SSブログ

家人の2回目ワクチン接種の日 [日常]

昨日 仕事が休みで コドモの集団登校に付き合って
最後尾を弟が歩いて我が家にやってきました。

その帰り、2軒隣のお宅の前の歩道を歩いて いたら
塀越しに「何か」が右手に降りかかって来たらしい。

「何か」とは書いたけれど「プシュー、プシュー」と
圧縮式噴霧器の音がしていたので「何か薬品」を噴霧
していたようです。

『多分クスリだと思うから、シャワー浴びるわ。だから
もう夕方までそっちには行かない』と連絡してきた。


*+*+*+*+*


塀の外は見えない。だからこそ「何か」を噴霧する
ような時は外から撒くのが常識 … だと思うけれど、
リタイア組が住むような住宅地の歩道を 朝9時台に
人が歩くとは思わない人もいるのが現実かも、と思う。

我が家は生垣なので、庭側から生垣に向けて水を撒く
ことも多い。水を撒く大きな音はするけれど、イヤホン
で道を歩く人もいるだろうから水を撒くときは気を付け
ないとな、という戒めでもありました。

*+*+*+*+*

そして夕方に弟はやって来て、母の2回目のワクチン接種日
だったので母を接種会場に連れて行ってくれました。

そのために休みを調整してくれたようなのです。ありがたや。

2回目の接種で家人が前回と違うなと感じたことは、
接種後すぐ ぱーっと掌が温かくなり、手がほんのり
赤くなったようです。

お酒を飲まない人がちょっと飲んで血行が良くなった時のように。

そしてその後は今のところ他の副反応はみられないようです。
このまま副反応がなければ穏やかな土・日が過ごせるのですが。


*+*+*+*+*


ブロガーさんのブログのあちらこちらで【経口補水液が
副反応を軽くする】という情報が載っていたのですが、

どんなにネットを調べても経口補水液とワクチンの副反応
を軽くするという関連情報が出てきませんでした。

じっくりネットを探ってみると、
【マスクをすると熱中症になるリスクが高くなるので水分補給に
経口補水液を摂取するなどして熱中症に気を付けて下さい】
という事と、
【万が一副反応が出て発熱をすると大量の汗をかき 熱中症になる
ので、起きられない時でも経口補水液などを摂取して下さい】

という記事が複数上がっていました。

(ネットが全てではないですが【 副反応 経口補水液 】で
検索してみて下さい。)

でももちろん、きちんと水分を補給することは大切な事だ
と思い、朝からせっせと水分を家人に勧めています。




nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

水分補給は大切でやすね。
お年を召すと、自覚のないまま脱水症状を起こしてしまうと聞きやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-12 13:37) 

リュカ

うちの母も体に害のないことならなんでもやる!といって
月曜の2回目のワクチン接種に備えて
ポカリを飲んでるそうです(笑)
一回目と同じつらさは懲り懲りなんだって^^;
マスクをしていると自分が思っている以上に水分もとらないですものね。
そしてワクチン接種して発熱して汗かくと水分出て行っちゃいますものね。補給は大事だ!
by リュカ (2021-06-12 13:54) 

藤並 香衣

僕も自分のブログで記事にしましたが
因果関係がわからないものの悪いものではないし
暑い時期に差し掛かる事を考慮して
経口補水液を飲んでおくのは害にならないし良いかなと思いました
「トイレが近くなる」と言ってあまり水を飲まない人もいるし
意識的に水分を取る事は良いと思います
by 藤並 香衣 (2021-06-12 18:06) 

ゆうみ

熱が出てくる人 接種した部分が痛くなる人さまざまのようですね。
経口飲料水は 発熱した体をいたわってくれると思います。
by ゆうみ (2021-06-12 18:50) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます!

暑い時期ですし、水分補給は老若男女
生活の上での重要項目ですよね。
中でもスムーズに水分が体内で吸収できる
経口補水液はあると助かるかもと思い、
数本は常備がしておきたいなあと思っています。

by あとりえSAKANA (2021-06-12 19:42) 

あとりえSAKANA

リュカさん>
コメントありがとうございます!

【体に害のないことならやる】
そうですー。今回のワクチンなんて人生初の
「未知との遭遇」じゃないですか。
いろいろ不安なので良いと言われることは
やってみたいですよね。
母、めちゃくちゃトイレに行ってます(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-06-12 19:50) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます♬

日々、激暑ですよね。マスクもしていますし
水分を補給しておくことは大切だし、
「熱」というほどでなくても いつもと比べると
誤差程度の体温上昇も考えられるし、糖分と
水分と塩分がバランス良く摂取できる経口補水液
は摂っておいて悪くないと思います☆

でも摂りすぎて?「今日はトイレ近いわぁ」と
言っています(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-06-12 19:54) 

フヂ

私は経口補水液の話題、twitterで見ました。
その方は看護師さんだとか。鵜呑みに
するのも何なのですが、万一副反応で
高熱が出た場合に備える意味でも…
と思って、親にすすめておきました。
自分の時も用意しておこうかなと思っています。
も~ホントに暑くてイヤっ(;´Д`A ```
by フヂ (2021-06-12 19:59) 

あとりえSAKANA

ゆうみさん>
コメントありがとうございます(^^)

「熱」と言うほどではなくても体温が0.5度
いつもより高い、という事はあるかもしれないし、
経口補水液を用意しておけば心丈夫、と言うのも
ありますしね。
ありがたい事にそろそろ24時間経ちますが
特に副反応はなさそうです。年齢が高いからかしら(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-06-12 19:59) 

あとりえSAKANA

フヂさん>
コメントありがとうございます!

私もツイッターで見ました。でも最近【安易に
リツイートしたらガセだった】とか【勘違いだった】
などという事があるというのを知ってから、
知り合いや友人からの情報でも独自に一旦調べて
からにする、という風にしてまして。
そうしたら今回引っかからなかったのです、記事が。

今回のワクチンは認証されたとはいえ「人間での大実験
に近いかも」などと「私が」不安になり、大病後の母に
も良いと言われることはしてもらおうと思いまして。
…ずいぶんトイレに行ってます(苦笑)
(水分は身体冷やしますもんね。)

私は家族の傍にいられましたが、離れて暮らす親には
無事にワクチン接種を乗り切ってもらいたいですし、
何かの助けになるのかも、ならば 送りつけてでも経口
補水液常備しておいてほしいですよね。

by あとりえSAKANA (2021-06-12 20:14) 

みずき

2回目終了とのこと、家族の方も
お疲れさまでした。
2回目接種の前は水分補給って
Twitterで回ってきました。
理由までは分からなかったです^^;
by みずき (2021-06-12 22:43) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます(^^)

私もSNSで見たんです。でも全くその根拠は
見つからず…。検索しても出てきませんでした。
なので≪私は根拠は見つからなかったんですけど≫
と書けばどなたかお教え下さるかと(^^;)

そしてまあ経口補水液の件に関しては、
経口補水液を飲んでも健康に害がないので
【飲んでおけば大丈夫】と思えれば
初めてのコロナワクチン接種に対しての
不安解消にもなるし熱中症対策も取れて
一挙両得とゆるく考えております(^^)

by あとりえSAKANA (2021-06-13 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。