SSブログ

受け取る側の心持次第 [日常]

コロナ禍以降、親戚でさえ家族葬となり
参列を辞退されるばかり。

先日友人宅の訃報の知らせに、せめてお線香でも
お供えしてもらおうと百貨店に行きました。

熨斗紙の名前をお願いする時にスタッフさんが

「右側に目上の人を書いて下さいね」

と、さりげなく言って下さいまして…。

≪ひゃー。丁寧やわー。まあ、一応知ってるけどねー≫
とその時は思ったのですけれど。

帰宅する道すがら、ふと
≪そんなことを知らなさそうなヒト (年齢?)に
見えたのかな?≫ とも思い…。

そのスタッフさんは どなたにでも そう仰るのかも
知れないですけれど。

受け手側は 親切とも、過剰サービス(?)とも
受け取るのだな、と思った一瞬でした。

*+*+*+*+*

私の憧れの人が亡くなったと聞いたのは昨年末。
欠礼葉書を見て、目が点になりました。

≪展示会の案内いただいていたのに、
行けなくてごめんなさいね≫

とその年の年賀状にあったのに、何故 年末に
訃報なんだろう…と頭の中がぐるぐると混乱
しました。

コロナ禍真っ最中で、知っても何もできず、
連絡を取るのも見ず知らずの人である
その方のご主人だし…と思い、タイミングを
見計らってお供えを、と考えていました。

そしてお線香よりお花をと考え、お供えの花でも、
その方っぽいアレンジメントにして欲しかったので、
近所のお花屋さんに出向きました。

そこで、
「あの優しいオレンジ色の薔薇を入れて下さいませんか」
と言うと、スタッフさんが

「お供えの花には薔薇は棘があるので入れないのですが」

とアドバイスを下さいました。
ですが薔薇の似合う華やかな方だったので、

「送り先の方にはその旨をお話しておきますので」

と言ってお願いをして帰宅し、早速 お花を贈答の件や
配達時間の可否、最後に薔薇の件をお伝えしました。

すると
「ウチは薔薇の花も活けて供えてますよ」との応え。

「あ、そうですか…ではそういう事で…(;^_^A」

というやり取りになりました。

*+*+*+*+*

受け取る側が悪い方に受け取らなければ、
全てオールオッケー、なんですよねぇ。

言葉を投げかける側は、誤解をさせないように
伝わるように、過不足なく言葉で伝えることが
大切だなぁ、と再確認するエピソードでした。


nice!(44)  コメント(14) 

nice! 44

コメント 14

Boss365

こんにちは。
スタッフさんの対応、深読みするとキリがないですが、世の中的には知らない方が多い可能性あり?右位置が上位や男女連名の場合は男性が右など、決まりあり。丁寧な接客と思いたいです。「ウチは薔薇の花も・・・」は、何だかなーな感じですが、仰る通り、悪い方に受け取らなければOKですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-15 18:12) 

あとりえSAKANA

Boss365さん>
コメントありがとうございます☆

【知らない方が多い可能性あり】

確かに。ご存じない方が多いのかもですね。

私はマスクのお陰で年若く見られたのかと
ウキウキもしたんですけどねv(≧▽≦)OK☆

良い方に受け取った者勝ち~♪

by あとりえSAKANA (2021-12-15 19:14) 

とし@黒猫

心の広い人でよかったですね。
相手をねぎらう言葉、見習わねば。
by とし@黒猫 (2021-12-15 22:12) 

みずき

間違ってから言うよりもって
ことなんでしょうかね^^;
お寺さんで、必ず素敵なバラが
お供えしてあるお家のお墓を
見かけます。故人が好きなものを
という気持ちは大切だと思います。
by みずき (2021-12-15 22:37) 

英ちゃん

私は、冠婚葬祭に関しては知らない事が多いかも(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-16 00:14) 

mirro

百貨店も花屋さんのスタッフの方も過剰サービスというより
関わり過ぎる対応かと私なんかは思ってしまいます。
熨斗に書く名前の順序は亡くなられた方にとっての順序であって、
薔薇の棘も、棘がだめなら棘を取れば良いことですよね?
大体花屋さんでは薔薇の棘は取ってくれていますよ。
そういう規則みたいなのはあると承知していますが、
ふんふんと言いながら自分流にやってしまいそうです(;´∀`)。
「受け取る側の心持次第」そうですよね♪
SAKANAさんは大人対応でですよね☆彡
by mirro (2021-12-16 01:40) 

向日葵

たまにはゆっくりじっくり考えないと。。
なかなか思うようには行きませんが、SAKANAさんの
大人対応、見習いたいものです。
by 向日葵 (2021-12-16 02:16) 

Rinko

ちょっとした言葉の交わし合いで、相手がどう受け取るかをとっさに判断するのって難しいですよね。
良かれと思って出た言葉が相手にはそう受け取ってもらえなかったり^^;
でも、言葉を発した側の気持ち(温かさ)があればだいたいの事は伝わっているのだと思っています(^。^)

by Rinko (2021-12-16 08:04) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます☆


【見習わねば】

いえいえー。相手をねぎらうとか、相手の立場に
なってとか言うのは簡単なんですが…日々なかなか
難しいと感じていますー(-_-;)

by あとりえSAKANA (2021-12-16 13:20) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

 デパートや お花屋さん など進物を販売する仕事の方は
送り主・贈られた方が間違わないように失礼のないように
と日々心を砕いている姿勢を垣間見た瞬間だったかもです。
 お供えの花も相手の状況は変われど その方を喜ばせたい、
という「プレゼント」ですものね。好きな物をという気持ち
が大切ですね(^o^)

by あとりえSAKANA (2021-12-16 13:32) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

私も冠婚葬祭に詳しいわけではないですが、
知らないで済んでいるというのはそういう
場面にあまり接しなくて済んでいるのなら
喜ぶべき事かもです(^^)
それに昨今はわからない事は、ネットでググ
れば教えてくれますし☆

by あとりえSAKANA (2021-12-16 13:41) 

あとりえSAKANA

mirroさん>
コメントありがとうございます☆

【大人対応】でしょうか??(^^;)ソレナラヨイデスガ
都会で日々ざっくばらんなお付き合いOKな場所で
過ごしていると、ちゃんとした対応が必要な場所で
ちゃんとできているか不安です(;^_^A
 どんな時も物事を良い方に受け取れる精神状態を
保てることが大切だなと思う今日この頃ですー。

by あとりえSAKANA (2021-12-16 13:52) 

あとりえSAKANA

向日葵さん>
コメントありがとうございます☆

日々ユルい生活なもので、ちゃんと失礼のないように
対応できているかと不安になることもしばしばです。
文字通り「大人な対応」がいつもとれる人でありたい
とは思っているのですが(;^_^A

by あとりえSAKANA (2021-12-16 13:56) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます☆

最近「その人の事を≪自分が≫どう思っているかで
言葉の受け取り方が変わる」という機会があり…。
自分も日々 穏やかに 丁寧に人と接することが、
相手も、自分も平和に幸せに過ごせるのだと実感
したので… 心温かでいられるように日々修行を
積みたい(!)と思っております('◇')ゞ

by あとりえSAKANA (2021-12-16 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。