SSブログ

京都国立近代美術館へ。 [展示会観覧]

京阪電車に乗って、
宇治に行って、スタアバックス珈琲の看板撮って、
出町柳に行って「17号室」に行って、
京阪三条に行って、スタアバックス珈琲の看板撮って、

・・・帰るはずだったその日。

以前so-netブロガーのorangeさんからも
「京都で見れるから!」とお知らせいただいていた

「トルコの至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」

が、前日の14日 (金) から京都国立近代美術館で
開催だったのを思い出し、
天気は大荒れ、と予報が出ていたし、

「人が少ないに違いない。行っときましょ!」と
スタアバックス珈琲のメニューの
「ホットサンドミートソース」と「ウインナ珈琲」を
19-6_STAB-SJO.jpg
食しながら力強く決意したのでした。

19-6_TPKP19.jpg

実はトルコへ旅したことがあり、その時にも見た
トプカプの宝物たち。

当時は英語の説明文を必死で読み解く感じでしたが
今回は主な展示物は日本語で解説してありますから(笑)
楽しめました(笑)

それに先日ボリウッド映画「パドマーワト」を
見たところだったので・・・

(悪役の王はイスラム教国の皇帝≪スルタン≫
なので文化的に重なります)

・・・衣装や調度の映像が私の頭の中で浮かんでは
消えして 感慨深い味わい深い鑑賞となりました。

そして、ずっと疑問だった花弁の長いチューリップ。

昔のチューリップはそんな形だったのかと思いきや、
当時のトルコで花弁の長いものが良いとされていた
のだそうです。

理由は・・・忘れました ( 汗 )
作品ナンバー43から50番の間の作品解説に書いてあります(^^;)
また、行かれた方は教えて下さい('◇';)


nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 8

英ちゃん

トルコに行った事があるのね。
私は無いけど、トルコの周りの国はヤバそうな国が多いよねw
by 英ちゃん (2019-06-19 01:26) 

ゆうみ

この展示会 妄想はハーレム状態
装飾品がいっぱいですが 妄想と現実はすごいかな?
by ゆうみ (2019-06-19 06:32) 

横 濱男

トルコの至宝展・・・気持ちがゴージャスになりそう。。
by 横 濱男 (2019-06-19 06:40) 

ニッキー

トルコ、かなり昔に至宝展に行ったことがあるような(⌒-⌒; )
確かティアラっぽいのとか女性のアクセサリー関係が
充実してて、かみさんとかみさん妹が
「*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」と
ガラスに張り付いてましたw
ゴージャス感が半端なかったなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-19 07:12) 

Rinko

タイミングが合う時はあれこれ考えず「それー!」と実行に移すのがいいですね(^。^)
花弁の長いチューリップの疑問も解消され良かったですね♪
by Rinko (2019-06-19 07:55) 

ちょろっとぶぅ

看板だけパチリしてきたのかと、おもちゃった(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-06-19 12:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ちらし寿司」ですが、僕の勘違いでした。
相方曰く 「サヤエンドウはいつも乗せてる」との事でした(*´∇`*)

山形県寒河江市の道の駅に「トルコ館」があります。
そこで飲んだトルココーヒーは死ぬほど甘かったです。
by johncomeback (2019-06-19 15:13) 

みずき

トルコ、魅力的です。
いろんな模様があって面白ですよね^^
by みずき (2019-06-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。