SSブログ

光回線接続問題は続く? [日常]

続きです。

*+*+*+*+*

[ぷらら]さんに速攻 連絡し、十数分 待機して
[ぷらら]サポートセンターに繋がりました。

現状を伝えると、

「では 一度、Wi-Fiルーターを繋いでみて
いただけますか?」

と言われ、

Wi-Fiルーターをコンセントに差し、
ONUとWi-FiルーターをLANケーブルで繋ぎ、
Wi-FiルーターとPCをLANケーブルで繋ぎました。

「では、検索画面で何か検索してみていただけますか?」

すると…《 繋がりません 》と画面に出ました。

「では次に…」と他の方法を[ぷらら]サポートの方が
言おうとされた時、突然 表示がパッと変わりました。

「あ、繋がりました!」と私が言うと、

「では ≪かくにんくん≫ と検索して下さい」

と言われ、検索してみると、IPアドレスなどが
一覧になるページに到達しました。

・・・ということで、テストも終了。
何とかインターネットに繋がりました。


*+*+*+*+*

しかし、こちらとしては、納得いかないですよね?

こんこんと この3日間の事を話し [ぷらら]サポートの方に
食い下がって「原因を教えて欲しい」とお願いしましたら、
直にONUとPCを繋ぐ場合の接続設定指導をして下さい
ました。

… でも、結局 [ぷらら] のサポートさんが言ったのも、
ドコモのサポートの方や私がやっていた方法と同じで。
結局、その方法では 繋がりませんでした。

これ以上追及しても仕方ないと思え。

「わかりました。これ以上お時間取らせても申し訳ない
ので、結構です。ありがとうございました。」

ということで、原因究明は「強制終了」としました。

(r[◎]<)パチリ☆ ルーターは食器棚の上に設置しました。
22-3_setuzoku4.jpg

*+*+*+*+*

その後は、Wi-Fi設定を繋ぎ、
スマホに「4G」と表示されていた文字が消え、

PCもLANケーブルで繋がなくても動画が見られます。

長かった…。長かったですこの数日。
仕事も日常も、全ての事が止まってました。

明日からは、制作作業に邁進します。

*+*+*+*+*

あと、気がかりなのは・・・
22-3_setuzoku5.jpg
これですね。
so-net光(UCOM)のLANケーブル。
回線閉鎖(抜線?)工事に来るのではないか、と。

まさか、まさか・・・ですけど、
食器棚移動問題が再発生するのではないか、と(-x-;)

・・・怖い。

*+*+*+*+*

3月19日。

…繋がったからいいや、ですけど、
LANケーブルを繋いだ状態でインターネットアクセスの
ポップアップを見ると
22-3_setuzoku7a.jpg
明らかに[ドコモ光ぷらら]は繋がっておらず。
Wi-Fiが働いていて繋がっているのだ、という事が
わかりますね?これは??このままで良いのか??

そして、接続状態は
22-3_setuzoku6.jpg
と表示されたまま。
これで、このままで良いのか。


… 謎。


ぷららサポートさんに「来てもらう」のが
良いかも。(1回は無料で来てくれる。)






nice!(57)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 26

とまと

おはようございます。
まずは無事開通おめでとうございます。
インターネット接続がうまくいかない場合、一度電源をオフにし、ONUから順に電源を入れていくというのはよくやる手順でした。とはいえ結果論なので昨日のドコモ側とのやり取りでそのように言ってくれたらいいのにとも思いました。
古い回線については、通常はそのままになるのではないかと思います。物理的に撤去となると、お金もかかりますしね^^。
あとパソコン側の表示についても、接続の定義が残っているだけなので、別にそのままでも問題ありません。気になるようであれば消す手段はあると思います。

本当にお疲れさまでした!
by とまと (2022-03-19 09:51) 

あとりえSAKANA

とまとさん>
早速コメントをありがとうございます!
ちょっと書き忘れていたので、追記しているの
ですけど、接続詳細が
【モデム(またはほかの接続デバイス)から
エラーが返されました】なままなので…。
問題解決した気がしないんですよね…。
スッキリしない…模様ガラスの通して外を
見ているような気分です。

全電源OFFですか。
何でもやってみた方が良いかもですね。

by あとりえSAKANA (2022-03-19 10:17) 

英ちゃん

繋がったんだ、取り合えず良かったね。
Wi-Fiは電波障害もあるかもね。

by 英ちゃん (2022-03-19 11:27) 

