SSブログ

女子オフ会の続き、の続き。 [ちょっとおでかけ。]

百足屋 本店を出てから、
「六角堂に行ってみましょうか」
という事に。

普通に≪六角堂さん≫と呼びますが
正式な名称は、紫雲山頂法寺
(しうんざん ちょうほうじ) です。

ちなみに、
金閣寺は鹿苑寺(ろくおんじ)
銀閣寺は慈照寺(じしょうじ)
苔寺は西芳寺(さいほうじ)・・・だそうです。
(テストだったら0点です、私 。(@_@;) )

良く来るこの界隈ですが、六角堂には
初訪問でしたので楽しみでした(^v^)

向かい風に雪が混ざる中、
数分歩いて到着。
RokakuMon.JPG
こちらが六角堂
RokkakuD.JPG
春になったらキレイだろうなあ、と思われる
桜の木
RokakusaS.JPG

私はみなさんがトイレに行ったり、写真を
撮っておられる間に寺務所へ。
ご朱印もらってきました。
Roka-2Syuin.JPG
西国三十三所第十八番札所でもあるので
花びらの形の「散華」も頂きました。
(これまた収集意欲の湧くアイテムですね。)

しばらくして、みんなの顔が揃ったところで
風も雪も止みませんが、次の目的地の
カフェへ移動する事にしました。

(みなさんは六角堂すぐの「蕪村庵本店」で
お土産タイム。私は暫く仕事場生活なので
買いませんでした。)

そこでorangeさんが
「蕪村庵って、蕪村とどう関係あるのかしら」
と私におっしゃったんですが、私も??で。

調べてみたところ、
≪蕪村庵は彼の愛した京の都のどまんなかに
居を構えております。蕪村の句の世界に
心遊ばせていただければ幸いです≫
というコンセプトのお店だそうです。
・・・orangeさんへの報告終わり(^v^)v

そしてー。
東洞院通りに出て北上。三条通りに出て東へ。

予定していた三条1928ビルの地下
「cafe independent」(カフェ アンデパンダン)
到着。

そこでタイムアップになってしまったorangeさん。
お茶も飲まずに帰途につかれました(-_-;)

そして残ったhatumiさんまりっぺさん
raomelonさん、そして私で、お茶を飲み、
ブログや、PCに関する話に花を咲かせたのでした。
お店の様子。HPからお借りしました。
C-indiP.jpg
画像の中心にあるドアのすぐ左の席でした。

午後4時過ぎ。
orangeさんとの別れ際に、
「SAKANAさんがいるから迷わないで
(駅まで)大丈夫ね?」と任された(?)のですが、

≪あ。よく京都にいらっしゃるraomelonさんが
いらっしゃるから大丈夫≫と勝手に判断した私は、

「私はここから2ブロックほど北上しますので
ここで失礼します」
と、raomelonさんに勝手にバトンタッチ。

(今から思えば、お3人が少し不安そうな顔を
されたような気がします。
さっき書き込んで下さるまでraomelonさんが
方向音痴さん、だとは知らなかったもので。
ごめんなさーい(-_-;) )

「この商店街抜けたら、大きな道が四条通りです。
阪急にすぐ乗れますから」と私が言ったので
「じゃあ、お疲れさま―。気をつけてー」 と
hatumiさん、まりっぺさん、raomelonさんは
四条通りの方に歩いて行かれました。

その後ろ姿を見送って、私は寺町通りを
北上したのでした。

あともう1回続きます!

nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

今日からコラボしてま〜す!
やっとです。へへ
詳しく調べて凄い!
私なんかかなり良い加減です。(笑)
私たち3人、みんな方向音痴。
多分、かなりぐるっと遠回りして烏丸駅に着いた気がする。へへ;
by hatumi30331 (2016-03-03 07:10) 

Rinko

私もテストだったら0点だわ。苦笑
それにしても、京都をこうして皆さんと散策できるなんて、本当に羨ましい^^
by Rinko (2016-03-03 08:01) 

ma2ma2

六角堂横のスタバには京都に行くと出没しています(^^)
by ma2ma2 (2016-03-03 08:37) 

