SSブログ

広重ビビッド展に行って来ました。 [展示会観覧]

先週 火曜が教室日だったのですが、生徒さんから
「もう会期が無いんですけど行かれますか?」と
なんば高島屋での「広重ビビッド」のチケットを
いただきました。
Hiroshige.JPG
即、翌日 なんば高島屋へ。

『歌川広重の初公開となる〈六十余州名所図会〉と
〈名所江戸百景〉を中心に展示。初摺の状態の
「広重ブルー」と称される鮮やかなベロ藍のブルーを
見ることができます』

・・・とのことで木版画とは思えない繊細な線と
美しいブルーの作品が所狭しと並んでおり、
(絵と絵の間が1メートル位しか離れていない)
ゲンナリするほどの人ごみの中 駆け足で
鑑賞して来ました。

作品保護のため 暗めの照明となっており、
もしや「ローガン」が始まったか?と思われる目には
ちょっぴりキビしい展示会でした(-_-;)

作品も大きくないので出来ればもっと広い所で
一点一点 落ち着いて見たかったなあ、
などと思うのは贅沢なもの言いなのでしょうねぇ。

東京、福山、そして今週月曜で大阪が終わり、
これから福島、新潟、北九州・・・とまだまだ
会場・会期が続きます。

各地で見られる方は楽しみにしておられるでしょうね。

興味がある方、お好きな方は素晴らしい作品を
楽しみにして、見に行って下さいねー。

さあ。今週の教室は終わりましたので、
来週の教室日までは11月5日、6日の
展示販売会に向けて全力投球します。
ではではっ☆

nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 65

トラックバック 0