SSブログ

IOCのお偉いさんが [日常]

IOCのお偉いさんが「緊急事態宣言下でも五輪はやる」
とおっしゃったそうで。

ライブや演劇、映画館や飲食店は自粛なのに五輪はやるの?
みたいな納得いかない感じです。

選手は6割がワクチン接種終わってる、って言ってるそうです。
ホスト国である日本国民は…まだワクチン接種は始まったばかり。

◆◆ああ、上級国民の皆さんは御済みなのかしら?◆◆

… なんて皮肉のひとつも言いたい感じですけどね。

*+*+*+*+*

またRSS表がおかしいらしいのですね。
全く気が付きませんでした。
そんなわけで、しばらく訪問がご無沙汰
だった方もいるようです(-_-;)スミマセン、

*+*+*+*+*

(r[◎]<)パチリ☆
21-5_NigeraK.jpg
花瓶に庭の花を活けました。

我より友が偉く見える日でなくても
花を眺めて気持ちを落ち着けることは
大切ですね。

世間にはイライラすることもたくさん
ありますもの…(-"-;)

さあ。ため息と深呼吸を交互にして、休もうと
思います。

みなさまにも私にも、
穏やかな日曜日でありますように☆



nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 22

英ちゃん

IOCは、そんな強行姿勢なんだ(゚□゚)
そんな感じでオリンピックやっても応援もしたくなくなるなw
しかし、東京メイロとは、うまい事言うね(^∇^;)
笑点なら座布団5枚くらいもらえそう(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-23 02:03) 

kinkin

噂では中止するとIOCも放映権の多額の違約金が発生するとか
なので日本が中止を言い出すのを待っていて、日本もそれを
判っているので、どっちが先に根を上げるかのチキンレースを
行っている状態らしいです。要は違約金のなすり合いですね。
by kinkin (2021-05-23 04:55) 

さる1号

無観客、無選手で開催されたりして^^;
by さる1号 (2021-05-23 10:20) 

mio

足りない金は都が払えって大臣のお言葉にも
イラっとしてます。都民は誰もオリンピック
誘致なんて賛成してなかったのに。来年から
都民税がドーンと上がりそうで憂鬱です。
by mio (2021-05-23 10:55) 

フヂ

オリンピックできます、やります、
なんつって強行して、結果コロナが
もっと大変なことになった場合は
どうするつもりなんでしょうね。
by フヂ (2021-05-23 11:15) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

【そんな強行姿勢なんだ】

そんな見出しがネットやニュースに
流れていました。

でもね、1日に1万人以上が罹患したヨーロッパ
等から比べると「1000人で何言ってんだ」と
言われたら「それもそうね」と思わないのではない
のです。

何が安心で何が安全なのか解らない
【本当はどうなのか】がわからない事が嫌ですね。
by あとりえSAKANA (2021-05-23 16:16) 

あとりえSAKANA

kinkinさん>
コメントありがとうございます☆
【チキンレース】
【違約金のなすり合い】

なるほどー。
本当に安全・安心に開催できるなら開催したら
いいのですけどね。大丈夫なことが見えないのが
嫌じゃないですか?命とお金なら命が大切だと思うの
ですが「金だ!」と政府が言いそうで…。

by あとりえSAKANA (2021-05-23 16:21) 

あとりえSAKANA

さる1号さん>
コメントありがとうございます☆

無観客は出来ても … 無選手じゃあ … ねえ(◎_◎;)

by あとりえSAKANA (2021-05-23 16:22) 

あとりえSAKANA

mioさん>
コメントありがとうございます☆

国と都、上手くいってませんね。
大人の事情がいろいろあるんでしょうね。
そこがもっと分かれば … 国民や都民として
納得とか、承認とか出来るでしょうけれど … 。
今の状況ではねぇー??

by あとりえSAKANA (2021-05-23 16:37) 

あとりえSAKANA

フヂさん>
コメントありがとうございます☆

ライブや演劇は人数制限して開催許可、
しかし映画館は自粛、できれば外出禁止、
でも通勤は許可。学校も通学可。でも学校
の一部はリモート … など矛盾&混沌とした
状況なのに五輪はOKって納得いきません
よね。