Boss365

こんにちは。
インターネットに繋がり!!おめでとうございます。
接続に関して不可解な点ありますが・・・
突然成功する事あり?小生も似た事あります。
Wi-Fiでの動画が見られるようになり、一安心ですね。
その後の表示ですが・・・
Wi-Fiの機種接続表示なので特に問題なさそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-19 12:06) 

とし@黒猫

Wi-FiでPCが接続を確立している状態でLANケーブルを挿しても、有線LANには切り替わりません。すでにWi-Fi側の接続でルーターのDHCPがローカルIPをリースしているからです。
写真を見たところNECのルーターのようなので、2.4GHzの電波で「g」だったら54Mbpsしか出ないので、WAN側が光なら、PCのWi-Fiは有線接続時はWi-Fi接続をこまめに切った方が良いかと思います。
もしくは、Wi-Fi機器(ルーターとPCのNIC両方共)が「n」対応できるなら5GHzで 600Mbps出ますので有線LANと変わらないでしょうから、常時Wi-Fiにする手もあります。
by とし@黒猫 (2022-03-19 12:20) 

kinkin

Wifiは繋がっているのですかね・・・Wifi繋がるのなら無条件で優先は生きるはずなんだけどAtermの設定に何かあるのかな?
もしWifiも止まっちゃったならルーターの設定は保存されましたか、保存しないとACアダプタ抜いたりするとやり直しですよ。
それよりplalaとのやりとりでplala側で回線を切り替えた感じがします、もう旧回線は止まっていませんか。
by kinkin (2022-03-19 12:59) 

kinkin

Ps:
PCで この表示は正解ですよ、あくまでもルーターまでのセッションが確立された事しか表示しませんので。
by kinkin (2022-03-19 13:04) 

ぽちの輔

結果オーライという事で^^
by ぽちの輔 (2022-03-19 13:32) 

くまら

まとめて拝読させて頂きました
おいらもこのテの設定めっさ苦手
パソコンやルーターの買い換え時には
事前に調べまくりますが、よくうちの職場に来る事務用品屋さんにもしかしたら電話するからってお願いまでしてますが
今の所、なんとかなってます
by くまら (2022-03-19 17:29) 

ChatBleu

お‥‥お疲れ様です。
まぁ、そんなこともありますって感じです。
電源が入ったとかそういうタイミングでリセットされてうまくいくこともあるし、しばらく経っていきなりつながることもあるし。
繋がったのならとりあえずヨシでしょう。
by ChatBleu (2022-03-19 19:38) 

ライス

こんばんは。
心配してましたので、まずは開通おめでとうございます!
症状から推測しますと、今まで繋がらなかった原因は、
有線LANの不良があるかもしれません。
PC側でLAN(インタフェース)の設定を変更しない限り、
Wi-Fiより有線LANを優先的に接続しますが、
ルータ側の有線LANやLANケーブルの不良などで、
ルータは認識できるが通信ができない(エラーがある)と、
リトライ(再接続)を繰り返してから、Wi-Fiへ繋ぎにいきます。
この動作によって接続までにかなり時間がかかることもあり、
繋がらないように見えたのかもしれません。
Wi-Fiルータの動作確認はしたほうがいいかもしれませんね。
(プロバイダ側でこっそり設定を直した容疑も残りますが…)

余談ですが、
PCのIPアドレスはWi-Fiルータから動的に割り当てらるので、
先日お知らせしました「ipconfig /all」コマンドで表示される、
DHCPサーバー、DNSサーバーのIPアドレスは、
192.xxx.xxx.1とか172.xxx.xxx.1などの
Wi-Fiルータのローカルアドレスになってると思います。
プロバイダに繋がってないように見えるのはこれかもしれません。
(当方もNEC製のAterm WG2600HP4を使用してますので、
動作はほぼ同じだと思います)
面倒ですが、有線LANも正常でしたら、
PC稼働中に手動でWi-Fiから有線LANへ接続変更もできます。
by ライス (2022-03-19 20:22) 

みずき

何で同じ方法なのに接続されない
状態だったのか、は気になりますね^^;
安心のためには直接来て作業をして
頂くのが一番になるんでしょうか。
by みずき (2022-03-19 21:36) 

横 濱男

PC側でWi-Fi接続が設定されているので、このままで良いのでは。。


by 横 濱男 (2022-03-20 09:51) 

kuwachan

お疲れ様でした。
兎に角繋がってよかったですね。
PC関連、私も苦手な部類なので結構大変だったりしますが
以前に比べてPCが賢くなって設定を勝手にやってくれるようになった気がします。
by kuwachan (2022-03-20 17:04) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

おかげさまでノーケーブルで快適に
過ごしています☆
え?電波障害ですか?
そんなこともあるのですね…。

by あとりえSAKANA (2022-03-20 21:14) 

あとりえSAKANA

Boss365さん>
コメントありがとうございます!

