SSブログ

学ばないなあ [日常]

学ばないなあ日本。
中国でCOVID19患者増加と1月初めごろから
ニュースで知り、高須クリニックの高須さんは
「急いで日本を鎖国しろ!そうでないと大変な
事になる」とSNSで発信されていた。

でも春節の経済効果を期待する旅行産業関係の事を
考えてか、海外からの観光客を受け入れ続けた。

そして、日本はコロナ禍に巻き込まれた。

五輪に向けて各国から選手が続々入国の情報が
流れる中、空港での空港利用者と、各国選手とが
接触しないように徹底していると言われていたが、
トイレも共用、接触しないようにの区分がリボン1本
というニュースを見ました。

不安しかない。

そんな中、東京の緊急事態宣言。

そらみたことか、と思う気持ちが禁じ得ない。

これ以上、今以上に大変な事にならない事を
祈る事しかできない。

私達の普通の日常はいつ戻るのだろう。

とにかく私は仕事場に自主的軟禁をし、
コツコツ製作を進めることに集中したいと
思います。

(r[◎]<)パチリ☆
21-7_YanbaruCso.jpg
いただいた山原炭焼珈琲をホットでいただきます。
グラスですけど … 。


イライラする事ばっかりですけど、
リラックスしなくちゃ☆


あれ。今日は晴れてて(曇だけど)良かった、と
思っていたのに…降ってきました、雨。
昼時まで晴れていたら、気分の良いお昼ご飯時
だったでしょうに…。

土日がお休みの人は、明日は休みですよ☆
あとひと踏ん張りです☆

シフト仕事の人は、ゆるりと、そしてきちんと
お仕事できますように!



nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 22

Boss365

こんにちは。
五輪、確かに不安ありますが、開催する以上は、感染症・コロナ禍の対策をしたスタンダート・見本になる大会にして欲しいです。五輪なくても現状、東京は緊急事態でイレギュラーな人達が多くいます。イレギュラー人達に自身を守る意識、自己防衛をして頂きたいです。理想としては、五輪大成功で「凄いぞニッポン」と言わせたいです。ところで、ワクチン接種の多い英国より、感染者数が少ない日本?変な感じです。梅雨で天気が悪いので、気分が優れない小生ですが、SAKANAさんを見習って、踏ん張りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-09 16:17) 

英ちゃん

緊急事態宣言もなんか言葉だけと言う感じがします?
だって具体策が以前とほとんど変わってないからね(^∇^;)
そんでもって五輪は普通にやるって可笑しいだろw
でも、やるならテレビで見るけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-09 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

コロナ渦がおさまった時、、、以前のような雅な街には、世界はもう戻れないように思いやす。
哀しい、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-09 19:43) 

フヂ

どんどん日本はおかしな方へ向かってますね。
緊急事態宣言の中でやるオリンピックの、
どこが安心安全なのか。子供でも
わかることをわからない人達が、
国を治めているんですよ…(;´Д`)
by フヂ (2021-07-09 19:46) 

斗夢

国民一人ひとりがロックダウンの生活をしないとコロナは
無くならないでしょうね。感染しないように気をつけましょう。
by 斗夢 (2021-07-09 19:58) 

あとりえSAKANA

Boss365さん>
コメントありがとうございます☆

開催するからには「さすが日本!」と言われるような
五輪であって欲しいのですけど … 。
私は看護師でも医師でもないので、医療関係者に迷惑を
掛けないように出来ることは、自分が罹患しないように
気を付ける事だけなので … (罹患して辛いのも嫌だし)。

by あとりえSAKANA (2021-07-09 20:38) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

国はもうやる気満々でしょう。
やらない選択はなさそうなので。
もう勝手にしたらいいと思います。
私はスポーツ関係者でもないので
特に興味もありませんし。
仕事場に居たらテレビもないので
大人しく過ごします。

by あとりえSAKANA (2021-07-09 20:40) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます☆

もうコロナ禍でもみくちゃになった
2020年、と2021年。
ワクチン接種が一通り終わったら
また元の生活にゆるゆると戻ると
思っていましたが … 駄目ですかねぇ … 。

by あとりえSAKANA (2021-07-09 20:44) 

あとりえSAKANA

フヂさん>
コメントありがとうございます☆

政府とオリンピック関係者だけが多分、五輪を
やりたいんですよ。儲かったり、楽しんだり、
良い成績で世間に名や記録をを残したりしたい
のでしょう。そのために頑張って来たのでしょう
から。それを否定はしないのでやりたい人は
どこぞにいってやってくれ、と言うのが正直な
気持ちです。東京の隔離された場所だけで
自分達だけで自己完結したらいいんです。

普通の人を、普通の生活を望んでる人まで巻き込むな!
って感じです。ホント今は無事に終わって、平穏な生活
が戻ってくることを…コロナ患者が激増しない事を祈る
気持ちでいっぱいです。

