございます(^_^)

そーです。世界規模治験ですよ。あれれ。

「早く用意するから治験結果を送って下さいねうひひ」
「任せなさいわはは」

… と、もしかしたらファイザーから政府はいくらか
貰うんじゃないかと妄想が膨らんできますよ…コワっ!

by あとりえSAKANA (2021-06-20 21:57) 

あとりえSAKANA

ゆうみさん>
コメントありがとうございます(^o^)

もうね、ワクチン打たないとそれはそれでヤバそうでしょ?
20年以上インフルエンザワクチンでさえ打ったことない
私がもうハラを括りましたよー。ニンゲンモルモット上等!
(-"-;) って感じですよ … 。

by あとりえSAKANA (2021-06-20 22:02) 

みずき

錦織選手は、同じ飛行機で陽性者がいたからって
隔離(待機?)になりましたよね。それを考えると
他の選手は移動しましたってどうなのよって
なりますね><
by みずき (2021-06-20 22:39) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます(^_^)

全豪テニスの時ですよねー。覚えてます。
部屋から出られずにトレーニングも出来なかったって。
大阪へはバス移動だと書いてありましたから、他人と
の接点も少ないのかもですが…なんか釈然としない
ですよね。

by あとりえSAKANA (2021-06-20 23:23) 

Rinko

ウガンダ選手団の事がニュースになるのは、まだ「出だし」だからなのか・・・世界中から関係者の入国ラッシュになる頃には「陽性者判明」もうやむやになってニュースにさえならないのでは・・・なんて考えてしまいました( ;∀;)
こうして、なし崩し的に日本へ沢山のウィルスが入ってくるんですよね。きっと。
そして、政府は何もしてくれないんですよね。きっと。
by Rinko (2021-06-21 08:44) 

kuwachan

濃厚接触者の定義がどんどん緩くなっているように思います。
皆ずっと一緒に行動していたワケですからね。
えぇっ、他のひとは濃厚接触者に当たらないの???って感じです。
ワクチンを接種してきたということだそうですが、
ワクチンを接種していても完全ではないということが
証明されたようなものですね。

by kuwachan (2021-06-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。