SSブログ

怒涛の治療…。 [日常]

Dr:「SAKANAさーん。
やっぱりこの歯も神経抜かないと駄目そうですねぇ。」

(内心 … (''Д'') えええええええええっ( ;∀;)…)

*+*+*+*+*


最近は銀行の窓口での取引も予約が必要です。

先週に予約を取って、空いていた朝イチの予約を取って
銀行に行ってきました。

そして、銀行をハシゴし、
スーパーで朝ご飯と、夕ご飯用の野菜を買って仕事場帰着。


朝ご飯を食べて、ブログパトロールを少ししたら…
今度は歯医者の予約があります。

今日から次の歯の治療に入ります。
嫌だなぁ。緊張するなぁ…。


治療椅子に座り、麻酔をかけられ (麻酔が痛い)

ギーーーーーーー、ガーーーーーー、ゴーーーーー。


圧力がかかる度に
「神様、神様、かみさま、カミサマ、KAMISAMA…神様…」
と心の中で唱えていました。


*+*+*+*+*

で、今日の書き出しに戻るのですが。

Dr:「虫歯が歯の奥まで来ているし、何なら次に
治療する予定の隣の治療歯にまで虫歯が行っていると
思われます。」

ということで、とにかく治療を進める事になり…。

Dr:「午後、予約キャンセル入ったんですけど、
なんなら午後からも来られます?」

「は、はい。行きます。お願いします。」

… という事で午後からも行く事になりました。

*+*+*+*+*

3時40分か45分ごろに来て下さいと言われ、
時間通りに行き、麻酔して…と 治療に入ったの
ですが…

やりにくい部位で、やりにくい歯らしく、
先生も苦戦されてました。

頑張れ、頑張れと自分に言い聞かせつつ…。

歯よりも顎が痛――――――――い!

左手を上げつつ…
「へんへ、はごはひはいへふ・・・」
(センセ、あごが痛いです・・・)

Dr:「SAKANAさんのお口上品だからねえ…」
ドクターハ (ΦωΦ;) ワラッテナイ (…と思う )

もう一息頑張って…そろそろ…と思った頃・・・

Dr:「もう10分ほど頑張れる?」

「へんへ、ほおがんはへはへん…ふひはへん…( ;∀;) 」
(センセ、もうガンバレません…すみません)

Dr:「じゃあ、終わりますね…。」



治療が終わり、レントゲンを撮って、

Dr:「SAKANAさん、見ますか?」


見せていただくと、根管が…カーブしてます…。

Dr:「なかなかこういう角度に器具が入らないので
大変なんですよね・・・(ΦωΦ) マガオ…」

ありがとうございましたーと言って、診察室を出ると、

何と終わったら、4時55分!
え??1時間以上…それは辛いわ…(*_*)
私、よく頑張ったよ…。


*+*+*+*+*


虫歯は「病気」です。それも「不治の病」。

削り取るしか治療方法はありません。


すぐに命には関わりませんけれど、歯の健康は
身体の健康にもつながってますしね。

みなさま、ゆめゆめお手入れを怠りませぬよう。
(あんたに言われたくない…('◇';) デスヨネー。)



nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 18

英ちゃん

最近は銀行の窓口での取引も予約が必要なんだね(;^ω^)
まぁ、私は銀行は利用してないけどね。
ほとんどインターネットバンキングを利用してます。
ATMはコンビニを使ってます。
by 英ちゃん (2022-10-19 01:14) 

mirro

歯の治療本当に大変そうですね!
そんなに深い虫歯なんですね。
展示会も間近、身体気を付けて、
がんばってくださいね (*´人`*)。。
by mirro (2022-10-19 02:28) 

Inatimy

文章を読んでるだけでも辛さが伝わってきて、涙が出そう・・・。
1時間以上も口を開けてたなんて・・・あと10分って、ものすごく
長く感じられる数字ですよね^^;。
by Inatimy (2022-10-19 05:48) 

Rinko

口を、それもできるだけ大きく開けた状態保ったままの歯医者さんでの治療は、苦痛以外の何物でもないですよね( ;∀;)
ホントよく頑張りましたねー!!
この記事がとても他人事とは思えず、思わず私も踏ん張ってしまいました(;'∀')
「虫歯は「病気」です。それも「不治の病」。」
強く同感いたします(-_-メ)
お互いがんばりましょう・・・!!

