SSブログ

名古屋旅 最後の晩餐 [旅行]

続きです…。

名古屋港水族館でイルカとシャチとペンギンと
クラゲを見て一息つき、時計を見ると3時過ぎ。

「ちょっと早いけど【お腹も空いてきたし】
お土産も買いたいし、名古屋まで帰ろうか」

… 2日目、朝にガッツリハンバーガーだったのは
昼を食べる時間がないだろうと見越したからでした。

案の定でした。

=======

そして、JR名古屋駅界隈で、名古屋と言えば、の
坂角総本舗の「ゆかり」(エビせんべい) や
友人は、カルビーの [ じゃがりこ ] の
『手羽先味【東海限定】』や
両口屋是清の和菓子を買ってました。

=======


そして … 名古屋での昼食と夕食を兼ねた食事は

ひ・つ・ま・ぶ・し … です☆

「名古屋 ひつまぶし」で検索したら
「2022年ランキング」と言う記事が出てきました。

そして、乗車する近鉄名古屋駅にとても近く、
デパートに入っているので中休みをしない全営業
(いつでも入店して食べられる)な、お店発見!

「まるや本店 名駅店」さんー☆☆☆
https://www.maruya-honten.com/shop/%e3%81%be%e3%82%8b%e3%82%84%e6%9c%ac%e5%ba%97%e3%80%80%e5%90%8d%e9%a7%85%e5%ba%97-2

トラベルマガジンの
【2022年版 名古屋「ひつまぶし」の名店
有名店をランキングTOP12!】
https://4travel.jp/magazine/gourmet/000287

… の、堂々の2位ですー☆☆☆

本当は「まるひつまぶし」という
普通サイズをいただきたかったのですが、

… 私のお腹に全部収まりそうにない(-_-;)

じーっとメニューを穴が開くほど見て
「ミニひつまぶし」発見。
22-9_Nagoya-D2.jpg
もう一品 [ 名物 巻きたてう巻き ] を追加注文しましたら
3つに切って下さいました。さすがのサービス!

これがミニひつまぶし
Nagoya-MaH2.jpg

Nagoya-MaH3.jpg
見えませんけど、汁物を「肝吸い」に
変更していただきました☆

正直 … 私は鰻より「鰻タレご飯」派 なので大して
期待していなかったのですが、鰻は ふんわり して
美味しかったですし…タレも好み。そして、ネギと
大葉と海苔の薬味を載せて食し、またその上に出汁
を注いで、の味変はものすごく気に入りまして♬

是非今度は普通サイズを…と思っております。

(友人たちは「まるひつまぶしでも食べられたな」
と、私に合わせた(?)ことを少し後悔してました(;^_^A )

ひつまぶし、大変美味しかったです。ごちそうさまでした!




nice!(54)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 29

くまら

名古屋でひつまぶし食ったの
いば昇だけっす
by くまら (2022-10-11 00:21) 

あとりえSAKANA

くまらさん>
コメントありがとうございます(^_^)

 ひつまぶし屋さんと言ってもめちゃくちゃ
お店がありますから、いば昇さんに行って
いるだけでもすごいと思うのですが。
 当方は選ぶのに疲れて(!)ネットを頼った
だけですからー(;^_^A

by あとりえSAKANA (2022-10-11 00:49) 

caveruna

ひつまぶし、きしめん、エビフライ、手羽先・・・
名古屋めしを食べに行きたいな~
by caveruna (2022-10-11 01:33) 

向日葵

かなり昔、一度だけ名古屋に行きましたが、やはり
名古屋名物の「ひつまぶし」は頂いて来ました。
あの時、ご一緒だった方々とは連絡も取れなくなっていますが、
皆さん、元気かなぁぁ・・??
by 向日葵 (2022-10-11 02:19) 

kuwachan

随分前のことになりますが、仕事で滅多にない名古屋への出張があって
その時、「ひつまぶし」を食べて帰りました^^
by kuwachan (2022-10-11 05:40) 

さる1号

汁はやっぱ肝吸いじゃないとね^^
鰻、食べたいなぁ
by さる1号 (2022-10-11 06:12) 