ニッキー

京都の春、きっとどこに行っても美しいでしょうねぇ^^
うちのかみさんとかみさんの妹も方向音痴ですが、最近は迷子になるのも慣れて逆に新しい発見を楽しんでるみたいですw
by ニッキー (2016-03-03 08:44) 

あとりえSAKANA

hatumi30331さん>
コメントありがとうございます☆

楽しかった、楽しかった☆って
思い出しても楽しいです(^v^)

多分お別れした、寺町商店街は
四条と烏丸の駅の真ん中あたりに
あるので多分遠回りにはなってない
と思いますけどね。
んー。ごめんなさいでした(-_-;)
by あとりえSAKANA (2016-03-03 09:02) 

raomelon

雪の六角堂も素敵でしたね^^
御朱印をもらっていたとはさすがです!
京都に行くなら御朱印張持って行かねば・・・次回リベンジします^^

ふふふ・・・三人で方向音痴自慢?しながら歩いて楽しかったですよ~
お店のトイレに入っても出て来たらどっちかわからなくなるとか^m^
まっすぐな道だったのでわかりやすかったですよ(*^^)v
by raomelon (2016-03-03 11:01) 

風来鶏

♪姉三六角蛸錦…京の通り名の数え唄ですが
http://www.kit-net.ne.jp/wonder/topic/torina/torina.htm
私は、さだまさしさんの「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日」という歌で知りました(^^;;
https://m.youtube.com/watch?v=Y9EIW0hsOHk
by 風来鶏 (2016-03-03 14:30) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
女子会記事楽しませて貰ってます!!
方向音痴のフレーズで、一昨年大阪オフ会で
ともちさんと二人で迷子になったのを
思いだしました(;^□^A
迷うのもまた楽しい時間ですね(^、^*)
by まこ (2016-03-03 15:27) 

彩風

女子会楽しそうですね。
京都の六角堂の枝垂れ桜きれいですよね。
一度写真で観てとても印象に残ってます。
by 彩風 (2016-03-03 16:10) 

momo

あの有名な六角堂に行かれたのですね!春になったら枝垂れ桜がキレイに咲きそうですね(*^o^*)
by momo (2016-03-03 19:12) 

viviane

SAKANAさん、そ・それは~大変な事を・・・
あのお三方・・・かなりの方向音痴(;_;
raomelonさんがいたから?何とか帰れたのでしょう
^^
六角堂、桜が咲いたら綺麗でしょうね~☆
今日も主人と京都へ行きたいね~と話してました
・・・と・・・尤も~hatumiさんは私一人で来て欲しいかも・・・(^_-)
by viviane (2016-03-03 19:33) 

まりっぺ

あっ~ご朱印を貰っていたのね^^
そうそう、取り残された3人は方向音痴だったんですよ^・^;
よくぞ!帰れました(笑)
でも
raomelonさん、駅までの道順はご存じでした♪
by まりっぺ (2016-03-03 22:16) 

monmon

うわ~楽しそう!
いろいろあるのも思い出になりますね。
私も行ってみたいです(^^♪

by monmon (2016-03-03 22:53) 

裏・市長

ご朱印やるな!。さすが。
今、ご朱印集めは静かな、
いや、かなりブーム!。

野郎たちの仮面ライダーカード集め
みたいなもんか?。(違うやろ)。

しかしまぁ、ホントに仕事と仕事の
ほんのわずかなスキマを縫って
お出かけ・・・という感じですな。

大丈夫。お三方残して行って正解。
人生には回り道も必要だ(内緒だが)。
by 裏・市長 (2016-03-04 01:11) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます!

他のお寺はちゃんと名前で言うのに、
この三ヶ寺は通称なのですよねー。

Rinkoさんも・・・何かのついでに
関西に来られる時には言って下さい。
「Rinkoさん関西来訪オフ会」
開催しましょ☆

by あとりえSAKANA (2016-03-04 13:33) 

あとりえSAKANA

ma2ma2さん>
コメントありがとうございます☆

あ。あの地味なスタバに来訪ですか?
私、ひっそり感にびっくりしました(^◇^)

by あとりえSAKANA (2016-03-04 13:34) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます♪

迷子の良いところは、
そう、新しい発見があるところですよね。
私も目標を定めてない時にはふらふら
徘徊して不思議なお店と出会います(^v^)

by あとりえSAKANA (2016-03-04 13:36) 

あとりえSAKANA

raomelonさん>
コメントありがとうございます!

