SSブログ

宝石屈折計用1.81屈折液、入手。 [石のこと]

通販で入手しました(r[◎]<)パチリ☆
21-12-8_RI-Liquid.jpg
宝石屈折計用1.81屈折液。(赤マル内)

商品名なら「1.81 屈折液、GEM-MASTER」です。
10ccと思ってましたが、よく見たら10グラムでした。
ちなみに、いちまんいっせんえーーーーん (;´Д`) タ、高い。

先日石屋さんと屈折計の話をしていたら、
「屈折計に使う薬品って身体に良くないらしいんだよねー」と
おっしゃってました。

検索して見ると…時々お世話になっている石屋さん
「ジェムエイコー」(名古屋)さんのブログによると
【ヨウ化メチレンと硫黄の化合物】なのだそう。

…うーん。名前からして 確かに身体に良くなさそう (^^;)


そう言えば、金属をロウ付けやハンダ付けする時に使う
薬品の「フラックス」も あんまり体に良くないらしいの
ですよねー。

まあ、ハンコも無しで、通販で買えるレベルの薬品です。
気を付ければ大丈夫。

==================

名称の「1.81」は屈折率の1.81まで測れますよ、
ということのようです。

ちなみに、ダイヤモンドの屈折率は「2.419」。
なので、この屈折計では測れません(-x-;)
さすが、輝きの頂点に君臨する石ですね。

次は…ガーネットの屈折率「1.70~1.89」。

屈折率の高いキラキラするレベルのガーネット
「1.89」の石は、測れないわけですね…。

ルビー・サファイアは同じ屈折率「1.76~1.77」。

成分が少し違うので色が違うだけで、
同じ「コランダム」という鉱物ですからね。

スピネルは「1.717」
 ↑ このあたりまでの石は屈折率が高くて、
石の中部でも光の乱反射が起きて中からも
キラキラ光る石、になると思いますね。

と言うのは、この次の目安に載っているペリドットは
「1.65~1.69」で、私の誕生日なのですが…

ラウンドブリリアント ( ダイヤモンドと同じカット )
にしても、中から光が乱反射するほどではないかなあ、
と思うのです。≪意見には個人差があります (^^;) ≫

==================

トパーズは「1.62~1.63」、トルマリンは「1.62」…

うわ。今、気づく。黄色の透明石のトパーズと
イエロートルマリンはこの機器では判断できない
かもですっ(;´Д`)

そして、水晶は「1.54~1.55」

んーなるほど。
なかなか地道な作業のようですね。ガンバロっ☆


nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 10

英ちゃん

屈折液?何に使うのか全く分かりません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-10 00:44) 

Rinko

屈折率を比べてみると、いろいろな性質も知れそうでおもしろいですね♪♪
ハンダ付けで思い出しました。私、なぜかハンダ付けしている時の香りが好きなんです・・・(・∀・)
by Rinko (2021-12-10 08:49) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
おはようございます☆
コメントありがとうございます☆

えっ!屈折液…何に使うのかわからない??
… 飲んでますか??
前回から続いて宝石の屈折率を調べて本物か
偽物か調べる作業を進めているんですという
話ですーっ٩( 'ω' )و イエイ☆

by あとりえSAKANA (2021-12-10 09:22) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます!

石の事を知るとその石の性質や、どうしてそんな色なのか
どうしてその硬さなのか、や生まれた環境や場所のこと、
ひいては地球の成り立ちまで話が拡がりそうですよ(^^;)
ハンダの焼ける匂いお好きですか??わかるような気が
します。金属の温かい匂い(^^)

by あとりえSAKANA (2021-12-10 09:28) 

Boss365

こんにちは。
屈折液、高価ですね。また、危険な臭い?がしそうなです。
大丈夫と思いますが、扱いにはくれぐれもお気を付け下さい。
石の屈折率、微妙な数値ですね。
「なかなか地道な作業・・・」みたいですが・・・
明確に判明するので、価値ある行為・作業です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-10 10:54) 

あとりえSAKANA

Boss365さん>
コメントありがとうございます!

【高価ですね】はい( ;∀;)鼻血ブー的 高価さで(*_*)

でも専門の鑑別機関に出すと、1石¥1,500~なので、
最低価格の鑑別でも10石出したら15,000×消費税となり、
清水から飛び降りでは済みません。この際、簡易に分別
さえ出来れば 硬い石か軟らかい石か分かったり、良い石
なら再研磨に出しても良いし、と この先の事が見える
ので、頑張りました。 まあ鑑別が出来ればの話ですけど
ね(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-12-10 13:28) 

ゆうみ

お仕事に使う 大切な薬品なのですね。
みなさんのコメントを読ませていただきながら
ちょっとだけ この薬品についてわかりました。
こうして 違う世界のお話を伺うと 勉強になります。
by ゆうみ (2021-12-10 18:51) 

Inatimy

屈折液、恐ろしく高いものなんですね・・・
10gで何回分なんだろう。
1回に垂らす液の量をギリギリにして・・・なんて緊張しますね
^^;。
by Inatimy (2021-12-10 19:40) 

みずき

確かに石が自分で名乗ってくれるわけじゃ
ないから鑑定が要りますよね。トパーズと
トルマリン、図鑑を見ても良く分かんないです^^;
by みずき (2021-12-10 22:35) 

拳客の奥様

計測できない物も有る?お値段を考えると…
専門の計測機関に頼むのはためらいますよね。
by 拳客の奥様 (2021-12-11 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。