Inatimy

坂角総本舗の「ゆかり」大好物です^^。
鰻巻き、なんて美味しそうな。
ひつまぶしは食べたことがないので、いつの日かこちらのお店で
「まるひつまぶし」をいただくのを楽しみにします♪
by Inatimy (2022-10-11 06:31) 

英ちゃん

私は最近は小食なのでミニひつまぶしで充分かも(^_^;)
鰻重もミニサイズを作って欲しいかも?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-11 06:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ひつまぶし、まだ食べたことないので、あっしも一度食べてみたいと思ってやす。
やっぱ、ミニサイズでちょうどいいかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-11 09:59) 

リュカ

これは良い情報をありがとうです。
いつもお盆や正月に行くことが多い名古屋。
ひつまぶしのお店も休みが多いんですよねw
「まるや本店 名駅店」さん!!
覚えておきます!
by リュカ (2022-10-11 12:46) 

とし@黒猫

これは、絶対美味しいやつです。
ミニがあると、お昼に食べやすいです。
普通サイズだと、二人でシェアするとかになりますから。
by とし@黒猫 (2022-10-11 15:41) 

ともち

「ゆかり」、美味しいですよね。

鰻は苦手なので、ひつまぶしも食べたことありません( ̄▽ ̄;)
あつた蓬莱軒が有名ですよね。

矢場とんには、行かれなかったのかな?
by ともち (2022-10-11 17:53) 

あとりえSAKANA

caverunaさん>
コメントありがとうございます(^0^)

名古屋メシツアー!パフパフッ←パフパフラッパの音
気分盛り上がるでしょうね!(*´ω`)
最低2泊で、太田胃散持参ですね(^^;)

by あとりえSAKANA (2022-10-11 18:22) 

あとりえSAKANA

向日葵さん>
コメントありがとうございます(^_^)

ツアーで行くと…思い出す度に「あの方々…」と
思い出しますね!
ひつまぶし…どこで食べたか(お店の名前)憶えてますか??
やはり名古屋旅と言えば、ひつまぶしなのでしょうね☆

by あとりえSAKANA (2022-10-11 18:24) 

あとりえSAKANA

kuwachanさん>
コメントありがとうございます(^^)

やはり名古屋でひつまぶしを召し上がりましたか?!
どこで食べたか、覚えていらっしゃいますか?
そしてそれは美味しかったのでしょうか?気になります☆

by あとりえSAKANA (2022-10-11 18:26) 

あとりえSAKANA

さる1号さん>
コメントありがとうございます(^_^)v

ひつまぶしにお味噌汁がついていたんですよ。
やっぱりここは肝吸いよね!と思いチェンジ
してもらいました☆
さる1号さんのこの間の鰻の記事、美味しそう
でした☆

by あとりえSAKANA (2022-10-11 18:31) 

あとりえSAKANA

Inatimyさん>
コメントありがとうございます(*´ω`)

ゆかり…残念なお知らせが…ちょっと小ぶりに
なってましたよ(-_-;)美味しさは変わりませんけどね!

ぜひぜひー(^o^) 「ひつまぶし」はやはり1度目は
名古屋で食べるのが正しい観光の姿(?!)だと思います。
話のネタにもなりますしね!

by あとりえSAKANA (2022-10-11 18:35) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます (^▽^)

 最近は小食?なのですね。それならミニ、が
良いかもですね。
 私もミニうな重作って欲しいと思います!
小食な人もいますもんね(^^)

by あとりえSAKANA (2022-10-11 18:40) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます!