ご朱印帳。
お出掛けの時には忘れずに、ですよ。
どこでチャンスがあるか分かりませんからね!

迷って駅まで行きつかないはずは
ないとは思いつつ(商店街の出入り口
すぐ左が駅への降り口なので)、
歩きながら心配になりまして。
無事で何よりでした(^v^)

by あとりえSAKANA (2016-03-04 13:41) 

あとりえSAKANA

風来鶏さん>
コメントありがとうございます☆

さだまさしさんのYouTube見ました。
私の知っている風景ばかりが出て来て
笑いました。

by あとりえSAKANA (2016-03-04 13:43) 

あとりえSAKANA

まこさん>
コメントありがとうございます!

一昨年の大阪オフ会・・・
≪梅田の「時の広場」で集合して
夜は新世界・・・≫って会ですか?

ちょっとした人数で、みんなが写真撮りながら
歩くとねえ、見失って迷子になりがちだなあと
今回参加して思いました(^◇^)
迷子も時と天候によっては楽しい時間です
けどね☆
今回、orangeさんが
「お声かけしたんですけど・・・」って
おっしゃっていました。
またどこかでお会いしましょうねー(^v^)

by あとりえSAKANA (2016-03-04 13:50) 

あとりえSAKANA

彩風さん>
コメントありがとうございます♪

六角堂のしだれ桜、やはり綺麗なんですね!
今年、何とかして見に行きたいと木を見ながら
思って、まだ画像は検索して見ていないんです
けれど(^v^)行きたいなあ―!


by あとりえSAKANA (2016-03-04 13:52) 

あとりえSAKANA

momoさん>
コメントありがとうございます!

monoさんは六角堂、
行かれた事はおありですか?
これをきっかけに、
今年は枝垂桜見物いかがですか?
(^v^)

by あとりえSAKANA (2016-03-04 13:54) 

あとりえSAKANA

vivianeさん>
コメントありがとうございます!

【そ・それは~大変な事を・・・
あのお三方・・・かなりの方向音痴 】

そんなに恐ろしい事をしでかしていたのですね
(-_-;)以後氣をつけます・・・。

ご主人と京都。
それはそれで良いと思いますが・・・そうか。
確かにvivianeさんだけならhatumiさんが
旗を振って下さったら京都でオフ会出来るで
しょうね。
ダメでも、関西女子オフ会有志で集まって
「vivianeさんの後ろをついて歩く会」でも
結成しましょうか(^v^)

by あとりえSAKANA (2016-03-04 14:00) 

あとりえSAKANA

まりっぺさん>
コメントありがとうございます!

弟がご朱印集めているので、
協力しています。

raomelonさんは≪京都は「庭」≫かな、と
思いこんでいたもので。
以後、必ず駅までは送り届けますので
ご容赦を!(^v^;)

by あとりえSAKANA (2016-03-04 14:03) 

あとりえSAKANA

monmonさん>
コメントありがとうございます♪

またチャンスがあったらオフ会で
お会いしましょう☆
おもしろいですよ(^v^)

by あとりえSAKANA (2016-03-04 14:07) 

あとりえSAKANA

裏・市長さん>
コメントありがとうございます!

弟がご朱印集めをしているので
協力しているだけです(^v^)
そうそう。仮面ライダーカードとか、
スーパーカー消しゴム集めるのと
同じですね。

4月の展示会も、5月の展示会も
確定したのでここからは
裏・市長さんに負けず劣らずの
自転車ペダル踏み踏みな毎日に
なりそうです(-_-;)

隙間をぬって、金魚が水面でパクパク
するように気分転換したいと思います。

人生にはまわり道が必要??
お三人は道には迷ったとしても、人生には
迷っておられないようにお見受けします。
しかーし。私の人生は迷い道、落とし穴
だらけで今日も血だらけですよ、とほほ。

by あとりえSAKANA (2016-03-04 14:13) 

トラックバック 0