SSブログ

ムシとのタタカイ [日常]

ここ2日ほど、怒涛の肉体労働系家事に勤しんで
おりブログ更新が滞りました(^^;)

柄の長い刈込バサミを使ったり、台に上って降りて。
長い枝は剪定バサミで短く切断したり。
暑い時期は過ぎたとはいえ、なかなか大変なのです。

まあ今月は公私共にさらにバッタバタなので
ぼちぼち更新しますのでよろしくお願いします☆

*+*+*+*+*

ここ数年、我が家のガレージ脇の生け垣に
「ヘクソカズラ」が生えています。

名前は酷いですが、切らなければ匂いはしないし、
葉っぱも可愛いし、小さな花が固まって咲くので
可愛いのですが…クマバチやスズメバチがよく
寄ってきます。

刺されたくないので、ヘクソカズラを駆除したいの
ですが、生け垣の根と絡んでいると思われ、掘って
も掘っても根が抜けず、仕方ないので生えているのを
見つけたら根元からハサミで切断して それ以上成長
しないようにするしかありません。

*+*+*+*+*

10月になり花の時期は過ぎたのに、またハチがガレージ
界隈にいる、と家族が言うので様子を見に行きました。

ブンブンと大きな羽音を立ててハチが飛んでいます。

じーっと見るとヘクソカズラに来ているだけではなく
生け垣のウバメガシに黒いアブラムシがたくさんいて、
そこにハチが来ているということがわかりました。

クスリを使うのは好きじゃないのですが…ちょうど
残り少ないまま放置されていた殺虫剤が3缶あったので
中を空にする事も出来るし、ということで…実行。

今朝見に行くと生け垣界隈は静かです。

草抜きをしていてふとクチナシを見ると大きな芋虫が。
多分、オオスカシバの幼虫と思われます…南無…。

(r[◎]<)パチリ☆
Suiren-ss.jpg
庭で睡蓮が咲きました。



*+*+*+*+*


今日も地味に屋内の掃除と整理、庭の草抜きしています。
明日からは「本職」に戻るので肉体労働系家事も追い込みです。





nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 10

ChatBleu

お庭のお手入れって大変ですよねぇ。
そこにハチがくるとは!それは怖いです。
by ChatBleu (2023-10-06 20:26) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます☆

姪が小さい頃や、コロナの頃は庭があって
ホッとする事も出来ましたけれどね。
年中何らかの手入れが必要で…。

ハチも蝶もバッタもカマキリもトンボも
毛虫も芋虫もセミもトカゲもいますからね。
庭があるのも…良し悪しですぅ(-_-;)
by あとりえSAKANA (2023-10-06 21:14) 

みずき

ヘクソカズラは切るとその名の通りですよね。
うちの裏にもたくさん生えてます。クマバチは
放っておいても良いけどスズメバチとエンカウント
するのが難儀です。蔓巻かれちゃうととるのが
大変ですよね(;^ω^)
by みずき (2023-10-06 22:33) 

くまら

クマンバチは我が家にも来るけど
基本スルーしますが、アシナガバチやスズメバチが居ると
常に巣がないかチェックするようにしてます
毎年アシナガバチが玄関前に巣を作ってたけど
今年はなさそう
by くまら (2023-10-06 22:47) 

藤並 香衣

我が家にも生えてます、ヘクソカズラ
気がつくと庭の方へ伸びてきてるんで切るんですけど
どうやら大元は隣との境らしく我が家もカットで対応です
by 藤並 香衣 (2023-10-06 23:15) 

yuppie

お疲れ様です☆・:*
うちの祖母の家だった裏庭にクチナシの垣根があって
よくお尻にツノが付いてる黄緑の幼虫がいるな・・と
子供の頃から気になってました!
オオスカシバの幼虫だったのか・・と思って今、調べてみたら
やっぱりそうでした。
『本職』もファイトです!

by yuppie (2023-10-07 22:16) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

ヘクソカズラ…結構強敵ですよね。
まあ我が家の庭には何でも生え放題なのでまだまだ強敵は
他にもいるのですが…。
強敵な上に、虫まで呼んじゃうって…サイテーでしょう(-x-;)
by あとりえSAKANA (2023-10-09 00:51) 

あとりえSAKANA

くまらさん>
コメントありがとうございます☆

 私もそうです。ハチを見つけたら巣をしていないか
必ずチェックします。そして見つけたら、蚊取り線香の
煙で燻して、または殺虫剤をゆるく噴霧し、ハチがいなく
なったところで巣を落として…終了、としています。
 ハチが沢山ウロウロするようになると気が気じゃない
というかあの羽音だけで背中がゾクゾクします(;´Д`)
by あとりえSAKANA (2023-10-09 00:56) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます☆

ヘクソカズラ…強いですね。しぶといですね。
根絶やしできない場所に生えたら…切るしかないですもんね
(-x-;)
by あとりえSAKANA (2023-10-09 00:57) 

あとりえSAKANA

yuppieさん>
こんにちはーお久しぶりです☆
コメントありがとうございます☆

そうそう!あの角のすごい…でもあの角は頭じゃなくて
ある意味シッポ、のあの虫ですよ!一般的な女性の薬指
くらいの大きいのとか1歳の赤ちゃんの人差し指みたいな
のとかがいました。クチナシの葉っぱがめちゃくちゃ食わ
れていたので…かわいそうだけど、駆除させてもらいました
( 一一)
 お仕事…頑張らないといけないんですけど…(-x-;)
明日は頑張ります。
by あとりえSAKANA (2023-10-09 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。