SSブログ

赤紫蘇ジュース制作(*^m^)  [制作雑記?]

伯母宅に宿泊した翌日。

お盆前なので母方のお墓参りを予定
していたのですが、
朝からバケツをひっくり返したような
土砂降りの雨。

お墓に参るには山の斜面を少し登らないと
いけないので

「おばあちゃんが『参らなくて良いよ』
って言ってるんじゃない?」と解釈し(!)
伯母宅で過ごす事にしました。

ただ≪まったり≫するのもなあ、と思い
(貧乏症?)
伯母にリクエストして「赤紫蘇ジュース作り」
を教えてもらいました。

(伯母の赤紫蘇ジュースは絶品なんです☆)

伯父が雨の止み間に畑から赤紫蘇と青紫蘇を
採って来てくれたところで制作開始。

紫蘇を洗って、葉っぱだけちぎって、
赤紫蘇J制作.jpg

水を沸かして、葉っぱを煮て、冷まし。
絞って、砂糖を入れて溶かして、煮立たせて。
荒熱とれたら、クエン酸を入れて
(クエン酸を入れるとパッ!と色が鮮やかな
赤紫に変わります!)冷ませば出来上がり。

赤紫蘇J完成.jpg

半日かかって 約5.7リットル完成☆
作業自体は単純なのですが、葉っぱの量に
合わせて作ったら、思いのほかたくさん出来たので、
冷ます工程に時間がかかっちゃいました(^v^;)

赤紫蘇ジュース原液完成!
ペットボトルに詰めました。
赤紫蘇瓶詰.jpg

炭酸水やお水で割って飲みます。

あ、伯母の赤紫蘇ジュースを美味しくする
ポイントは
「青紫蘇を1割ぐらい入れるの。
そうしたら紫蘇の香りが良くなるから」
・・・だそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0