【一度食べてみたい】【ミニサイズで … 】

鰻も、焼き方やタレに 好き嫌いがある(と思う)
ので、最初から大きなサイズでいくとツラい時が
あると思うのです。なので先ずはお手頃サイズで
お試しから入るのが良いと思うのですよ。
今回はアタリでした(^0^)v

by あとりえSAKANA (2022-10-11 18:44) 

あとりえSAKANA

リュカさん>
コメントありがとうございます☆

友人が行きたいと言った鰻 木屋さんなんて、
日曜・祝日・土用の丑の日が「定休」なんですよ。
大阪人にしたら「ヤル気あるんかい!」な感じなの
ですけど(苦笑)
デパートに入ったお店はデパートに準じる事が多い
ので[タビビト]には有難いです。ほぼ個室仕様ですし。
ただ…リュカさんはJR乗車だと思うので名鉄は遠い
事が玉に瑕かもですけどねー(^^;)

by あとりえSAKANA (2022-10-11 19:01) 

フヂ

今夕飯前なので、ひつまぶしが大変まぶしいです。
昔熱田神宮近く?のあつた蓬莱軒へ
行きましたが、かなりのボリュームでした。
こんな風にミニサイズがあると嬉しいですよね。
しかも、う巻の美肌っぷりがすごい☆
by フヂ (2022-10-11 19:11) 

ChatBleu

えーー?ミニサイズにしたんですかぁ。
ひつまぶしって4分割して、1杯目はそのまま、2杯目は薬味をつけて、3杯目はお茶漬け、最後の1杯はお好みでって食べ方と思ってるので、フルサイズじゃないとできないーー(笑)
by ChatBleu (2022-10-11 20:01) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます!

おいしかったですー。
穴子派・うなタレ丼派の私でも 美味しく
いただきました。

友人が[まるひつまぶし]でも大丈夫だった
と言う(って事は美味しかったという事で)
くらいですし(^^)
 今度は体調を整えて[まるひつまぶし]に
挑みたいと思います(^▽^)

by あとりえSAKANA (2022-10-11 21:24) 

あとりえSAKANA

ともちさん>
コメントありがとうございます!

ゆかり…あっさりしていて噛めば噛むほど味わい深く…
美味しいですね!

私も「うなぎタレ丼」で楽しめる派なので、そんなに
魅力的ではなかったのですが…ひつまぶし…美味しかった
です。薬味と出汁の力が半端ないです☆

矢場とんは「本場」ではないですが、梅田でも食べられる
ので今回はパスしました。

by あとりえSAKANA (2022-10-11 21:27) 

あとりえSAKANA

フヂさん>
コメントありがとうございます☆

 夕飯前に失礼しました(;^_^A
あらららら!あつた蓬莱軒へ!?かっちょいい!
素敵ー!名古屋[ひつまぶし]界の頂点店へ!!
うらやましーーー!

もちのろん、予約が取れませんでした(-_-;)
人気店ですものね( ;∀;)

そしてやはりホンモノの[ひつまぶし]は私には
ハードルが…高いかも(;´Д`A ```

う巻、トロトロのふわんふわんでした♬

(卵焼きの好きな人にはたまらないと思います。
私は…出汁巻きはちょっと(^^;)でも美味しかっ
たです!)

by あとりえSAKANA (2022-10-11 21:34) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます♬

ミニサイズで4杯楽しみましたよー!
お茶碗小さかったので (^▽^;) 

 私、食べきれないほど目前に食物が並ぶと、突然
食欲が減退するのです。「残したらあかん!」という
プレッシャーがかかって(-_-;)
 そんな私には、今回くらいのが最初の第一歩には
うってつけ!でした。
 今度は大阪で、体調を整えて、フツーのサイズの
ひつまぶしに挑戦してみたいと思います☆

by あとりえSAKANA (2022-10-11 21:44) 

みずき

ひつまぶし、ミッション完了でしょうか。
ウナ茶漬けで食べたとき、鰻のタレと
山葵が意外と合うのに驚きました^^
by みずき (2022-10-11 22:45) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

ハイ☆ミッション完了です(^_^)

名古屋メシ現地でコンプリートするのが理想ですけど、
1週間ぐらい滞在しないと、ねえ(;^_^A

【鰻のタレと山葵】良い取り合わせですよね。
生臭さが消えてさらさら美味しくいただけますものね!
(^0^)v

by あとりえSAKANA (2022-10-11 23:43) 

Rinko

やっぱり「ひ・つ・ま・ぶ・し」食べなきゃ!ですよね~(^。^)
ぜひ今度は普通サイズで( `ー´)ノ

by Rinko (2022-10-12 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。