SSブログ

ヘアドネーション2 [番外]

18年1月にドネーションをして以来、
2度目のドネーションをして来ました。

19-5-HD-Bso.jpg

10年ぶりのショート!
19-5-HDso.jpg

ちなみに前回ドネーション時の記事 ↓
https://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2018-01-15-1

以前、
「ショートにしたら女子力ダウン
なんだから!伸ばさないと!」
と言われた、というブログ記事が
一瞬、頭の中をぐるぐるしましたが、

もう、行け行けGOGOです。
もう切っちゃいましたし(笑)

NEWあとりえSAKANAを
よろしくお願いします☆


nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 34

藤並 香衣

これから暑くなるけど
涼しく過ごせそうですね

僕は父親似のオッサン顔なので
とてもショートカットに出来ません(^^;)
by 藤並 香衣 (2019-05-29 00:39) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます☆

頭、涼しいですー。ドネーションするために
髪をすいてなかったのと、ずっと括っていたので
暑かったのです。スッキリしました。

えー?オッサン顔??
多分、お母さんですし、オッサン顔ではないと
思われますが(^^)
短くすると見えなくて良いものまで見えるのだろうな、と
ビビっています(苦笑)

by あとりえSAKANA (2019-05-29 00:49) 

フヂ

涼しげで良いですよ~。髪の長さで女子力
はかられては敵わんです(´-∀-`;)
まあ、若い頃ショートにしたら知らないおばちゃんに
「お…女の子?」って確認されたことありますけどw
by フヂ (2019-05-29 01:10) 

あとりえSAKANA

フヂさん>
コメントありがとうございます☆

見た目も本人も涼しいです(^^)
長い髪の毛は風水的にも良いらしいのですよ(笑)
でも長い髪は人のためになり、気持ちもすっきりして、
今年後半に向けて仕切り直しです☆☆☆


by あとりえSAKANA (2019-05-29 01:21) 

英ちゃん

髪切った?タモリ(゚□゚)
まぁ、これから暑くなるから(もう既に暑い日もあるがw)いいんじゃないの。
by 英ちゃん (2019-05-29 01:27) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

いいですよー。
涼しくて快適です(^^)

by あとりえSAKANA (2019-05-29 01:50) 

きーちゃん2

おNEWのあとりえSAKANAさん、爽やかで素敵ですね。頭も随分軽くなられたコトでしょう。涼しくなってお仕事にも勢い付くとイイですね~^^。
by きーちゃん2 (2019-05-29 06:29) 

あおたけ

ショートカット、
スッキリでさわやか♪ (*´v`*)
by あおたけ (2019-05-29 06:49) 

Rinko

ショートヘアーって逆に色っぽいと思うのは私だけ?(^。^)
ステキですよ~♪♪
by Rinko (2019-05-29 07:43) 

ニッキー

おぉ、バッサリいきましたねぇ( ^ω^ )
これから暑い季節にはぴったりですね♪( ´▽`)
大人の女性って感じで素敵ですね=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-29 07:53) 

あとりえSAKANA

きーちゃん2さん>
コメントありがとうございます☆

10年ほど長い時期が続いたので頭が軽くて不思議です。
お風呂に入る前に髪留めを外そうと頭を触って苦笑い(^^;)
まだ慣れません。

by あとりえSAKANA (2019-05-29 08:45) 

あとりえSAKANA

あおたけさん>
コメントありがとうございます!

ホントスッキリしました(^^)
暑さが苦になりません☆

by あとりえSAKANA (2019-05-29 08:47) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます☆

【逆に色っぽい】
多分それはきちんとお化粧されるようになるからでは?

