SSブログ

ついふらふらと。その4 [ちょっとおでかけ。]

(続きです。)

目指すスイーツのお店はお洒落なお店が集まる
京都文化博物館近くにある苺のお菓子専門店です。

1度目に地図を見た時は、行く方向の確認を
しただけでしたが、2度目に地図を見た時には
【これはヤバイ】と思いました。

「インスタ映え」するスイーツをみんなが
放って置く訳がないので お店の混雑が
予想されたからです。

案の定 目指していたスイーツは売り切れており、
どうする?と私が聞くと「じゃあ、いいです」と
悪魔のような妖精はお店を出ました。

お店を出て「じゃあ、どうする?」という話になった
あたりから私の記憶が曖昧になっているのですが、

(お腹が空いて集中力が切れてきたのですよ)

近場のカフェを数件ここは?ここは?と聞いた
のですが、口が一旦イチゴになったし、普通の
カフェじゃ、納得いくはずありません。

「SAKANAさんも もう時間がないでしょ?
その辺の普通のトコ入る?」

(私だって普通の所なんて入りたくないです。)
「入らなかったらどうするの?」と聞くと、

「気になってたもう一軒の方の祇園のカフェまで
戻ってお菓子でも買って帰る。ひとりでは
カフェに入らないし。そんな時間あったら早く
帰ってブログの記事でも書いたらいいねんけど。」
と言うのです。

≪ひとりではカフェに入らないし≫という言葉が
3回転半 頭で回って、
≪これは一人で放って置くのはあかんかも≫と思い、
もう一軒、目に入った去年出来たばかりの
チョコレート専門店のカフェの看板が目に入りました。
そこには悪魔のような妖精の好物の栗を使った
チョコレートのケーキの写真が載っていました。

・・・しかーしここも、ウェイティングが・・・。

お茶する、しないの葛藤もありつつ、
「他でお茶するんだったら、後からもう一回買いに来る」
という悪魔のような妖精に、

「いやいや、買いましょう、買いましょう。
買ってすぐに帰りましょう!一緒に帰りましょう。
一緒に帰って、お家でブログの記事書きましょう!」

と チョコレートケーキの購入を促し、最寄りの駅へと
向かいます。

その道すがら「銀」という文字を見た私は反射的に
「入ってもいい?」と言って趣味雑貨のお店に入りました。
心惹かれる作品はありましたが 断捨離中の私の財布を
開かせるほどではありませんでした。

そして再度駅に向かおうとした時、妖精のような悪魔が、
一瞬だけとても悲しそうな表情になり
「あ。買ったお店の写真を撮るの忘れた」と言うのです。
お店限定の栗とチョコレートのケーキを買ったお店の
写真です。
「戻りましょ!」「えーだって遠いしー」「戻りましょ!!」

・・・と言って戻って写真を撮り、一件落着。

そして再再度駅に向かい始めた時、
「さっきの趣味雑貨のお店に気になるのがあって」と言うので
「えー!そうなの?見よう、見よう。せっかくだから。
見るのはタダ!」と再度趣味雑貨のお店に入店。

店内で気になる作品の作家さんの他の作品を見て、
あれこれ悩みつつ、和食器の好きな悪魔のような妖精は
お皿を3枚お買い上げされたのでした。

お腹が空いて無口になる私と、多分 買ったものが重くて
言葉が少なくなる悪魔のような妖精とは駅まで歩き、
日頃の行いが良いのか大阪への列車の空席を無事GETし、
無事帰阪を果たしたのでした。

・・・とっぴんぱらりのぷー。

17-9-24_Teien.jpg
フォーエバー現代美術館 ミュージアムガーデンにて。

まあ、こうしてブログに書いてみると、
別に悪魔のような妖精だけが悪いわけ
ではないのです。
それに正確には悪魔のような妖精、ではなく、
≪妖精の、悪魔のようなママ≫が正しいはず(笑)
悪魔のような妖精、または妖精のような悪魔と
間違った表記で連呼して申し訳ないデス。

全ては無計画に出かけてしまい、
無計画にウロウロしたからです。

≪妖精の、悪魔のようなママ≫さん。
祇園のスイーツ店と中京区の苺菓子専門店には
またどなたかと再チャレンジして下さいっ☆


以上4日間、普通の1日のネタにお付き合い
下さった皆様、お誘い下さった妖精のママさん、
ありがとうございました☆

nice!(64)  コメント(16) 

nice! 64

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ちょろっとぶぅ

どなたか???
何をおっしゃる SAKANAさん!
リベンジご一緒しましょぉ〜〜〜 g(^∞^g
妖精の悪魔ママより。
by ちょろっとぶぅ (2017-09-28 07:34) 