確かに一時期のヨーロッパの1日の陽性者数
1万と日本の1千人では確かに桁が違うとは
思いますが … 目に見えない病気感染を甘く見るな、
と言うべきなのか、コロナワクチン接種済みの
人間だけでやるから大丈夫、とかちゃんとした
指針を出さないと誰も納得しませんよね??

by あとりえSAKANA (2021-05-23 16:43) 

ぴーすけ君

オリンピックのためには多少の犠牲もいいらしい、
ため息が出ます。
by ぴーすけ君 (2021-05-23 17:08) 

ゆきち

首相がただ「安心・安全の大会」と叫ぶだけなので、ますます不安になりますね。
救急車呼んでも入院できないような緊急事態の中で「〇〇選手金メダル!」と言われても手放しで喜べない気がします。



by ゆきち (2021-05-23 17:18) 

藤並 香衣

こんな中途半端な状況で一番気の毒なのは選手ですよね
オリンピック開催中にその影響で
救急搬送できずに亡くなった人のニュースとか
選手の耳に入ったら平常心じゃいられないだろうと思います

ご家族のワクチン接種、無事終わってよかったです
by 藤並 香衣 (2021-05-23 18:09) 

くまら

選手の事を考えるとと言う人も居ますが
それ以上に店やってる方々はど-でも良いの?って思う今日この頃
by くまら (2021-05-23 20:33) 

みずき

もう何がなんだか、ですよね。
オリンピックやるし、政治資金パーティーも
するのに路上飲みは駄目ってわけが分からんです。
by みずき (2021-05-23 23:21) 

Rinko

もう、ホント、オリパラはやめて欲しいです。
日本国民の命を何だと思っているんでしょうね。
「緊急事態宣言が出ていてもやる」の発言に怒りを通り越してあきれてしまいました。

by Rinko (2021-05-24 08:02) 

あとりえSAKANA

ぴーすけ君さん>
コメントありがとうございます☆

【多少の犠牲】犠牲って、具体的に何を指しているので
しょうかねー。もっと具体的に言及して欲しかったです。
トップがあんな人とはオリンピック委員会の品格も知れた
ものですよ(-"-;)

by あとりえSAKANA (2021-05-24 13:17) 

あとりえSAKANA

ゆきちさん>
コメントありがとうございます☆

救急車呼んでも入院できないような緊急事態の中で
五輪やるって【国民の何人か死んだって関係ない】と
言われているみたいで嫌ですよね(-"-;)

by あとりえSAKANA (2021-05-24 13:19) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます☆

アスリートの皆さんは五輪を目指して頑張って来た事は
理解できるのですが … まだウイルス制圧が完了しない国
での開催って喜ばしいのでしょうかね…。

家人の2回目接種は藤並 香衣さんの翌日です。
副反応が強くないことを祈るしかないですねー。

by あとりえSAKANA (2021-05-24 13:26) 

あとりえSAKANA

くまらさん>
コメントありがとうございます☆

4年に一度の実力ガチンコ勝負の機会なので
タイミングを逃したくないのは頭では理解出来る
のですけれど … ねぇ … 。
日本人の生活も生きるか死ぬか、ですよねぇ(-_-;)

by あとりえSAKANA (2021-05-24 13:43) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

ウイルスを制圧できるように万全の対策をとることを
せず「外出自粛」「飲酒厳禁」「外飲食も極力自粛」
ではねえ。
よくまあ皆さん大人しく我慢していて凄いと思います。

4人以上集まるな、って言っているのだから飲食無くても
医師会の100人パーティーも言語道断ですが、
閉店時間&店でお酒を提供しないからと公園で4人以上
集まっての飲酒も誉められませんけどね…(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-05-24 13:59) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます☆

外国人のコメントの翻訳ですしね、前後を端折っての
切り抜き報道なので本当の所はよくわからないのですが…
日本人のワクチン接種が完了しない中、医療崩壊が所々で
起きている中の五輪開催OK宣言は協力どころか反感しか
買わないですよね(-_-;)
それに対してきちんと声明を出さない政府もどうかしている
と思います。

by あとりえSAKANA (2021-05-24 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。