SSブログ

阪堺電車内での会話 [日常]

先日の住吉大社へ行く阪堺線の中での出来事。

お向かいにはいろんな年齢の女性4人。
ひとりの方の身に着けているアクセサリーが
話題になっていました。

「そうやねん。いいやろー?あの〇〇ちゃんが
作りやんねん。器用やんかー?
糸で編んで作ってあんねん。」
別の人:「何の糸?」
「知らんわー、忘れた」(全員(笑))
「これな、この石も何とかって言うねん。
何やったかなー。」
別の人:「オパールかな」
「そうそう、何とかオパールって言うねん。
貝みたいに光って綺麗やろ?」

私の心の中:
「うーん。それは、糸って言うか、
蝋引き「紐」です。
マクラメ編みって言うんですよ。

ついてる石も [オパール] と違います。
どうせ言うなら [ マザー・オブ・パール ]
真珠の母貝です。
【貝みたいに】って、貝ですから~!」

まあ、この指輪を作った人は、こうして
喜んで身に着けて下さっていることで
よろこんでおられると思うのですが。

そうかあ。
身に着ける人はこんなに材料なんかに
頓着ないのねと、驚くと共に少し悲しい。

作る方は紐の色、解けないような工夫、
石との相性の良い紐の色や、メインの
石をそれにした理由・・・なんかが
ちょっとしたこだわりや気配りや、
石の意味を込めていたりするはず、
だからです。

でも、お饅頭やお菓子も
「これはなー、中津川の栗やねん。」
「これはねー、十勝の小豆やねん」
うんちくも大事だけど最終的に
美味しいことが大前提。

そうそう。結局アクセサリーも、身に着ける
その人が着け心地が良くて、その人を
引き立てたり、こうして話のタネになることが
大切かもね、と 思ったところで住吉大社駅に
到着したのでしたー。

(r[◎]<)パチリ☆
18-2-12_OSKTenjin6.jpg
月曜日に大阪天満宮に行ってきました。
隣の梅は咲いていないのに、1本だけ
咲いていた紅梅。
(この画像ではあまり 咲いているように
見えませんけどねー。)

nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ChatBleu

あぁ、ほんと、そうですね。
作るものはすべて、作った人の思いがいろんなところに詰まっているはずなのに、なかなか伝わらない。
でも、気に入ってもらえることが一番ですね。
by ChatBleu (2018-02-16 00:35) 

藤並 香衣

作品ひとつひとつに込められた想い
身に着けてくれる人にうまく届いていると良いですね
by 藤並 香衣 (2018-02-16 01:21) 

横 濱男

作り手の想いはありますが、
着けている本人が喜んでいれば、結果オーライですね。(^^)

by 横 濱男 (2018-02-16 07:35) 

ニッキー

作者さんの色んな思いや拘りには
イマイチ気づいてないかもしれないけど、
それだけ喜んで話題にするくらい
気に入ってくれてるなら「まぁ、いいか(⌒-⌒; )」
って思っっちゃうしかないかも( ^ω^ )
by ニッキー (2018-02-16 08:07) 

hatumi30331

そう言う話しが耳に入って来るのは・・・
ある意味、職業病かもね。^^
私なんかも、デザインで決めるタイプやからね〜
これから、もっとしっかり見ます!(笑)

天満の梅も遅いみたいやね。
今年は寒いからね。
by hatumi30331 (2018-02-16 08:21) 

Rinko

そうか!手作りのものって作り手さんの想いが沢山詰まっていますよね~。
今度からもうちょっとそのあたりに気をつけていろんな物を観察してみます^^
by Rinko (2018-02-16 08:25) 

