SSブログ

アンバーネックレスのリフォーム [納品しました]

先日、尊敬する先輩から琥珀のネックレスと
ブレスレットを預かり、
「長めのネックレスにして欲しいのだけれど?」と
ご依頼をいただきました。

おおかたどれぐらいの長さが良いのですか?と聞き、
その時身に着けておられたネックレスと同じ感じに、
ということで、仕上がりは約70cmと決定。

早速仕事場に持ち帰り、長さをチェックしてみると、

見づらい画像ですけどね、
18-9_A-Br-01.jpg
ネックレスの長さは、43cm。
18-9_A-NC1.jpg
ブレスレットは、19cm。
18-9_A-Br1.jpg

70cmにするには、8cm足りません。
8cm分、何を入れるか。

「何でも良いのです。長くなれば。
元々、安く入手したものなの。」

(という事は暗にわざわざ高いパーツを
入れなくても良い、ということですよね?
そう勝手に解釈しました。)

琥珀なのですから琥珀を入れるのは当たり前ですが、
色の合う琥珀を入手すると高くなります。

琥珀は「天然のもの」で「とても軽い」ものです。
多分、長さのサンプルになったネックレスも
レース糸を編んだネックレスでしたから、軽くて、
肩が凝らなくて使いやすいのだろうな、と推理。
天然のもので、軽いものを入れることにしました。

続く。

nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 6

ニッキー

琥珀のネックレス、色合いが秋っぽくて良いですねぇ^^
そっかぁ、長いネックレスは軽くないと
肩が凝ったりするんですねぇ(°_°)
そういえばうちのかみさんが気に入って買った
シルバーのユニセックスのペンダントは
買った時に何度かしかつけてなかったのは
重かったからなのか(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-10-14 10:28) 

英ちゃん

ネックレスより、ものさしが懐かしい感じ~(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-14 11:58) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます☆

長いネックレスが敬遠される理由は
私は3つ考えられて、
ひとつはニッキーさんがおっしゃる通り、
重いと肩が凝ります。

秋冬のハイネックのものを着るようになると
直にネックレスが触れなくなると重さも
軽減されますよ。

もうひとつは、テーブルに座ったり立ったり
する時、ペンダント(ネックレス)が
テーブルにカチャカチャぶつかったり、
ひっかかったりします。

3つ目は、手を洗うとか、少し前屈みに
なるとき。これまた、洗面台につかったり、
うがいをする時洗面台側に垂れますから。

・・・以上の理由で私はロングネックレスを
あまり使いません( ^ω^;) (苦笑)

by あとりえSAKANA (2018-10-14 17:06) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます!

以前にもそのコメントを頂いたことが
あるように思います。
何かと50cmという長さを使うので、
これが便利なんです。
(お洒落なアクリルやプラスティックの
定規だと傷が目立つのです。)

by あとりえSAKANA (2018-10-14 17:08) 

英ちゃん

コメントは、書いたら忘れちゃう事が多いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-15 17:39) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
再コメントありがとうございます☆

いえいえー。忘れていいですよー☆
ただ、この竹尺は英ちゃんさんにとって
ノスタルジーが感じられるアイテムなのだな、
という事だけですよー(^^)

by あとりえSAKANA (2018-10-16 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。