Rinko

↑ぜひぜひママさんとリベンジを!^m^

by Rinko (2017-09-28 08:15) 

hatumi30331

う〜〜〜〜ん
深読みして只今・・・悩み中。(笑)
8日に会えたら・・・じっくり聞こうかな?^^
by hatumi30331 (2017-09-28 08:48) 

裏・市長

先生!さらにノリノリですね!。

すばらしいです!。
1日の出来事で4日も引っ張れるなんて、
ブロガーとして最優秀賞受賞です!。
モンドセレクション金賞も、
ついでに差し上げます。

やっぱり、気分転換にも、
ブログネタ捕獲のためにも、
たまには外界の空気が必要ですね。
よくわかりました。

そして福犬くんの出番も忘れませんね!。
さすがです。

by 裏・市長 (2017-09-28 09:03) 

johncomeback

インスタ映えする写真が撮れるように
新しいレンズをポチッとしてしまいました(*´∇`*)
by johncomeback (2017-09-28 13:14) 

ニッキー

人気店は半端ないウェイティングがねぇ^^;
次回はきっちり予約してウェイティングしてる
人たちの横を優越感に浸りながら店に入る!
のはいかがでしょう(^O^)
by ニッキー (2017-09-28 13:36) 

あとりえSAKANA

ちょろっとぶぅさん>
コメントありがとうございます☆

先日はお誘いありがとうございましたー☆

もう多分しばらくは土日の予定が
どうなるかわからないと思われ、
狙っているスイーツが今のものならば
別に行っていただかないと、です。
こだわらないなら、またご一緒致しましょう。
m(__)m

by あとりえSAKANA (2017-09-28 16:20) 

momo

いろんな葛藤が!(◎_◎;)お疲れ様です(^^;でも最後は一件落着でなによりです^ ^
by momo (2017-09-28 16:21) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます!

ちょろっとぶぅさんは月~金で
お勤めなので土・日・祝でないと
ご一緒できないのです。
これからはしばらく私の予定は
土日が埋まると思われ、それで
≪誰かと行かれたら如何ですか?≫と
書いたのです。
チャンスがあれば、行きたいと思います☆
( ^ω^ )

by あとりえSAKANA (2017-09-28 16:24) 

あとりえSAKANA

hatumi30331さん>
コメントありがとうございます♪

あら。何をそんなに深読みを??

8日に行ければいいのですけど、
只今ピンチです!(-x-;)
by あとりえSAKANA (2017-09-28 16:25) 

あとりえSAKANA

裏・市長さん>
コメントありがとうございます☆

ノリノリですかー?(*´艸`)

一緒に出掛けた方がネタを
作って下さいました☆
今度は裏・市長さんもご一緒下さい。
そうしたら1か月分くらいネタが
出来そうですもん☆(^^)♪

福犬くん、一緒に行っても
話題のひとつにもなってませんからね。
出してやらないと('◇')ゞ
写真が無いと文字だけは寂しいでしょう?

by あとりえSAKANA (2017-09-28 16:31) 

あとりえSAKANA

johncomebackさん>
コメントありがとうございます☆

えーーー!レンズ新調??
インスタ楽しみにしています~♪
by あとりえSAKANA (2017-09-28 16:32) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます!

今度行くときはぜひ、席もケーキも
予約して行きます!!そうします!
☆( ^ω^ )☆

by あとりえSAKANA (2017-09-28 16:35) 

あとりえSAKANA

momoさん>
コメントありがとうございます♪

妖精のママさんはですね、京都に
足を運ぶことが少ないそうで、
それを聞くとついて行ったり、
案内したりしたくなるじゃないですか。

とにかく京都は土、日はキビシイですね。
これからはちゃんと計画したいと思います。

by あとりえSAKANA (2017-09-28 16:39) 

みずき

SNSに投稿するかどうかは置いといても
見た目のインパクトがあると、人が並ぶから
どうしても待ち時間ができちゃいますね^^;
by みずき (2017-09-29 00:01) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

見た目がすごいものを自分のスマホや
カメラで撮りたい・・・。

まるで無限なポケGOみたいですねー。

(まあ。私も人のことは言えませんね。
ブログネタが見つかればUPしている
わけですしねー。)

by あとりえSAKANA (2017-09-29 00:20)