SSブログ

平常心でいきましょう。 [日常]

6日。朝。
目覚めて布団から出る前にテレビをつけたら
画面がデータ放送画面で、「震度6強」とあり、
一気に目が覚めました。

地震に遭われた方、お見舞い申し上げます。

大した被害は受けなかったとはいえ、
今年は「北大阪地震」にも「台風21号」にも見舞われ、
伯父も岡山真備で水害に遭い、先日は先祖のお位牌を
預けた檀家寺が火事で全焼という事故(?)にも遭い、

普通の生活がいかにありがたい事か。
身に染みる日々です。

もう、辛いことは「たいがい」にして欲しい、とは
思いますが、天災だけは避けて通れがません。

自分だけは、と思わず、万全の対策をとり、
ココロを強く持つしかないだろうな、なんて
考えたりしています。

どこまで「万が一」に備え切れるか判りませんけれど
対策をもっときっちり練りなおそうと思います。

焦らず、凹まず、前を向いていたいと思います。


(r[◎]<)パチリ☆
江坂駅から緑地公園駅間で見た風景。
T-21E-R1Or.jpg
街路樹が無くなっています。

T-21E-R2.jpg
街路樹が根こそぎ折れて、処分された穴。

T-21E-R3.jpg
落ちた銀杏たち



nice!(97)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 15

johncomeback

ホントにいい加減にしてほしいですが
自然には逆らえません。でも温暖化は
人災かもしれませんね。
by johncomeback (2018-09-07 05:53) 

Rinko

度重なる災害に、見ているだけで凹みそうになります。
被災された方々はその何百倍、何千倍の思いでいるかと思うと、本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。
私も今回の事を教訓に、我が家の防災を見直そうと思っています。

by Rinko (2018-09-07 07:32) 

馬爺

台風が去った途端に今度は北海道地震一体日本はどうなって居るんでしょうね、これもすべて人災だと思いますね、海も温暖化で温度が高くなってそれが温帯低気圧が出来大きな台風が出来るんでしょうね、被災地の皆さんが早く立ち直られる事を願いたいですね。
by 馬爺 (2018-09-07 07:49) 

ニッキー

こうも立て続けに自然の脅威にさらされるとは(*_*)
被害に遭われた方たちが、どうかこれ以上大変な辛い思いを
されませんように(_ _)
by ニッキー (2018-09-07 07:57) 

英ちゃん

そう言えば、大阪も大きな地震があったんだよな。
今年は、災害が多過ぎて頭の中も混乱してます(゚□゚)
しかし、地震の備えは少しはしといた方がいいかも?
電池や水や直ぐ食べられる食料など(缶詰とか)をね。
by 英ちゃん (2018-09-07 08:00) 

hatumi30331

全く〜嫌になるよね!
by hatumi30331 (2018-09-07 08:10) 

ともち

この場所、わかります…
わが家の最寄り駅付近でも、たくさんの木が倒れたようで、道端に寄せてありました。
by ともち (2018-09-07 09:40) 

くまら

止まない雨はないと信じてます
by くまら (2018-09-07 10:54) 

とし@黒猫

想定外、想定外が多すぎます。
備えあれば憂いなしですね。
by とし@黒猫 (2018-09-07 12:20) 

みずき

次から次過ぎて怖くなります。
できることで各地を応援していこうと思います!
by みずき (2018-09-07 22:20) 

藤並 香衣

なんでもない日常が儚いものだと感じますね
当たり前なんて事は一つもなくて
何事もありがたいの連続なんですよね
by 藤並 香衣 (2018-09-07 23:50) 

momo

昨日のテレビで池上彰さんが30年以内に南海トラフ地震が起こる確率が70〜80%以上もあるとおっしゃってました!(◎_◎;)すぐに忘れてしまうけれど、とりあえず水ぐらいは買い足しておこうと思います^ ^
by momo (2018-09-09 08:47) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
平穏な日常を
かみしめながら過ごしていきたい・・・と
その時は強く思うのに
日々の中で だんだん薄れていってしまいます。
こうしていられることに感謝しなければ・・・です!!
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-09 21:34) 

ゆきち

これまで大丈夫でも、これからも大丈夫とは限らない、今回の台風で痛感しました。
少しでも早く被災されたみなさんに日常が戻ることを願いつつ、災害への備えを見直さなきゃと思ってます。
by ゆきち (2018-09-09 21:41) 

dodonga

江坂も停電とかあったんですね・・・。
いつも大阪は大丈夫だったので、「今回も、おおげさやねん。きっと大丈夫やで~」とか言ってて、侮っていました・・・。

by dodonga (2018-09-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。