顔が全部出るので(笑)そこそこお化粧しておかないと
ただの「起きたばかりのヒト」みたいです。
過不足なくお化粧することの難しさを今さら再確認(^^;)


by あとりえSAKANA (2019-05-29 08:57) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます☆

【大人の女性】

( ^ω^;)(^^;)(;'∀')(ΦωΦ;)
十分大人の年齢ですが、なかなか中身が伴わず
ショートが似合う大人の女性になれるよう
日々努力です('◇';)

by あとりえSAKANA (2019-05-29 09:01) 

ma2ma2

夏らしくサッパリですね!
最近はドライヤーで乾く時間を重視した髪型にしています(^^)
by ma2ma2 (2019-05-29 09:14) 

ちょろっとぶぅ

そんな前だっけ???っと、一緒にお散歩したレポ探した(^^;
de、そんなに伸びてたっけ???っと。(ごめん) 
夏、ショートにすると首の日焼け気になるよね。
ぶぅたんも、失敗したーと(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-05-29 12:58) 

あとりえSAKANA

ma2ma2さん>
コメントありがとうございます☆

【乾く時間を重視】
いいですねー!
省エネだし、暑くなくて!大賛成です
(^^)

by あとりえSAKANA (2019-05-29 17:15) 

あとりえSAKANA

ちょろっとぶぅさん>
コメントありがとうございます☆

ですの、ですの。
ちょろちゃんとぶぅさんとのお散歩はあれきり
なんですよ。実は。
前回は括れる長さで切ったのですが、今回はもう
いろんなものを切り捨てる感じ(!)でギリギリまで
切りました。

日焼け止め、うなじあたりは念入りに塗ってます(笑)
長時間の時はUVカットストールでも巻こうと思います☆

by あとりえSAKANA (2019-05-29 17:23) 

ChatBleu

数年前からショートです。
年取って髪がヘタってくると、ロングはどうにも貧乏くさくなるので、ショートの方が良いです。もちろん、ちゃんとお手入れして髪型も気をつけていい感じをキープしなくちゃですが。
ショートにしたら女子力ダウン?! そんな、そんな。髪の長さでしかキープできない女子力なんて、本物の女子力じゃありません!
とはいえ、髪の長い男性と一緒になると、すげー負けた感がしちゃう私ですorz
by ChatBleu (2019-05-29 21:02) 

skekhtehuacso

かつてテレビでかつらを必要としている子どもたちのことを紹介していましたが、必要としている子にとっては本当に切実で、しかも人毛のかつらを入手するには順番待ちしなければならないほどだと知りました。

私は酒集めの際に(汗をかいて)邪魔になるので髪は短く切っておりますが、切るたびに無駄なことをしているような気になってしまいますよ。
by skekhtehuacso (2019-05-29 21:41) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、美しい髪は長くても短くても
良いですが、諸問題が出てくるとショートの方が
対策は立てやすいかもですね。

本物の女子力かあああああああ(^^;)(ΦωΦ;)('◇';)ナイナ。

【すげー負けた感】
こちらもおっしゃる通り!
美しく長い髪をされているという事は、さぞかし
いろんな手を尽くされている努力や忍耐を思うと
負けた感ありますね!(-x-;)

by あとりえSAKANA (2019-05-30 00:10) 

あとりえSAKANA

skekhtehuacsoさん>
コメントありがとうございます☆

カツラの順番待ち、無くなればと思いますし、
カツラなんかなくても人からジロジロ見られない
世の中になれば良いと思います。
(なかなか難しいでしょうね。)

酒集めの時に邪魔になるから短髪ですか??

邪魔でなければ長くても注意されないお仕事ですか??

いろいろ疑問は湧きますが…。
いいんです。人生には無駄な事はありません。
短い間隔で散髪に行くことでskekhtehuacsoさんの
通う理容室・美容室は潤うのですよ☆

by あとりえSAKANA (2019-05-30 00:18) 

yamatonosuke

これからはサッパリしたショートが涼しげでいいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-30 00:37) 

あとりえSAKANA

yamatonosukeさん>
コメントありがとうございます☆

サッパリしたショートでエルニーニョの暑さを
少しでも涼しく乗り切っていきたいと思います(^^)

by あとりえSAKANA (2019-05-30 00:52) 

足立sunny

自分はショートのほうが好きですけれど。元奥様もみんなショートで。
by 足立sunny (2019-05-30 08:19) 

