SSブログ

ルナリア2回目、その後 [日常]

家に帰って来たら
23-12_R1.jpg
ルナリアがたくさん芽を出していました。

間引く、のは残念なので
きちんと植え替えることにしました。

水をジャバジャバプランターに入れて、
絡んだ根っこをそっとほどいて・・・

プランター2本に植え替えました。
23-12_R2.jpg

ここからどうなるかが楽しみです。

(寒い時期の植え替えなので…上手く
植え替えられていたら良いのですが。)



nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 4

みずき

秋に蒔くと翌々年の春に咲くって
Google先生に聞いたら出てきました。
春じゃないと咲かないの面白いですね(^^♪
by みずき (2023-12-10 22:50) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます(^o^)

そうなんですよ。1年で咲くように「夏蒔き」
したのですが思ったように芽が出ず…。
霜にあわないと咲かないんだそうです。
春に咲くかしら…再来年の開花になるかしら。
by あとりえSAKANA (2023-12-10 23:54) 

mirro

ルナリア@再来年に咲くと思います。
当方も植え替えた後、また、小さいのがいっぱい芽生えています。
間引くの忍びないので、余った鉢に植え替えようと思いながら
まだ果たせていません(; ゚Д゚)
by mirro (2023-12-15 05:07) 

あとりえSAKANA

mirroさん>
コメントありがとうございます☆

 やっぱり再来年ですか(;´Д`)
1年草(翌年開花)計画を練っていたのですが気長に再来年
咲くのを待ちますー(^ω^)
 そして、今度種を蒔く時は玉子ケースなどを利用して
ちゃんと「一種一枠」で種を植えようと思いました。
(種を蒔いた時以降の水遣りで種が流れてしまい、固まっ
て発芽してあんなに固まってしまったのだと思うので。
やはり植物でも仕事でも愛情をもって丁寧に、が大切だと
痛感するこの頃です。
by あとりえSAKANA (2023-12-15 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。