SSブログ

7月の始まり [日常]

今日7月1日は歯医者でした。治療ではなくて
4ヶ月に1度のクリーニングです。メンテナンスです。


「そろそろ一度【かぶせ】を取って再治療に入った
方が良いかもですよ?」

と言われている歯があるのですが、仕事場にいつもいる
訳ではないので、週1とかで通えないので、延ばし延ばしに
していたら今日はレントゲンと、歯の状態を画像に撮られて

… 次回から治療に入る事になりました( ;∀;)

先ずは1回か、2回で治癒できる治療です。

自分のメンテにお金がかかります( ;∀;)
頑張らねば・・・。


(r[◎]<)パチリ☆
22-6_OrangeK-so.jpg
シャトレーゼの「おひさまの香るオレンジケーキ」
前回ブログのレモンケーキのオレンジ版です。

nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 18

英ちゃん

歯医者復活ですか?(;^ω^)
シャトレーゼは、お安くていいよね。
by 英ちゃん (2022-07-02 01:20) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます(^^)

小さな歯の欠けやここから虫歯になるかも?な
箇所が画像にされて見せつけられたので(!)
早急に対処してもらいます…(-x-;)
by あとりえSAKANA (2022-07-02 10:13) 

skekhtehuacso

最近は金属だけではなくて白い樹脂にも保険が適用されるようになったみたですから、かぶせをとったら白い歯が復活するかも。
by skekhtehuacso (2022-07-02 19:24) 

ChatBleu

かぶせるだけで済んでいるうちはまだ安いですー。
治療がんばってくださーい。
by ChatBleu (2022-07-02 21:00) 

藤並 香衣

1.2回の治療でよくなりそうなんですね
僕はついほったらかしてしばらく通う羽目になります
自分のメンテナンス、これからいろいろ出てきそう(><)
by 藤並 香衣 (2022-07-02 22:44) 

みずき

歯医者に通い始めると何回も通わないと
行けないからついつい足が遠のきます。
わたしもそろそろ定期健診に行かなくてはです。
健康診断で学校みたいに歯科検診があると
楽なのになと思っちゃいます^^;
by みずき (2022-07-02 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、自分のメンテ、お金かかりやすね。
歯も、何もなくても定期メンテに行かなくては、歯石がたまって、きっちゃなーくなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 09:35) 

kuwachan

1、2回で治癒できる治療ならいいですよね。
歯は定期的なメンテナンスが大事ですね。私は半年に1回です。
by kuwachan (2022-07-03 18:44) 

拳客の奥様

私も7月にクリーニング予約をしないと^ ^
思い出させて頂きありがとうございます♪
シャトレーゼは、ワイン売り始めたんですよね。
by 拳客の奥様 (2022-07-04 09:56) 

mirro

SAKANAさん
私も歯のお掃除に行った帰り、シャトレーゼに通りかかり、「おひさまの香るオレンジケーキ」と「おひさまの香るレモンケーキ」をゲットしてみようと立ち寄ったのですが、オレンジの方は売り切れで、レモンだけ頂きました。優しい柔らかいお味でした。
こちらもブログにアップしました(^^)/
by mirro (2022-07-05 01:40) 

あとりえSAKANA

skekhtehuacsoさん>
コメントありがとうございます☆

1回で済む箇所は白いレジンくらいで済むと思います。
そして今までキラリン☆となっていたかぶせ部分も
白くするかもしれませんね!

でも調べてみたところ保険適用の場合の材料は黄色く
変色しやすいとも言われてますし…。本格的な治療が
始まるまでによく調べてみたいと思っています(^ω^)

by あとりえSAKANA (2022-07-05 17:25) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます☆

治療 … 長くかかりそうです … 。
場合によっては回数も治療費も高くつくかも
なので … 現在の歯科治療の傾向も調べたり
いろいろ頑張ります(^^;)

by あとりえSAKANA (2022-07-05 17:28) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます☆

1回、2回で治りそうな箇所と、そうはいかない箇所も
あります('◇';) 10数年前の治療箇所は中をチェック
して[かぶせ]を作り直すことになるようです。憂鬱(*_*)
病院通いは嫌だと思っているのに…今年はそうはいかない
ようです…。
自分メンテナンス、お互いに頑張りましょうね(*'ω'*)

by あとりえSAKANA (2022-07-05 17:34) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

【何回も通わないと】そうなんですよねー。
歯科に通う時間も捻出しないといけませんしね。
だからクリーニングにも真面目に通っている
のですが(-x-;)

治療済みの歯も再治療する必要が出て来るなんて
考えていませんでした。

職場や市民(区民?)検診時に合わせて歯科も検診
受けておくのが良いと思いますぅ。

by あとりえSAKANA (2022-07-05 17:40) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます☆

年齢を重ねると…あちこち小さな問題が出てきますね。

気にし始めたらキリがないのですが…。美容的な見た目
はもう仕方ないと諦める方向もありますが ( 美魔女なん
て目指さないので ) 健康に関わってくる方面は諦められ
ないですもんね。健康第一です。

歯石も虫歯の原因になりますし。マメなメンテナンスが
健康も、ひいては美容方面にも(栄養を適正に摂取する
という意味で)効果があるって事ですしね。

by あとりえSAKANA (2022-07-05 17:50) 

あとりえSAKANA

kuwachanさん>
コメントありがとうございます☆

1、2回な所を先に治療、というだけです。
10数年前の治療箇所も今回は[かぶせ]を外して
再治療を開始する事にもなりそうです。

再治療は大がかりになりそうで、週1で、最低
3回は通わなければならなそうで。続けて3回の
予定が取れるまでは開始しないでおこうという
だけです。
(仮歯で2週間過ごす とか嫌なので…) …憂鬱です。

by あとりえSAKANA (2022-07-05 17:56) 

あとりえSAKANA

挙客の奥様さん>
コメントありがとうございます☆

【思い出させて頂き】

お役に立てて、良かったです(^ω^)

シャトレーゼのワイン販売はもう5年?もっとかしら?
随分前からですよ。美味しいそうです。
瓶を買い、瓶が空いたら洗浄してまたその瓶に詰めて
もらうという方式なので…まだ買った事がありませんが。

by あとりえSAKANA (2022-07-05 18:00) 

あとりえSAKANA

mirroさん>
コメントありがとうございます☆

歯のメンテナンスの通り道にシャトレーゼが
あるのですか?
瀬戸内レモンのアイスもありますよ☆
(まだ食べていませんが。)

なるべく無添加を謳っているのと、素朴な味と、
お財布に優しいのと、直線距離で200m程なので
よく行くのです。あまり甘い物は召し上がらない
かもですが、おかきや冷凍ピザもワインもあります
のでどうぞご贔屓に♪ ( 回し者ではありません(^^;) )

by あとりえSAKANA (2022-07-05 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。