SSブログ

Wi-Fiルーター到着 [日常]

仕事場にWi-Fiルーター到着しました。
22-3_WiFi-S1.jpg
とにかくやるしかありません。

ソネット光のLANケーブルを抜いて、
ドコモ光pulalaのケーブルに繋ぎ変えて…

説明書きを読むのが嫌いな私は
書類を見ただけで拒絶反応が始まって
こうして逃避行動としてブログの更新を
していたりするわけです。

これでは前に進まないので、頑張ります。

まあ、繋げなかったら、
ソネット光のLANケーブルを繋げば
良いわけですし、とにかく頑張ります。

ではではー。

*+*+*+*+*

ストレスが溜まってきたら、スマホから
愚痴の書き込み更新するかもです。

*+*+*+*+*

ホームゲートウエイってなんやねん!

(・・・ググる。)

我が仕事場のはホームゲートウエイ(HGW)
ではなく、ONU(光回線終端装置)というらしい。

意味不明…( ;∀;)

*+*+*+*+*

Windowsネットワーク診断にかける。

”イーサネット”には有効なIP構成がありません

コンピュータは正しく構成されていますが、
デバイスまたはリソース(DNSサーバー)が
応答していません。

*+*+*+*+*

WEBブラウザーのキャッシュの削除

・・・やってみたけど繋がらなかった。

キャッシュの削除をしたから全て
ログインIDやパスワードを入力しないと
入れない( ;∀;)

*+*+*+*+*

セキュリティーソフトの全停止・・・?
それって・・・(また調べなきゃ。)

*+*+*+*+*

もう今日は無理―!・・・とか言いつつ
やりかけた事はそこそこやらないと気が済まない
嫌な性格( ;∀;)

*+*+*+*+*

明日の仕事の準備もあるし…明日以降、頑張ろう

*+*+*+*+*

nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 24

kinkin

光回線で来ている場合、光ファイバーをLANケーブルとして出し直す装置をONU(OpticalNetworkUnit)と言います。物によってはONUとブロードバンドルーターが一体になった機器もありますが^^;
機器への接続が終わったなら、ルーターの設定画面に入り込んで加入者IDとパスワードを設定したら、有線は使える状態になりますよ。
by kinkin (2022-03-15 17:31) 

あとりえSAKANA

kinkinさん>
コメントありがとうございます☆

そおれがぁ、
加入者IDとパスワードを設定しても、
「エラーコード691により接続に失敗しました」
と出てハゲそうになったのでso-net光に
LANケーブルを繋ぎ変えて「どーすんねん」と
検索している所です。

ホント「河童」か「フランシスコザビエル」に
なりそうです( ;∀;)

by あとりえSAKANA (2022-03-15 17:57) 

英ちゃん

説明書って読んでも良く分からないのが多いよね(^_^;)
私は家電の説明書は、ほぼ読みません(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-15 18:47) 

ChatBleu

ご近所だったらお助けにうかがうのにーー(^^;)
by ChatBleu (2022-03-15 19:37) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

もうネットで検索しても、日本語が理解できません。
ちょっと頭を冷やさねば無理です(-x-;)

by あとりえSAKANA (2022-03-15 21:03) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます!

やさしいお言葉だけで十分元気が出ました。
so-net光回線が生きているのでこうして
書き込み出来てますし…何とか頑張ります。

まあ最悪…プロバイダーにヘルプを頼みます(*_*)

by あとりえSAKANA (2022-03-15 21:05) 

みずき

何というか、①と①、②と②をつなぐ
くらいの簡単シンプルさだったら
良いのにと思います。頑張ってください!
by みずき (2022-03-15 22:41) 

とし@黒猫

ブロードバンドルーターが一体になっているやつだと、NATがあるので、LAN側のローカルIPアドレスは DHCPサーバーからリースされます。
この設定は工場出荷時のままでOKです。
まさかとはお見ますが、LANケーブルは付属してきたものをお使いですよね? LANケーブルにはストレートとクロスがあるので、使い回しはダメです。
by とし@黒猫 (2022-03-15 23:04) 

とまと

特に書いていることに間違いはなさそうですが、
なかなか大変ですね。
サポートに電話するのが一番いいかもですね。
お疲れ様です。
私も近くなら行くのにといいたいところです^^

by とまと (2022-03-15 23:31) 

ライス

こんばんは。
苦戦してますね(汗)
症状からすると、プロバイダまで到達できてない感じですね。
(この場合のDNSはプロバイダ側のインターネットへの出口)
恐らくONUから先へ行けてないかもしれません。
(ルータまで行けなければネット未接続になると思います)
ONUのアクティベーションができてないなど、
プロバイダ側の作業ができてない可能性もありますので、
サポートへ連絡してみるのがいいかもしれません。

念のためですが、完全シャットダウンをお試しください。
(シフトキーを押しながらシャットダウンする)
Windows8以上では起動を早くするため、
通常のシャットダウンは一部のシステム情報を保持しますが、
ネット情報などの設定も保持されてうまくいかない場合もあります。

by ライス (2022-03-16 02:18) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
応援コメントありがとうございます☆

この状況に負けないで頑張ります!
まあ今月の家はこうしてso-net光回線も
まだ使えますし(^^)

by あとりえSAKANA (2022-03-16 06:39) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます!

