SSブログ

5月終了ー! [日常]

おはようございます☆

こちら関西は快晴です。
21-5_NioiBanmaturi.jpg
ニオイバンマツリです。(雨の日の撮影ですけど)

快晴3日目ともなると、空気も乾燥して
さわさわと吹く風が気持ち良いです。

いろいろ考えると 病みそうなんで、
なーんにも考えずにいたいんですけど。

・・・そういうわけにもいかないんですよね 。


*+*+*+*+*

緊急事態宣言が出ていて、大阪府も、政府も
「不要不急の外出は控えて」
「家族以外に人との飲食を避けて」
「6月20日までは緊急事態宣言を継続します」
と言っています。

なので教室は休講、にしようと思います。

*+*+*+*+*

そんな折。SNSで見ちゃったんですよ。
岐阜入りした岐阜県知事候補の江崎よしひでさんが
「西村大臣からの伝言です」
「コロナは感染しても2週間寝ていれば直る」
「2週間寝ていれば直り、それでちゃんと免疫力が得られる」
「これを政府で言えば炎上する」

*+*+*+*+*

マジか?とあちこち検索すると、
西村大臣は「そのような事実はない」と2021年1月20日付けの
毎日新聞の記事になっており・・・。

SNSで見た記事も私は「今日」見たのですけれど、ずいぶん昔に
ツイートしたことが反芻するようにUPされるみたいなんですね。

ということは、やはり今日上がってきたからと言って、
「今日」「今」の情報ばかりではないという事です。

*+*+*+*+*

また別の人のツイートで
TAKAGANNZ.jpg
*+*+*+*+*
これって … なんか上級国民扱い? 不平等、許せない。
などと一瞬「ちぇっ!」などと思ったのですが、

検索してみるとそんな記事は現時点では見つからず。

それに、早く打ったからって
【ワクチンを打てば罹患しなくなるわけではない】から、
早い・遅いはあまり関係ないですしね。
===============
SMSの鵜呑みは精神衛生に良くないな、と思ったわけです。

みなさまはもうそんなことご存じかもしれませんけれど。

*+*+*+*+*

さー。明日から6月ですよ。

去年の今頃は家人が大病治療中で体調も悪そうで、その上
新型コロナ1年目で大病治療中の家人や「はとこ」が心配で
毎日憂鬱な日々でしたが…今は両者共「そこそこ元気」な事
をありがたい、と思います。

なので、6月もコツコツ、前向きぃーに行きたいと思います。

みなさまも、良い一日を!
(朝のバタバタでUPするのは もう昼前ですけどね (^^;) )




nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 13

Boss365

こんにちは。
SNSやマスコミ報道機関の情報は「切り取り」や「誘導」等があるので、気を付けたいですね。先週も代々木公園のパブリックビューイングで、公園の樹木を「伐採」と書かれていましたが、実際は「剪定」程度でした。「6月もコツコツ」小生も見習いたいです。前向きに根気よくですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-31 13:27) 

あとりえSAKANA

Boss365さん>
早速コメント、ありがとうございます(^o^)

SNSにはショッキングな表現とか「釣り記事」とか
言われるものが多いらしい、と気が付いたのも最近で。

今まではへー、とか、ほー、とかでスルーだったの
ですがネットサーフィン(死語!)して「それは本当?」
と検証するようになると「は?」とか「根拠は?」と
いう事も多くて。嘘を広めたら罪の一端担ぐことに
なるな、と思い、気をつけねばと思った次第です。

頑張らなくてもなるようになると思うので Boss365さんも
健康に気を付けて日々お過ごしくださいね☆
by あとりえSAKANA (2021-05-31 13:37) 

ChatBleu

SNSは早くて情報量は多いけれど、正しいとは限りませんからね。ほどほどにしておかないと。
今月、毎日更新されたのですね!^^v すばらしい~。
by ChatBleu (2021-05-31 17:56) 

ゆうみ

SNSは 都合よく切り取るから気を付けないといけませんね。
マジに!とか 思ったら まったく違うお話だったって
ありますからね
by ゆうみ (2021-05-31 18:30) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます!

このひと月半くらい毎朝開いていたら、
昔のニュースや繰り返し表示される記事が流れて
きたりして「おかしいな」と思い始めてから気を
付けています。

久々のひと月更新…なかなかハードでした(^^;)
これをずっと続けているChatBleuさんはじめ、
ブロガーさんって、やっぱりエネルギーがすごい
と思いました。

by あとりえSAKANA (2021-05-31 21:31) 

あとりえSAKANA

ゆうみさん>
コメントありがとうございます♬

その人の記事に共感して共有したら
デマ的な記事だったりとかして、
何の気なしにクリックしたらダメだな、
と思いました(ΦωΦ;)

by あとりえSAKANA (2021-05-31 21:37) 

藤並 香衣

スマホだと画面に表示できる文字数が限られるので
少ない字数でインパクトのある見出しにするのが必須だそうで
内容を読んだら「なんじゃこりゃ?」がよくあります
最近はインパクトのある見出しは逆に見てません(苦笑)
by 藤並 香衣 (2021-05-31 22:37) 

ニッキー

SNSの記事は目を引く記事が多いけど
あまり鵜呑みにしないほうが良い記事も多いですもんねぇ(⌒-⌒; )
毎日の更新、すごいです*\(^o^)/*
大御所の件でお休みした後、週一の更新で再スタートしましたが
なかなか元に戻せません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-05-31 22:43) 

みずき

バズるの目当てのとかありますからね。
特に名前も顔も本名じゃないアカウントで
それっぽいこと書いてるのは怪しいです^^;
by みずき (2021-05-31 23:20) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます☆

【少ない字数でインパクト】ああ、確かに(^^;)
そうですよね。それが文字屋の技術ですもんね。
あまりそういうのに載せられないように気を付け
ようと思います(^o^)

by あとりえSAKANA (2021-06-01 00:15) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます(^o^)

デマではないけれど、本当でもないという
ギリギリがね、多い気がします。そして
それが本当かの検証もし始めたりして、
いくら時間があっても足りません(^^;)

ブログ更新が毎日できていた時期もありましたが、
ある時から好きな時だけの更新にしたら、楽になり
('◇')ゞアハハ。
でも今月は…自宅主婦補佐業はいくら時間があっても
足りないので【自分の時間も持つのよ!】みたいな
気合を入れて更新してみました。

でも本当は自分が作った作品を見てもらうための
ブログページだったんだけどと、ブログの本質が
実は失われていることも実感し( ;∀;)いろいろ思う
1ヶ月でした…。

by あとりえSAKANA (2021-06-01 00:23) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます♬

自分のSNSがバズれば【嘘じゃないけど本当でもない】
事を平気で書く人もいるとか、人が嫌な気分になる事を
派手目に書く人もいるのだなあ、と今更ながらに気が付
いたりして。
敵の罠にまんまとハマらないように大人として気を付け
たいと思います(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-06-01 00:35) 

英ちゃん

まぁ、大臣なんか影で何を言ってるか判りゃしないね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-01 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。