(でもその反面、関係者の中で[だけ]コロナ患者が激増して
「そらみたことか!」になったら「ざまあみろ!」なのに
という悪魔が私の中にないことはない、という事は告白
しておきます(-_-) )

by あとりえSAKANA (2021-07-09 20:53) 

あとりえSAKANA

斗夢さん>
コメントありがとうございます☆

もう自分が、家族が、周りが罹患しないようにと
コツコツ気を付ける事しか防ぐ方法がありませんからね。
気をつけましょう☆(^^)

by あとりえSAKANA (2021-07-09 20:56) 

みずき

紐で区切ってあればそれを越えないなんて
日本人でも危ういのに、文化習慣が違って
言語も違う人たちには分からないんですよね><
いやもう、やる気ないんだなぁってなりました……
by みずき (2021-07-09 22:28) 

viviane

もう選手達は入国してますよね
選手は選手村から出れない?出ない?のかもしれないけど、彼らを取材する人達は、自由時間に日本を楽しんでいる事でしょうね
まだワクチンも行き渡っていないのにね・・・
by viviane (2021-07-09 22:53) 

さる1号

世界中の変異株が集まってくるのですねぇ
どうなることやら・・・
by さる1号 (2021-07-10 07:05) 

横 濱男

高須クリニックも変な方に走ってますね。
名古屋のリコール事件も含め。。
行き当たりばったりの安全安心対策だからね。。

by 横 濱男 (2021-07-10 07:20) 

リュカ

コロナ前の生活&普通の日常には戻れないと思ってます。
新しい生活スタイルや社会を受け入れて進むしかないんじゃないのかなって、個人的には思ってるよ。
決して後ろ向きな考えじゃなくてね^^
by リュカ (2021-07-10 11:04) 

raomelon

感染拡大に歯止めが掛からず
緊急事態宣言下でのオリンピック
不安しかありません。
「一般の人とは接触しないというルール」が
どこまでどうなのか…
無観客にすればよいというだけの問題では、ありませんよね。

4月から保育園に行っているまーくん
毎日砂時計でマスクの練習
3か月ちょっとかかって、ようやく出来るようになりました。
コロナ禍でなければしなくてもよい心配も増えています。
by raomelon (2021-07-10 11:54) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

【やる気ないんだなぁ】
この一言でしょう。もう今更感満載です。
「やっちまえー!」「やったもんがち!」
になっていると思います。国民ナメてます。

大規模ライブがどんどん中止になっている
のに五輪がOKってそれこそ
「境界線はどこなの?」って感じです。

by あとりえSAKANA (2021-07-10 12:19) 

あとりえSAKANA

vivianeさん>
コメントありがとうございます☆

もう政府はやりたい放題です。
そうとしか思えません。
【赤信号みんなで渡れば怖くない】で
政府・官僚・IOC・JOCで徒党を
組んでますもの。開催の方向で。

出るのは溜息ばかりです。

by あとりえSAKANA (2021-07-10 12:23) 

あとりえSAKANA

さる1号さん>
コメントありがとうございます☆

【世界中の変異株が集まってくる】

いやいやいやいや… 言霊って大切ですから… 。

by あとりえSAKANA (2021-07-10 12:24) 

あとりえSAKANA

横 濱男さん>
コメントありがとうございます☆

【変な方に走って … 】
名古屋のジモティーにしかわからない複雑な
事象も水面下で絡んでいると思われ… 。
変なのかどうなのかはわからないですけど。
コロナに関しては最初からウイルスを入国
させてはいけない、とおっしゃってましたよ。
そこは尾身さんと違っていたと思います。

医師でも総合的に病気を見る人と、感染症の
専門家では言う事が違います。
「ワクチンを打とう」と言う医者と「私は打たない」
という医者もいますし。最終的には好きか嫌いかに
なってきたりもしてますし(ΦωΦ;)

by あとりえSAKANA (2021-07-10 12:33) 

あとりえSAKANA

リュカさん>
コメントありがとうございます☆

もちろんコロナ前の【普通の生活】に戻れるとは
思っていないのですが、コロナを踏まえた上での
【普通の生活】を 送りたいと願っています。
一日も早くワクチンの接種も済ませて、感染の
リスクを何段階か下げて、病院を受診したければ
どんな症状でも直ぐ受診できるような日常になれば
いいなと思っています。

by あとりえSAKANA (2021-07-10 12:41) 

あとりえSAKANA

raomelonさん>
コメントありがとうございます☆

まーくん、マスクをできるようになりましたか!
偉いなぁー。コドモは感染し難いと言っていたり
しますが未知のウイルスですから何時どう変化する
かも「未知」ですもんね。免疫力を上げて元気で
いて欲しいですね。

大人も、ちゃんと自己管理をして感染リスクを減ら
して元気でいられるように過ごしてましょう☆(^^)☆

by あとりえSAKANA (2021-07-10 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。