SSブログ

今日は牛の日。 [日常]

中国の暦で1月5日は「牛の日」なんだそうです。

「1月5日」と書くより趣があるかな、と(笑)

(ちなみに元日は鶏の日、二日は狗(いぬ)の日、
三日は羊の日、四日は猪(いのしし)の日、
六日は馬の日、七日目は、人の日だそう。)

今日は姪も来ないので、寝坊しようと
思っていたのですが、新年明けてのゴミの日で、
重たいだろうからと思い起き出すと母が

「ぎ、ギックリ腰かも…(*_*)」

「( ゚Д゚)ええーーーー!」ということで、

早急に身支度を整えゴミ出しに行き、
寒さで目がバッチリ冴えまして。
本日も1日が始まったのでございます。

ギックリ腰かも、と言うだけで
腰の筋肉のハリかもしれないと言うので
身体を温めてもらおうとお風呂を沸かし、
今日はもともと軽い食事の日にしようと
言っていたので簡単な朝食の用意をし、

せっかくお風呂を沸かしたので
もったいないので私も朝風呂し、と
少しはまったりタイムもありましたが。

週末は叔父家族がやってきます。
中でもオーストラリア在住の従妹家族が
帰国したので弟家族も再びやって来ます。
我が家を入れて総勢11人。

… なので、その準備に入っています。
何しろ7歳以下が3人になり、
中でも一人は3歳にならないコなので
きっちりとヤバいものは片づけておかねば。

嗚呼。
娘気分のお正月はそんなに大変じゃないけど、
主軸となって動くとなるとやっぱりお正月って
… 楽じゃない。

さ。準備に戻ります(一一;)

(r[◎]<)パチリ☆
19calender.jpg
年末、クロネコヤマトさんに行った時
いただいてきたカレンダー☆
このニャンコのイラスト、好きなんですよー。
nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 9

middrinn

いやはや新年早々お疲れ様です(;_;)

by middrinn (2018-01-05 14:13) 

とし@黒猫

それで、ギックリではなかったのですね。
ひとまず安心ですね。
by とし@黒猫 (2018-01-05 19:39) 

ニッキー

総勢11人(°_°)
うわぁ、とても大変だと思いますが
が・・・頑張ってくださいね(_ _)
お母様、どうかぎっくり腰でありませんように(_ _)
by ニッキー (2018-01-05 21:25) 

kinkin

お気をつけ下さいネ、私の母はぎっくり腰では無く
圧迫骨折でした。
by kinkin (2018-01-05 21:51) 

skekhtehuacso

まさに同感。
あたしゃこの「楽じゃない」がイヤでイヤでしかたがなくて、朝早くまだ他の連中が寝静まっている時刻に出かけて、酒集めをしてしまうんです。
by skekhtehuacso (2018-01-05 23:32) 

タンタン

おはようございます。
日本の干支とは並びが違うんですね。
by タンタン (2018-01-06 05:52) 

くまら

腰はねぇ~
この時期は特にねぇ~
連休が過ぎるとどっと疲れが出ちゃうのでは??
by くまら (2018-01-06 09:08) 

ChatBleu

お、、、お疲れ様ですっ!
うちはもう修羅場の年末年始の時期を過ぎたので、ここ数年は天国のようなのんびりしたお正月なのですよ。
↑ 圧迫骨折!(by kinkinさん)
うちの母はこれが元で寝つき始め、その上、認知症になって、今に至るのです。。。
by ChatBleu (2018-01-06 11:11) 

raomelon

総勢11人、賑やかになりますね~
ヤバイものを片付けると
どこに置いたのかわからなくなって
またそれを探すのが大変^^;年を感じます
お母さま、お大事になさってくださいね!!
by raomelon (2018-01-06 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。