SSブログ

罰当たりかもしれないケド [日常]

仕事場に戻り、ボツボツ作業を進めています。

仕事場に戻ったのが節分の日で。

食糧が冷蔵庫にないので近くのスーパーに行ったら
黒山の人だかりの一角が。お寿司コーナです。
その近くまで行った頃スタッフさんが
「もう巻き寿司はあるだけでーす」と声を出すと
もっと黒山の人だかりになり。

近付くのも嫌になり、お寿司コーナーはスルー。

総菜コーナーで鶏の唐揚げをを買って仕事場に帰着。
22-2_SHCD-SS.jpg
トマトを小さく切って、小さじ1杯のきび砂糖を
かけた砂糖トマト、トマトと男前豆腐ケンちゃんを
適当に切り、ワイン塩とオリーブオイルをかけた
カプレーゼ。そしてお総菜の鶏唐。

最近はあまりアルコールを飲まなくなり、買うとしたら
これ!のサントリーのワインソーダー「白」を添えて。

占いとか、おまじないとか、風水とか、宗教とか、
神様とか、宇宙人とかを[信じない方のヒト]ではない
けれど、物事が [どーでもよくなる] 事はたまに起き。

多分 生まれて初めて節分に恵方巻を食べませんでした。
え?罰当たり??

*+*+*+*+*


nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 12

ゆきち

占いとか風水はあまり信じない・・というようりスグ忘れて覚えていられない方ですが、恵方巻は欠かしたことがありません。
単に食い意地がはっているのです(#^^#)
ただし混雑する売り場は苦手なので、宅配寿司で注文しました。
あ、宇宙人はいると思ってます♪

by ゆきち (2023-02-05 15:00) 

ChatBleu

今でこそ日本中で恵方巻が食べられてますが、元々は関西発祥。
ここは別の地域に引っ越したと思ってナシもありです^^
by ChatBleu (2023-02-05 19:21) 

あとりえSAKANA

ゆきちさん>
コメントありがとうございます☆

【恵方巻は欠かしたことがありません】

ですよねー。
関西人はやっぱり恵方巻食べておかないと
なんだか落ち着かない気がしますよね。
宅配寿司、良いですね。メモしておきます☆

by あとりえSAKANA (2023-02-05 19:36) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます☆

 家族の都合で節分前日に巻き寿司を食べてしまったので
2日続けてはなあ、と思ったのと、黒山の人だかりにアタック!
するのは昔から苦手で(^^;)
 食べたかった鶏唐を美味しく食べましたし。食べたいものを
食べられる幸せで満足しました(^^)

by あとりえSAKANA (2023-02-05 19:46) 

みずき

あれだけの豪華な太巻きはそんなに昔から
あるわけじゃないし、気持ちで良いと思います。
そこにあるだけ、って言われちゃうと
買っちゃの、お店の方はよく知ってるってやつですね(;^ω^)
by みずき (2023-02-05 22:35) 

フヂ

私は恵方巻を食べませんが、
バチが当たった記憶はありません。
巻物が食べたくなった時に食べれば大丈夫!

by フヂ (2023-02-05 23:24) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

「そこにあるだけでーす!」には相当な吸引力が
ありましたね。スゴカッタデス(^^;)
もうね季節の行事は出来たらやる。出来なきゃ無理
しない。コレですね(^ω^)v


by あとりえSAKANA (2023-02-05 23:41) 

あとりえSAKANA

フヂさん>
コメントありがとうございます☆

つい毎年ひとりでもしてきた事をしない事に罪悪感が
湧きましてね。お正月に鏡餅を供えないような気分に。
まあ一瞬だけですけど(^^;)

もう「やらなきゃいけない」という呪縛から逃れたら
「わ・た・し・は じゆうよー(byムンクさん) 」という
感じで ノービノビ ♪ (青タイツ黄タイツ茶タイツ) です☆
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

by あとりえSAKANA (2023-02-05 23:48) 

mirro

そんな恵方巻ぐらいで、、、そんな必死で買うことでしょうか?
それより、宝山寺お味噌美味しいです。どんなモノにも合います。
プレゼント先からも好評です。こちらのサイトに感謝です!
からしの方を先に食しています。
SAKANAさんんも”からし”もお試し下さいませ(^一,^♪

by mirro (2023-02-06 00:57) 

Rinko

だいじょ~ぶ!
恵方巻食べなくても罰は当たらない!^^
それよりも、お気に入りのWINEソーダとトマト・お豆腐のカプレーゼを食べる方が心にも身体にもよさそうですよ♡

by Rinko (2023-02-06 08:08) 

あとりえSAKANA

mirroさん>
コメントありがとうございます☆

[恵方巻 丸かぶり]って、毎年必ずやっている
[ルーティーン]をやらないって抵抗感…が多少あった
のですよね。毎年[今後も良い事がありますように]と
する[おまじない]的な事をしないって事に。
お正月にお雑煮を作って食べない事がないのと同じで。
…でも まあ もう気分は十分落ち着きました(^^;)
 宝山寺みそ、お口に合って良かったです。
からし味は近場では売ってないので取り寄せしてみま
すね☆美味しかった情報ありがとうございます(^ω^)

by あとりえSAKANA (2023-02-07 14:36) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます☆

毎年お正月にお雑煮を食べるように、節分には恵方巻を
食べるのがお約束の関西人としては[理由なくやらない]事に
すこーし違和感のような抵抗感のような複雑な気が一瞬 湧き
上がったのです。家族がゴタゴタしていたからです、多分。

Rinkoさんのおっしゃる通り、お気に入りの飲み物と蛋白質と
リコピンたっぷりトマトのカプレーゼの方がココロにも身体
にも絶対良いと思います(^ω^)

by あとりえSAKANA (2023-02-07 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。