SSブログ

悩んでましたっ (´‐ω‐)=з [ひとりごと]

『 ほしいものが、ほしいわ。』

ネットで調べてみたところ、糸井重里さんが
西武百貨店の広告コピーとして1988年に
表現したものでした。

今私は、作ることを仕事にしていますが、
元は、と言えば、
≪自分が欲しいものを作りたいから≫
彫金を始め、
そして出来れば自分のしたいことである
≪アクセサリーを作ること≫を仕事に
したかったのです。

オーダーをいただいて仕事をすることは
依頼主といろいろやり取りをして、検討し、
デザインや予算という「枠」の中で制作を
していきます。

ですが、自分の「制作」となると・・・
枠も予算もないので自分の自由に
制作出来るのです。
それはそれで嬉しい事なのですが・・・。

ふと頭をもたげた

「アート」として作るべきなのか、
「クラフト」として作るべきなのか」という思い。

もっと端的に書くと、
「委託先で≪売れるであろう≫価格帯のもの」や
「委託先で≪売れるかもしれない≫的なデザイン
にする方が良いのではないか?」

という考えにとらわれてしまい、暑さと相まって
先週はいろんなモチベーションが上がらず、
ブログもサボってしまいました(-_-;)

今となっては[ つまらない事にとらわれていたな ]
と思うのですが・・・。

だって、結局のところ「 どう作ろうと、自分の作品」
なのでアートかクラフトかと考えること自体無意味
だし、売れる方向(?)を念頭に置いて妥協したり、
自分の好きじゃない作品を作ったりするのは違う
んじゃないかと思い至ったのです。

「作りたいように作ればいーじゃないか?」

「自分で欲しいと思えるようなものを手抜きしないで、
妥協しないで作る、ということが大事でしょう?」

と思えたので、今日も楽しんで制作しています。

また何かの時にはここを読んで
自分に「喝」を入れようと、ごく個人的な
事ですがブログに書いてみました。

最新作。
TQPAIndS.jpg
この日にブログに載せていた石です。
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0