あとりえSAKANA

足立Sunnyさん>
コメントありがとうございます☆

ショート好き…そして元奥様?
あら。カミングアウト(?) 。恐縮です(^^)

by あとりえSAKANA (2019-05-30 10:41) 

johncomeback

小柄なSAKANAさんはショートがお似合いだと思います(^^)
by johncomeback (2019-05-30 10:57) 

あとりえSAKANA

johncomebackさん>
コメントありがとうございます☆

( ´艸`)ふふふ。もう切っちゃいましたからね。
もう多分二度とボブ(おかっぱ)程度にも
戻れない予感がしています(一一)
johncomebackさんの優しいコメントを胸に
力強く、生きてい行きます(大げさ)(笑)


by あとりえSAKANA (2019-05-30 13:08) 

ちぃ

ドネーションだなんて素敵!
私はここ何年かずっとショートボブ。
伸ばそうかと思っても途中で嫌になって切る、の繰り返しですw
よってドネーション出来る長さではなくって・・・
女子力は髪の長さじゃないですよねー!
だったらロン毛の男子は女子力高いんかいwww
by ちぃ (2019-05-30 16:31) 

raomelon

前回から約1年半でこんなに伸びるの?
何か羨ましい~
SAKANAさん、ショートも似合うだろうな^^
これからの季節、爽やかでいいですね♪
by raomelon (2019-05-30 18:04) 

みずき

ショートヘア、軽やかで素敵です^^
ドネーションは依然、美容師さんに相談したんですが
(ずぼらで)ドライヤーかけられないんだから無理
だよぉ~って言われました。
10年間の髪育、お疲れ様でした!

by みずき (2019-05-30 23:07) 

あとりえSAKANA

ちぃさん>
コメントありがとうございます☆

【だったらロン毛の男子は女子力高いんかい】

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆
良くおっしゃっていただきました☆
その通りでございます。

まあ、私の場合 長くても短くても、元々の
女子力は大して高くはございません orz orz
(^ω^;) (苦笑)ザンネーーーーン☆

by あとりえSAKANA (2019-05-30 23:32) 

あとりえSAKANA

raomelonさん>
コメントありがとうございます☆

去年カットした時は「ショートボブ」スタイルで、
なおかつ「括れる長さ」と言ってあったので 多分、
頭皮からの髪の長さは20cmはあったと思われます。

そして、15か月なので全長約35cm。
そして今回はショートにしたのでドネーションの規定の
長さを切ることが出来たのです。
今回は髪の毛に段がめちゃめちゃ入ってしまったので
もうドネーションは出来ないでしょうねー。

でも、さっぱりしました☆(^^)

by あとりえSAKANA (2019-05-31 00:03) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
労いとお褒めのコメントをありがとうございます♪

親戚の最後の結婚ラッシュ(?)時期だったので
それなりにどんなスタイルにも出来て(笑)
そして、仕事の時も括れば何とかなる(爆笑)
というスタイルを保つことでなんとなく伸ばすことが
出来たのだと思います、私の場合。

ですが、もうこの急な暑さと、毛先が痛み始めて
ドネーションするモチベーションが下がり始め、
そろそろドネーションが出来る長さになったので
思い切ってドネーション優先でショートにしました。

何となく髪の毛がのびて、ドネーションするのは
出来ますけど、ドネーションを目指して伸ばすのは
多分しんどいですよー。
(目指して伸ばした友人は結構暑さで挫折しています('◇';))

あのー。悪口っぽくなりますから微妙ですが。
ドライヤー問題はあまり関係ないと思われ。
染めていてもパーマでも出来るみたいなので。

ただ、お客さんがカットに来なくなりますからね。
勧める美容師さんは少ないと思います('◇';)

私が通う店長さんに
「お客さんがみんなドネーションを目指したら
どうします?」と聞いたら、素直に「それは困るな」って
笑っておられましたもの。

by あとりえSAKANA (2019-05-31 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。