リュカ

関西弁が新鮮でした(笑)
たしかに気軽に付けてるものに関しては
あまり素材は気にしないなあ。
でも凄くお気に入りのものは、何で出来てるかとかどうやって作るのか気になるよ(笑)
by リュカ (2018-02-16 10:09) 

middrinn

SAKANA様は目配りがきいて思い及ぶ方ですけど、
日常生活を見てても世間には色んな人がいますし、
自分のこだわりや気配りに気付いてくれてる人も
いると信じて、製作に励まれるのが肝要かと(^^)

by middrinn (2018-02-16 10:28) 

馬爺

関西弁たんまり覚えられそうですよ、
by 馬爺 (2018-02-16 14:57) 

ぼんぼちぼちぼち

自分が詳しい分野のことをトンチンカンに話してる人を目の当たりにすると、つい心の中で突っ込んでしまいやすよね。
あっしはアクセサリーやジュエリーを買うときは、それについての情報をしっかり聞いてから購入しやすが
世の中にはこういうオバチャンみたいな人のほうが多いのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-16 19:01) 

viviane

そうですね・・・SAKANAさんのblogを拝見してると一つ一つの作品や材料に込められている「思い」や「愛」を感じます
昨日のお友達からいただいた物もそうですね
私もアクセサリーは大好きですが、最終的には自分を様々なシーンでどれくらい輝かせてくれるか・・・で選んでるかも・・・
女性だと愛する人やお友達に気付いて貰えるのが一番嬉しいですよね
そこも追及して行くと、全てに於いて最高のビジネスが出来る様な気がします
by viviane (2018-02-16 21:01) 

あとりえSAKANA

ChatBlueさん>
コメントありがとうございます☆

もちろん石の名前や作り手の拘りを
知らなくても、お気に入りになって
大切にしてもらえたり、話題の種に
なることが素晴らしいのですよ!

ただ、お気に入りなものなのに
何で出来ているか、なんてことに
興味が湧かないんだなー、という事に
驚いただけなんですよー(^^;)

by あとりえSAKANA (2018-02-17 00:11) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます♪

気に入ってつけておられるリングですから、
多分作り手の方も、楽しんで作られたと
私は思います(^^)

ただ、そんなに気に入っているものが
何で出来ているかという所には興味が
ないんだなー、という点に驚いた、
というだけなんですよ。

美味しいモノなら…例えばチョコレートなら
〇〇産のカカオ豆だ、とか産地や銘柄に
興味を持つだろうと思ったので(^^)

by あとりえSAKANA (2018-02-17 00:16) 

あとりえSAKANA

横 濱男さん>
コメントありがとうございます☆

作り手の思いは2の次です(^^)
それでよいのです。

装飾品は、先ずは使う人が気に入って、
そして似合わないと・・・( ^ω^ )
喜んでおられたら、結果オーライです☆

ただ、好きな人のことを知りたくなるように、
自分のお気に入りのモノの事は知りたく
ならないのかなあ、という素朴な疑問です。

by あとりえSAKANA (2018-02-17 00:20) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます☆

気に入って指にされていることが
微笑ましいし、この指輪を作った人も
喜んでいるだろう、と思います(^^)

作り手の拘りや思いは2の次3の次で
良いのですが、ただ、列車の中で
出会った方が、≪お気に入りのもの≫ でも、
何で出来ているかに あまり興味を
持っていない様子だったのと、
それが指輪だったので
「ひゃー、一般の方ってこんな感じなの」
と驚き、ちゃんと伝えておかないと
破損に繋がることもあるので そう思うと
複雑な思いにかられたのです。
(自戒を込めて。)

by あとりえSAKANA (2018-02-17 00:51) 

あとりえSAKANA

hatumi30331さん>
コメントありがとうございます☆

【デザインで決めるタイプやからね〜】

いえいえ。デザインで決めて下さい!
ご自分をカッコ良く見せたり、気分を
上げたり出来る力を装飾品は持って
いますから。

作り手の思いは、極端な話、どうでも
良いのです。

ただ、何で出来ているかを知らないと
雨にぬらして塗装が剥げるとか、
汗に弱いとか、取り扱いの注意事項が
あるので、持ち主さんが悲しい思いを
しなければいいなあ、とか、自戒を込めて
ちゃんと伝えないといけないな、と
思ったのでした。

by あとりえSAKANA (2018-02-17 00:55) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます☆

