SSブログ

染花教室 [体験教室に行きました!]

友人の手染め布花作家 unj un jour de fleursさんが
緑地公園のフレキシブルスペースfloatさんで
1日教室をするとのことで参加して来ました。

右も左もわからない、作業工程もわからない
とにかくやるしかない教室 (^^;)


*+*+*+*+*


(r[◎]<)パチリ☆
布を染める所から始めます。
21-3_Somebana1.jpg

水の上に染料を落として、マーブル染めをします。
21-3_Somebana2.jpg

染め終わり、乾燥もさせました。
21-3_Somebana5.jpg


ここから、花の型紙に合わせて切り、
布パーツに皺を作ったり、紙を巻いた針金芯に
花の形を作り上げていきます。

会場でしか出来ない所までは会場で制作出来たので
帰着し、ボンドが乾いてから花びらを広げて花を咲かせます。
21-3_Somebana3.jpg
うーん。電気の下では花の色が出ません(ΦωΦ;)


こっちはどうかしら … 。
21-3_Somebana4.jpg
こちらの方が近い色に撮れました。


参加してみて、見るのと作ってみるのとでは
やっぱり違うな、難しいな、と思いました。

思う所はいろいろありますが、
初めての染花、とにかく仕上がりました。

染花教室のユキ先生、参加された皆さん
ありがとうございました。お疲れさまでした。



nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 14

Rinko

マーブル染め、優しい色合いですね~(^。^)
異業種(?)体験は、あとりえSAKANAさんの創作活動の糧になりそうですね^^
by Rinko (2021-03-19 08:04) 

kousaku

淡い色も素敵ですよ、色んな事をやられるんですね。
by kousaku (2021-03-19 10:58) 

とし@黒猫

へぇー
きれい! こうなるんだ。
やってみたーい!
by とし@黒猫 (2021-03-19 11:59) 

viviane

綺麗ですね~☆
思わず、紅茶でも染める??と、思ってしまいました^^
ブレイクタイムでしたね
マーブルカラーの布花、SAKANAさんのアトリエに飾られたの?
by viviane (2021-03-19 14:42) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます☆

体験教室は、教室をする上で、製作をする上での
スキルアップにつながると思って参加しています。
今回もいろんな意味で勉強になりました(^^)

by あとりえSAKANA (2021-03-19 16:12) 

あとりえSAKANA

kousakuさん>
コメントありがとうございます☆

違う世界を覗いてみると、
「隣の芝は青く見える」な事が判ったり、
体験する側はどんな気分で参加し、
どういう所に疑問を待つか、など
新しい視点も見えてきます。
いろいろ勉強になり発見の宝庫です(^^)

by あとりえSAKANA (2021-03-19 16:16) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます☆

近くに体験教室があると良いですね☆
見るのと体験するのではモノの見方が
変わります(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-03-19 16:18) 

あとりえSAKANA

vivianeさん>
コメントありがとうございます☆

布を乾かしている間のブレイクタイムの
ルイボスティーでした(^^)

正直、思った色には仕上がらなかったので…
見る度にいろいろ思わないではないのですが、
せっかくなので しばらく飾ろうと思っています。

by あとりえSAKANA (2021-03-19 16:21) 

拳客の奥様

思った通りに仕上がらない……
返って創作欲が湧いてくるのでは無いでしょうか?
アクセサリー製作に、何か生かされる事でしょう。
by 拳客の奥様 (2021-03-19 19:05) 

あとりえSAKANA

挙客の奥様さん>
コメントありがとうございます☆

再び参加した暁には「これは止めよう」
「今度はこうしよう」と思う所はありますが、
自分の「守備範囲で」もっと精進しようと
思いました。頑張ります(^^)

by あとりえSAKANA (2021-03-19 19:26) 

skekhtehuacso

なかなかいいじゃないですか!
春らしいし。
麦わら帽子の脇に刺すとか。
by skekhtehuacso (2021-03-19 21:34) 

Inatimy

マーブル染め、紙にですが、カリグラフィーの先生のレッスンでしたことあります。同じ模様ができないから面白いですよね^^。花びら素敵です♪
by Inatimy (2021-03-19 22:43) 

みずき

マーブリング、紙しかできないと
思ってました。布でもいけるんですね。
やってみたいです^^
by みずき (2021-03-19 23:09) 

藤並 香衣

マーブル染、その時にしか出会えない柄というのは魅力的ですね!
淡い色のスイートピーきれいです
by 藤並 香衣 (2021-03-20 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。