SSブログ

ルナリアを育ててみる [日常]

小さい頃、母方の祖母と暮らしていたからか、
植物に興味があり、その影響か、私は
≪ちょっと変わった花≫ が好きです。

ドウダンツツジ、とか、フォックスフェイス、
カイザイク、サンダーソニア、キングプロテア、
アンスリウム、スモークツリー、ノウゼンカズラ、
ブラシノキ、スターチス、ルコウソウ、皇帝ダリア
フウセンカズラ、トケイソウ、エンゼルトランペット
ニゲラ、ホタルブクロ、コエビソウ … などなど。

育てるのが好き、というのとはちょっと違うのですが
(^^;)

*+*+*+*+*

ある日。ブログパトロールをしていて、
ルナリアを育てていらっしゃる、と言う
mirroさんの記事に遭遇。

https://mirro.blog.ss-blog.jp/2021-04-12
https://mirro.blog.ss-blog.jp/2021-04-29

「育ててみたいなあと思っていました」

とコメに書いた後日、ブログに

「こんなに沢山あります。
月の銀貨を望まれる方はおられるかなぁ~」

… と記事に書いておられました。


『いただいて育てられなかったらなぁ』

と尻込みしていた私のブログのコメ欄に

「もしよろしければルナリアの種お送りしましょうか?」

と、ご親切に書き込みまでして申し出て下さいました☆

せっかく、書き込みまでしていただいたので
恐縮しつつも厚かましく、甘えさせていただいて、
種を送って頂く事になりました。

(r[◎]<)パチリ☆そして数日後、種が到着しました。
21-6_LUNARIA.jpg
ウチワのような半透明の薄い膜状のさやに包まれて
薄い丸い種が包まれています。

このウチワのような半透明の薄い膜状のさやが
銀貨のように見えて別名「マネー・プラント」と
言うそうです。

茎についたままドライフラワーにされたり、
(私はこの状態を、ドライフラワー店で見ていたのです)

手芸や工芸の材料にもなるらしいです。

春、4月から6月までに撒いて、翌年咲かせるか、
秋に撒いて、翌々年咲くか、らしいので、

(r[◎]<)パチリ☆
21-6_LUNARIA2.jpg
早速、三分の一を撒きました。

三分の一は、その日に来られた植物好きで、
育て上手な家族ぐるみのお付き合いの方に
お裾分けし、

残りの三分の一は、秋撒きにしようと思います。


さーて。どうなりますことやら。






nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 12

英ちゃん

ルナリア(知らんけど)をカナリアって読んじゃったよ(^∇^;)
鳥飼ったんかみたいな(^_^;)綺麗な花が咲くといいね。
by 英ちゃん (2021-07-03 00:09) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
早速コメントありがとうございます(^^)

お花自体は…紫色のゼラニウムみたいな、
感じらしいですが…その後の、種になった所が
メイン?メジャーなんですよ。

せっかくいただいたので、ブログで成長を載せて
いけると良いのですが … 。

by あとりえSAKANA (2021-07-03 00:16) 

藤並 香衣

ルナリア、見たことはありましたが
名前は知りませんでした
上手く育つと良いですね
by 藤並 香衣 (2021-07-03 01:10) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
おはようございますー。
コメントありがとうございます☆

「世話は易い」らしいですが…
家族に頼んで仕事場にやって来ました(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-07-03 07:33) 

拳客の奥様

可愛い花びらですねー^_^創作のヒントに?
上手く咲いてくれる事を願っています

by 拳客の奥様 (2021-07-03 12:02) 

ゆうみ

可愛い花びら これからお庭が楽しみになりますね。
by ゆうみ (2021-07-03 12:48) 

mirro

春蒔きと秋蒔き楽しみです♪
手間は要らない様子です(^_-)-☆
こちら秋に土を替えて蒔きます。
それと透明の銀貨は差し上げた種の入った鞘と鞘の間に
潜んでいるのです。お楽しみにネ(*´▽`*)
https://mirro.blog.ss-blog.jp/2021-06-20
by mirro (2021-07-03 13:38) 

ちぃ

おお〜!楽しみですねー^^
上手く育ちますように!
by ちぃ (2021-07-03 14:30) 

ChatBleu

種から育てるのって大変ですよね!
私も一度だけ種から育てました。それ以外はいつも苗(^^;)
うまく育ちますように!
by ChatBleu (2021-07-03 15:25) 

Inatimy

芽が出てるか、毎日チェックするのが楽しみですね^^。
大きく育って、サヤがたくさんできますように♪
by Inatimy (2021-07-03 20:00) 

みずき

透明の丸いのがたくさんついてる
白いやつ、という認識です。
花は意識したこと無かったです^^;
by みずき (2021-07-03 22:53) 

kuwachan

種から育てるのは大変でだと思いますが
日に日に成長姿を見るのは楽しそうです。
途中経過、知らせてくださいね!
by kuwachan (2021-07-04 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。