by Rinko (2022-10-19 08:01) 

kousaku

歯科医には最近行ってないですネ虫歯はないですが昔の治療した所が最近うずくように成りだしましたのですが馴染みの歯科医は廃業しましたので新規に探さないといけないんですよ、変な歯科医はすぐに抜きたがるので嫌ですね。
by kousaku (2022-10-19 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

歯管が曲がっている、、、それは治療しづらいの解りやす。
一時間でやすか、、、ほんとにお疲れ様でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-19 12:17) 

とし@黒猫

虫歯より大変なのは、親知らずです。
口腔外科で 2回手術して撤去しました。全身麻酔と言われました。
親知らずは、早めに抜いておくのが吉です。
by とし@黒猫 (2022-10-19 16:14) 

ChatBleu

1時間以上の治療!経験あります!辛いですよねぇ(:_;)
お手入れしていても、生まれ持った歯の質ってのもあるし、仕方ないですぅ(:_;)
by ChatBleu (2022-10-19 21:25) 

nachic

辛かったですね〜☆
歯ってなくなるまで、大事なものって気がつかないんですよね。
治ることないんですよね(´•̥ω•̥`)。
by nachic (2022-10-20 21:48) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

コロナ禍以降ロビーが込み合わないように予約制
なのだそうですよ。
最近は解約もネットバンキングで出来るそうです。
お金の使い道や投資を勧められなくて良いですが(^^)

by あとりえSAKANA (2022-10-23 18:27) 

あとりえSAKANA

mirroさん>
コメントありがとうございます!

痛くも痒くもない歯だったのですが、治療してから
ずいぶん経つし、画像を撮られたものを見るとそろ
そろ一度…と思ったものですから。そしてそれらは
奥歯ばかりで(-_-;) なかなか姿勢が…口の開け時間
が厳しいですー…。頑張ります…。
by あとりえSAKANA (2022-10-23 18:31) 

あとりえSAKANA

Inatimyさん>
コメントありがとうございます♬

年内…ってもう8週ほどしかないんですよ。
歯科も年末休みますし、年始も休むでしょう?
歯にくっつきやすいものや、硬いものも食べる時期
なのでなるべく年内に治してあげたい、という歯医者
さん側のオモイヤリ (だと思いたい) と、私が自宅から
遠く、仕事場から近いと伝えているので、仕事場滞在
期間中になるべくたくさん通いたいと申し出たからだと
思います。とにかく、頑張ります(^^)

by あとりえSAKANA (2022-10-23 18:38) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます♬

【虫歯は不治の病】ってこの歳まで認識が無かった
のです。治療すればいいとばかり思ってました。
でも 違うと知ったからには…最善の対策を立てたい
ですよね。頑張るしかありません…。お互いに頑張り
ましょうね( ;∀;)

by あとりえSAKANA (2022-10-23 18:42) 

あとりえSAKANA

kousakuさん>
コメントありがとうございます!

うずく歯、早く良いお医者様を見つけて治療して下さい☆
痛いままの年末年始は辛いですよ。コロナ禍もどうなるか
わかりませんのでねー。お大事になさってくださいー!

by あとりえSAKANA (2022-10-23 18:44) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます(^^)

もう歯を削ってしまいましたから通うしかありません。
頑張って治療します!

by あとりえSAKANA (2022-10-23 18:46) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます!

親知らずですか…2本も…全身麻酔…。
親知らずは生えていません。埋没歯で
抜きましょうと言われた事はないのですが
一度聞いてみなければ…。

by あとりえSAKANA (2022-10-23 18:49) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます!

【生まれ持った歯の質】うーむなるほど!
もう虫歯のある現実からは逃れられないので
治療頑張るしかないですね!頑張ります!

by あとりえSAKANA (2022-10-23 18:51) 

あとりえSAKANA

nachicさん>
コメントありがとうございます☆

虫歯は治療すれば終わりと思っていました。
治療歯は再治療の必要が出てくるという認識が
あまりなかったんです。神経は抜いてないので
再虫歯になれば痛くなると思っていましたしね。
(クリーニングにもちゃんと通ってましたし。)
とにかくこれからのために治療に取り組みますー。

by あとりえSAKANA (2022-10-23 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。