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本日冷蔵庫交換日。 [日常]

本日、朝一に配送の方より
「これから向かいます」と連絡あり。

「高槻から行きますので、
3、40分ほどで到着すると思います」とのこと。
そして予定より15分遅く、到着。

今あるものを搬出、新しいものを搬入。

クレーム部を点検もしないで帰ろうとするので
「点検しないんですか?」と言い、
自らテープを剥がし扉を開け閉めする。

・・・微妙(-x-;)

問題の扉の下を見ると、

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

交換前のものよりもっと状態が悪い。

悩む。数秒悩む。
ふと、扉を見たら、少し正面が丸く凹んでる。
これはアカンやつでしょ? … と決断。

「すいません。交換前のより、
こちらの方が状態が悪いんですけど。」

『 こちらは配送しているだけですし、
新品の箱を開けてますし、
メーカーに問い合わせてもらわないと…』
とおっしゃるので、

[このままこの冷蔵庫を使うとして、
状態の悪い「新品」の冷蔵庫を、
また2時間かけて庫内の掃除をして使うより、
まだ まし な状態の元の冷蔵庫のままにしたら
少なくとも庫内はすぐ使える状態だから]と考え、

「じゃあ、すいませんけど、
新しい方を持って帰って、
古い方を戻してもらえますか?」

『保証書も前のに戻りますけど?
もう再交換も出来なくなりますけどいいですか?』

「… 良いです、とりあえず。」

そして元の場所に冷蔵庫は戻り、配送係の人は
帰って行きました。

・・・じっと考える。
メーカーに電話するか、販売店に電話するか。

「すみませーん。えーと、先月冷蔵庫を買って、
不具合で今日交換してもらった者ですが、
それについてお話をしたいのですが販売時の○○さんか、
交換連絡時の○○さんか、どなたかお話を聞いて頂ける方
いらっしゃいますか?」

… 社員の方は他の対応中とのことで、電話の方に
状況の話をして対応を考えて、連絡を下さいと
伝言を残す。

すぐに折り返し連絡があり、販売店の方は平謝りを
して下さるが、販売店の方が悪いわけではない。

母に事の次第を伝えると怒り心頭で
「返品し!返品!気ぃ悪いわ。買うお店も変えなさい!」
と言うが

販売店を変えたとて、メーカーが同じなら、どこで買っても同じ。
同じ販売店でキッ…ッチリと話をして、次の購入製品との差額を
追加で支払うことになっても、納得のいく製品と交換してもらう
方がイイはず。

ということでまた近々冷蔵庫を見に行くことになりました。
チャンチャン!

あ、
下の高さ調節(ガタつき調整ネジ)は弛めてもらいました☆(^^)

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