SSブログ

自分で修理する。 [制作雑記?]

以前にインディアンジュエリーが
大好きな時期があり、
(今も、もちろん好きですが。)
中でも石のモザイクを得意とする
ズニ族のものが好きで、
そのズニ族のものの中でも
《フェティッシュ》と言う動物の形
のものが好きでした。

「自分で作りなさいよ」 と彫金の
師匠によく言われていましたが、
石のモザイクは守備範囲外ですし、
インディアンジュエリーはアメリカの
インディアンが作るからこその
インディアンジュエリー。

私が作ったら 《ぱちもん》 (関西弁で
偽物という意味です)になるでしょう??

ある時、ネットでペンダントトップを
購入し、箱を開けた時には気がつかな
かったのですが、数日後部品が壊れて
いることを発見。

クマに矢尻がくくりつけてあるデザインで、
これ自体がお守りの形状なのに、その
部品である矢尻の先が折れていました。
kore.JPG

自分で直すべきか?その頃の私は
どうするべきか、随分考えて・・・考えて。
自分で手を加えるのが嫌で、ほったらかしに
していました。

で、最近。
製作途中品の箱の中から《発掘》。

「いーやん。直そう。自分の好きに直そう!」

割れた矢尻はシルバーで作り直し、
銀線を「輪」にしただけだった鎖や紐を通す
部分は、新たに金具をきちんと作り、
銀線に通して、銀の矢尻と共にシロクマに
縛り付けました。
FetBeU.JPG

表のクマの顔の側には《サンフェイス》という
モチーフがついているのでどうしても顔側が
重たいので、葉っぱの形のトルコ石ビーズを
取り付けてバランスを整えました。
FeBeO.JPG
完璧☆

・・・でも。
それをしているのが、展示会前の「今」
いうのが、とっても問題。

・・・さ、制作、制作(^ω^;)

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
トルコ石ビーズ・・・初めて見ました☆
ブルーがきれいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-19 07:18) 

あとりえSAKANA

ちゅんちゅんちゅんさん>
コメント、ありがとうございます!

【初めて見ました】

いろいろあるんですよ~最近は。
特にネットで検索すれば
足で探さなくても欲しいモノに
出会えることも多いです。

・・・綺麗なブルーは染色かも
しれませんけれどね(´Д`;)

by あとりえSAKANA (2014-03-19 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0