作り手の思いは作者の方に聞く機会が
あれば聞いてごらんになると面白い話が
聞けると思います(^^)

今回気になったのは≪お気に入りのもの≫
ならば、何で出来ているのか など、
もう少し興味を持たないのかしら、
という疑問と、素材が天然素材なので
気を付けないと艶もなくなるし
傷もつくのもご存じないだろうな、と
思って悲しくなったのでした。

by あとりえSAKANA (2018-02-17 01:03) 

あとりえSAKANA

リュカさん>
コメントありがとうございます♪

【関西弁が新鮮でした(笑)】
(*´艸`)フフ
文章は基本、標準語表記ですもんね。

【素材は気にしないなあ】
なるほど、そうなんですねー。

作者の思いは まあ、どちらでも
良いのですが、
(聞きたい人も、デザイン重視な方も
いらっしゃるので)

ただ、素材に興味がない人もいる
という事は、気を付けてご説明しないと
「温泉にしていったら、真っ黒になったわ!」
って言ってくる人もいるかも、という事実に
気が付き、驚いて、そして天然素材で出来た
指輪の将来を思い悲しくなったのです。

by あとりえSAKANA (2018-02-17 01:12) 

えーちゃん

いろんな物に拘るのは関東人の方が多いかも?
梅も木によって咲いてるのと咲いてないのがあるね。
種類が違うからなのかな?
by えーちゃん (2018-02-17 01:12) 

あとりえSAKANA

middrinn>
コメントありがとうございます☆

【思い及ぶ方】
いえいえ。かいかぶりですー。

作り手としての思いは、どちらでも
良いのですが。

お気に入りのモノでも何で出来ているかに
頓着がない、という事は、取り扱いの
注意事項も知らない、という事で、
近い将来どうなるかを想像し、驚き、
悲しんだのです。

でも装飾品ですから、一時でも気分が
上がって、楽しくて、話のタネになれば
それはそれでいいと思っています(^^)v

by あとりえSAKANA (2018-02-17 01:18) 

あとりえSAKANA

馬爺さん>
コメントありがとうございます(*´艸`)フフ

これだけじゃ1日と暮らせませんよっ☆

by あとりえSAKANA (2018-02-17 01:19) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます☆

【しっかり聞いてから購入しやす】
ありがとうございます。
ちょっと安心しました。

喜んで身に付けられているのを微笑ましく
見ていたのですが、気に入っているのに
何で出来ているかもご存じないので、
私は貝と蝋引き紐と聞き、天然素材の
取り扱いが繊細なのを思うと、近い将来に
起こりうることを事を想像してちょっと
いろいろ思ったのでした。

ぼんぼちぼひぼちさんのように興味を
持って下さる方もそうでない方も
いらっしゃることを自戒を込めて頭に
入れておきたいと思います。

by あとりえSAKANA (2018-02-17 01:30) 

あとりえSAKANA

vivianeさん>
コメントありがとうございます☆☆

作家がどんな気持ちで作っているかは
2の次、3の次で良いのですよー。

先ずは身に着けるご本人の気分が
楽しくて、嬉しくて、そして
素敵に見えることが装飾品の本分です(^^)
vivianeさんの選び方は正しいです!