【LANケーブルは付属してきたものをお使いですよね?】

この場合のLANケーブルはONUからPC間のLANケーブル
ですか?それはso-net光を使っているケーブルのままですが?

コンセントのように同じLANケーブルでは使えないのですか??

ONUから壁の中へのケーブルは業者が新品を繋いで帰った
ので新品です。

by あとりえSAKANA (2022-03-16 06:44) 

あとりえSAKANA

とまとさん>
応援コメントありがとうございます(^^)

最終手段(?)として「ぷらら」に連絡する方法も
残っているし、これも勉強と思ってもう少し頑張
ってみます。

まだこうしてso-net光回線も使えますしね。

by あとりえSAKANA (2022-03-16 06:47) 

あとりえSAKANA

ライスさん>
アドバイスコメントありがとうございます☆

完全シャットダウンですね?
やってみます。

by あとりえSAKANA (2022-03-16 06:49) 

Rinko

そもそもこの手の説明書って「これ、ホントに日本語???」と愚痴りたくなるくらい一つひとつの単語が難解ですよねー( ;∀;)
がんばれ( `ー´)ノ終わりのないトンネルはない( `ー´)ノ光は必ず見えているはず( `ー´)ノ
なんの手助けにもならないエールですみません・・・
うまくいきますよう強く祈っていますv人v
by Rinko (2022-03-16 08:07) 

ぽちの輔

ケーブルをつなぎ変えて簡単にso-netが使えるのなら、PC内の設定がso-net用になってるんじゃ?
もうひとつplala用を作ってそっちでつないだらどうでしょう?
というか、そのやり方が説明されてるはずだと思いますけど、ダメだったんですよね?^^;
by ぽちの輔 (2022-03-16 10:39) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
応援コメントありがとうございます!

何でも知ってることって尊い…なんて思いつつ。
(知識の少ない自分を嘆きつつ…。)

そんなパーフェクトパーソンにはなれないから
プロの知識や技術をお持ちの方にHELPを頼めば
良いのですけれど、今まで自分でやって来たので
【出来ないはずはない】と思っているのですよね。

so-net光回線も残っている事ですしハゲ散らかし
ながらもう少し頑張ってみたいと思います。

て言うか、またそのプロの方に「来てもらう」には
数日後からの日にちを確保せねばならず…。
予定をこじ開けるのも一苦労なんです(-x-;)

by あとりえSAKANA (2022-03-16 11:05) 

あとりえSAKANA

ぽちの輔さん>
コメントありがとうございます☆

もちろん、
接続→新しい接続を設定する→インターネットに接続ブロードバンドに
よるインターネットへの接続を設定します→新しい接続をセットアップします

で、設定はして、イーサネット…インターネットには繋がっているのですが
DNS設定は自動なんですけど、手動で入れないといけないの
か、と、so-net光を繋いで 今、そのあたりを検索中です。

もしや、ルーターに設定とかありますか?必要ですか??

調べなくっちゃ…。

by あとりえSAKANA (2022-03-16 11:17) 

ちょろっとぶぅ

がんばぁ~ ヽ(・∞・)/
by ちょろっとぶぅ (2022-03-16 12:02) 

ライス

こんにちは。
度々コメントすみません(汗)(苦戦されているようですので)
DNS設定が自動でしたら、プロバイダ側のDHCPサーバより、
DNSサーバ(のアドレス)が割り当てられます。
コメントの状況などから、
DHCPサーバからDNSが割り当てされないように感じます。

「コマンドプロンプト」または「Windows Power Shell」
を起動して、「ipconfig /all」というコマンドを実行していただき、
「DNSサフィックス検索一覧」「接続固有のDNSサフィックス」
にDNSのアドレス(URLみたいなもの)がなければ、
ONUへのDNS割り当てが許可されてない(プロバイダ側原因)、
ID/パスワードが違っているなどの原因があります。
by ライス (2022-03-16 16:12) 

藤並 香衣

とても大変そうですね
記事を読んで、皆さんのコメントを読んで
自分がこの状況だったらハゲ散らかすどころか
泡を吹いて倒れてそうです
お力になれるようなコメントもかけませんが
応援してます!
by 藤並 香衣 (2022-03-16 17:37) 

あとりえSAKANA

ちょろっとぶぅさん>
激励コメントありがとうございます☆
頑張りますー(*'ω'*)

by あとりえSAKANA (2022-03-16 18:24) 

あとりえSAKANA

ライスさん>
再びのアドバイス、ありがとうございます☆
[ DNS設定が自動 ]な はずなのですが、
割り当てられてないのかなあ、と思い
手動で入れようと思い。

はい。Windows+「X」→コンパネ→
アダプタ設定の変更→コマンドプロンプト
までは行ったのですが、

[優先DNSサーバー]と[代替DNSサーバー]とは
書いてありますが、[優先]がプライマリー、
[代替]がセカンダリー、だと確信が持てず、
またググる…。と、各所、とても時間がかかります(-_-;)

夕食を食べて、エネルギーチャージしたら、
このDNS問題にチャレンジしてみたいと思います。

親身になって頂き、ありがとうございますm(__)m

by あとりえSAKANA (2022-03-16 18:35) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
激励コメントをありがとうございます(^^)

【ハゲ散らかすどころか泡を吹いて倒れてそう】

爆笑!(^◇^)ツボにハマりました。元気出ました。

by あとりえSAKANA (2022-03-16 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。