[おめでとうございます]
おかげさまでWi-Fiライフが始まりました。

まだまだ解らないし混乱中です。

by あとりえSAKANA (2022-03-20 21:16) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます☆☆☆

【DHCPがローカルIPをリースしているからです】

は?えっ?これは日本語ですか??って感じです( ;∀;)

今はWi-Fiが優先みたいなので…

「接続」を実行しないと、もう先に
Wi-Fiが繋がっているのです … これって
常時接続状態ですよね??

なので、有線接続はおいおい…もう少し目の前の作業が
落ち着いてから再チャレンジします。

by あとりえSAKANA (2022-03-20 21:25) 

あとりえSAKANA

kinkinさん>
コメントありがとうございます☆

今日も機嫌よくWi-Fiは繋がっています。

「接続」を立ち上げてso-net光を接続
するとradikoは≪TOKYOエリア≫になります。

ぷらら回線も so-net光回線もそれぞれ独立
したLANケーブルなので…壁の差込口の中央部
には、ぷららケーブル、下部からはso-netの
ケーブルが出てます。両方生きてます。

by あとりえSAKANA (2022-03-20 21:33) 

あとりえSAKANA

kinkinさん>
PSコメントありがとうございます☆

今まで自動接続にしていなかったので、
Wi-Fiが常時・自動接続とは知らなかった
ので≪何故?この表示≫と思っていたのです
(ΦωΦ;)

by あとりえSAKANA (2022-03-20 21:36) 

あとりえSAKANA

ぽちの輔さん>
コメントありがとうございます☆

結果オーライ…ですね (-_-;)

by あとりえSAKANA (2022-03-20 21:37) 

あとりえSAKANA

くまらさん>
コメントありがとうございます!

デジタルネイティブの方は何でもない事
だと思うのですが…。
PCやスマホも≪最初の時だけする作業≫
というのは慣れないし、難しく感じますよね。
いやーなかなか高くて厚い壁です。
(まだスッキリしないので越えた気には
なれません(-x-;) )

by あとりえSAKANA (2022-03-21 02:19) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます☆

【繋がったのならとりあえずヨシでしょう】

ですか…ですよね?
ケセラセラーでOK牧場ですよね!(^^;)

by あとりえSAKANA (2022-03-21 02:22) 

あとりえSAKANA

ライスさん>
コメント、そしてご心配いただき、
また、いろいろなアドバイス、
ありがとうございます!

このブログをUPしてから数日が経ちますが
一応無線で繋がっています。

まだ、Wi-Fiのセキュリティー設定とか
(説明書にありました)もしないといけない
みたいですし、有線で繋がる設定もなんとか
しないと、とは思っていますが… もう、
いっぱい、いっぱいになっており(-_-;)

気合いの入った時にエイヤッ!と 何とかしたいと
思っています。
【PC稼働中に手動でWi-Fiから有線LANへ
接続変更もできます】とのことですし、またトライ
してみますね(またブログ記事にしたいと思います)。

by あとりえSAKANA (2022-03-26 00:09) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます!

Wi-Fiが無かったら繋げないなんて…
気になりますよね!
そこを追求したいところですが…一旦
そっちの事を考える脳ミソのスイッチを
切り替えてしまい…今は思考停止なので
先ず目の前の作業を片付けてしまいたいと
思っています。

ちなみにWi-Fiは無線で稼働しており、
線が1本減って快適です(^^)

by あとりえSAKANA (2022-03-26 00:12) 

あとりえSAKANA

横 濱男さん>
コメントありがとうございます☆

【このままで良いのでは】

今は無線で(Wi-Fi)が機嫌よく働いてくれている
ので良い…のですが…たまに不安定になり…
有線の時はこんな風にならなかったし…と思って
しまうのです(-x-;)良いのですか?これで…??

by あとりえSAKANA (2022-03-26 00:14) 

あとりえSAKANA

kuwachanさん>
コメントありがとうございます!

はい、お陰様でほぼ快適なWi-Fiライフを
送っております(^^)

【以前に比べてPCが賢くなって設定を勝手に
やってくれるようになった気がします。】

確かに!
PCを買い替える毎に作業が簡略化していると
思います!早いですし。
本当はPCを使う人もPCの能力と正比例して
性能がUPされたら良いのですけれど(ΦωΦ;)イヤハヤ。

by あとりえSAKANA (2022-03-26 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。