ただ気に入って身に着けている人が、
素材の知識がないと寿命が短くなったりも
しますし、お気に入りならその辺も
知っておいていただきたいな、と思った、
と言う記事だったんです。

【全てに於いて最高のビジネス】

そうなんですよねー。

身に着けていて
「あら、それ素敵☆」と褒められて、
≪これってこうなのよ≫と 素材や石について
語れて、
「もしかして、それって、
あとりえSAKANAさんの作品?
なかなか手に入らないのよねえ??」

・・・なーんて風になれば最高、かも
知れませんね。( *´艸`)フフフフ☆

by あとりえSAKANA (2018-02-17 01:42) 

あとりえSAKANA

えーちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

こだわりの強い、弱い、
地域などでも、いろいろありますね。
そして、女性より男の人の方が収集癖が
あるとか、ないとか (*´艸`)フフフ♪

梅の花付きの具合も前年度の栄養や
なんかが関係するのでしょうね。

何でも奥が深いですー。

by あとりえSAKANA (2018-02-17 01:47) 

ちょろっとぶぅ

いつも作る側目線だもんね。

素材とか買うときは気になって聞くんだけど
いつの間にかどちらかへ
忘れちゃうのですよぉ。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-02-17 09:19) 

裏・市長

作った人の素材がどーとか、
ここを見て欲しいのにぃ~~っ!きぃぃっ!。

などは、こっちは知らんわ!。

作る人と使う人は違うねん。

買う人、使う人は、
自分に似会うかしらん?、
あの人にペッタリ!、色がいいわ~、
形が好き、ひとめ惚れした…など。

悲しいかな、かかった手間、時間なんかも
通常は評価対象外やな。
ワシなんかでも、自分でイマイチ…と
思ったものが意外に好評だったり。

あまりに喜ばれるので、
今さら、それ…下書きすらしてません…なんて、
とても言えないンだ!(笑)。

でも、それでいいねん。

気に入って使ってもらえてる、
直接そのシーンを目にすることがなくても、
創造者にとっては一番の報酬ではなかろうか。

見る人は見てるし、
わかる人はわかってる。
だから手抜きでけへんねん。
なので、自分の気に入らないヤツは
世に出せない。もう、究極の自己満足やで。


どーでもいい話、
あの「デビルマン」のうたも、
明日、締め切りというギリギリに
追い込まれてから、阿久悠、三沢郷先生が
でっちあげたらしいで!。

だから時間がなくって、
1番の歌詞を3番でまるごと繰り返す(笑)。

時間をかけたから「名曲誕生!」と
いう訳ではないんやなぁ…。
by 裏・市長 (2018-02-17 09:27) 

kuwachan

電車でふと他人に会話が気になる時ってあります^ ^
そうそう、心の中で反応しちゃうんですよね(笑)
by kuwachan (2018-02-17 10:42) 

あとりえSAKANA

ちょろっとぶぅさん>
コメントありがとうございます☆

【買うときは気になって聞くんだけど】
そこが大事です。
「これは絶対ドライクリーニングに」とか
水に弱いですよ、と聞くと濡らさないように
気をつける、とかあるでしょう?
積極的劣化を招かないためにちょっと
知っておいて下されば長持ちするのにな、
みたいな話です。
(どんなに手がかかっているか、や
作り手側の事は、使う側には関係のない
事ですからー。)

by あとりえSAKANA (2018-02-17 11:54) 

あとりえSAKANA

裏・市長さん>
コメントありがとうございます☆

そうそう。そうなんです。
出来上がったものが良ければ。

それでいいんです。
気に入って下されば。

制作秘話がプロジェクトX並な話
だったとしても、出来上がったモノが
駄目ならどうしようもないですからね。

そうです。なので今日も
よっコラショっと立ち上がり
椅子の前に座るのです(*´艸`)フフ
by あとりえSAKANA (2018-02-17 12:01) 

あとりえSAKANA

kuwachanさん>
コメントありがとうございます☆

列車の中の人の会話って、
気になるときありますね。
特に一人でいて、本も音楽も
何もない時。

「えーと。あれだれやったかなー。
auのコマーシャルの桃太郎の鬼の人。
最近、歌も歌ってて、映画も出て … 」
… みたいになってたら

『菅田将暉さんですよ』って教えたくて
うずうずします(笑)

by あとりえSAKANA (2018-02-17 12:08)