SSブログ

スマホ新調しました。 [日常]

先日、スマホの買い替えに行ってきました。

初めてスマホにしたのは 2017年2月。
アンドロイドでGalaxyS7という機種でした。

カメラ代わりに持ち歩きたいので、綺麗に画像が撮れる
機種をお勧めして下さい、と言うとこれをお勧めされ
即決定。

そして6年3ヶ月。

お上への書類作成に使えない機種になったり、
(マイナポイント取得にも使えませんでした)

不調個所を調べようにも ショップで
「古い機種でお調べできません」と言われたり。

電話やメール、SNSで使うには不足はないけれど、
仕事が一堕落したらショップの予約を取って、
買い替えましょう…と言っている矢先…

家族がスマホを落として画面に小さな割れが生じ
使用不能に。

私以外の家族がスマホで連絡を取り合っているので
スマホのない生活は到底できない状況で…
ソッコーで ショップに予約を入れ買い替える事にしました。

今回、iPhoneも選択肢に入っていましたが、高齢の
家族でも、今までと同じに使えるようにと、
アンドロイドで…GalaxyS7の後発機種、最新の SC -51D
「Galaxy S23」(S7からもうS23なんですよ。驚き!)
を購入しました。

23-4_NEW-S1.jpg

シルバーの作品の撮影時にスマホ本体の色が写り込むので
今回はクリームにしてみました。

*+*+*+*+*

家族のスマホは上記の通り、使い物にならないので
ショップで処分してもらう事になり。

私のスマホはフルカバーケースに入っていたためか
綺麗なので買い取りましょうか?と言われましたが、
とりあえず持ち帰ることにしました。

*+*+*+*+*

家族のスマホは有料でデータの移動はして貰ったのに
やはり壊れていたからか、一部データが残らなかった
部分もあり、あたふた。

データの移動はしてもらっても、SNSなどは自分で
パスワードなどを入れて再起動させる必要もあり
半日かかってようやっと[自分のスマホ]に戻りました。

*+*+*+*+*

同メーカーの後発機種とは言え、やはり新しくなって
いるので文字入力方法などが多少違うので四苦八苦中。
今はスマホにかかりっきりになるわけにもいかないので

先ずは仕事、仕事。



nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 12

横 濱男

スマホ新調、いいなぁ~!!
今のスマホ高いから、なかなか買い替えが出来ません(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-04-27 07:50) 

Rinko

たった数年で、浦島太郎の様な感じになるスマホ機種( ;∀;)
そのバージョンアップの速さは驚きですよねー!!
何はともあれ、無事「引き継ぎ」できてめでたし!ですね(^。^)

by Rinko (2023-04-27 08:00) 

とし@黒猫

わたしも、iPhone 14 Proに買い替えたい・・・
by とし@黒猫 (2023-04-27 09:37) 

英ちゃん

忙しい時にご苦労様です(^_^;)
しかし、スマホもどんどん新しくなってるよね。
てゆーか、私は持ってないから良く分かんないんだけどね(;'∀')

by 英ちゃん (2023-04-27 11:28) 

ChatBleu

お疲れ様です~。
一旦、iPhoneにしちゃうと、機種変しても使い勝手も変わらず楽ちんなのですが、元々がandroidだと、大変ですよねぇ。でも、無事、新調&引継ぎもできて、良かったです。
by ChatBleu (2023-04-27 20:00) 

みずき

ガラケーの時は同じメーカーで後継機なら
大きく操作性が変わることは無かったですけど、
スマホは数年で追いつけないくらい後継機でも
変わっちゃいますよね(;^ω^)
by みずき (2023-04-27 23:01) 

あとりえSAKANA

横 濱男さん>
コメントありがとうございます!

た、高いですね(*_*)
でも当方の場合、6年3ヶ月使いましたのでね。
元は十分とれたと思います。なので今回も
大切に大切に…(*´з`)

by あとりえSAKANA (2023-04-29 10:20) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます☆

「初めてのお引越し」が上手くいってホッとしています。
それにしても…6年で16機種も変わっているって事でしょう?
開発チームの苦労も計り知れないな、などと妙な所に感心し
てます(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2023-04-29 10:26) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます♬

とし@黒猫さんはその気になれば、また、必要なら
iPhone 14 Proにされるでしょう??(ΦωΦ;)
頭のどこかで≪それほではない≫と思われているのだと
感じています(^ω^)

by あとりえSAKANA (2023-04-29 10:35) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます!

機械はどんどん新しく … ニンゲンはどんどん…(-x-;)

by あとりえSAKANA (2023-04-29 10:37) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます☆

iPhone機種変も簡単なのだそうですね。

大きく変わると私も暫く使い難いし、
その使い方を家族の教えるのも大変そうで。

まあ、無事使えてホッとしてます(^ω^)
by あとりえSAKANA (2023-04-29 10:40) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます♬

スマホもいろいろですねー。
伯母の簡単スマホなんて全然使い方が違うので
教えて、と言われると戸惑いますし、別機種は
ふと渡されると「どう使うの?」と聞いてしまい
ます。
次の機種変更の頃には…どうなっているでしょうね。

by あとりえSAKANA (2023-04-29 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。