SSブログ

埃の匂いのしそうなものが好き [私の好きなもの]

(r[◎]<)パチリ☆
友人に昔々貰った年賀状の一部画像。
21-9_SGS-OH_so.jpg
(全部載せたらダメかなと思い、
一部にしました。)

仕事を辞めて彫金の仕事一本で食べて行こうと
走り始めた頃から10年弱、年に一度、いろんな
人の集まるグループ展に参加していました。

だいたいそのグループ展の期日が12月だったので、
ご一緒した方々にお礼状を兼ねて年賀状を書いて
いました。そのお返事の中に この葉書がありました。

南米に行かれて撮った画像っぽい。
( 民族衣装の帽子を被っている画像なので。)

私の興味は被写体の方の胸元のブローチ…
ショール留めに目が釘付けになりました。

多分、銀で作られた、鈴のパーツが揺れる
ショール留め。

民族的なモチーフが 唯一無二に感じて、
味わい深くて、魅力的に感じました。

なので今まで大切にコルクボードに
ピンで留めてあったのです。

何故なのか自分でもわからないのですが…
こういう【埃の匂いのしそうなもの】に
とても惹かれるのです。


nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 6

みずき

魅かれるもの、なんですね。
なぜか気になる不思議な気持ちって
ありますよね^^
by みずき (2021-09-29 23:16) 

Rinko

とてもステキなお写真ですね(^。^)
【埃の匂いのしそうなもの】その背景に、生活や文化であったり、その人となりであったりが想像できそうですよね。

by Rinko (2021-09-30 08:13) 

英ちゃん

埃の匂いのしそうなもの?
私の部屋は埃だらけですが(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-30 09:04) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます♬

多国籍雑貨店の前は素通りできません。
あのお香の香りや染料の香り、目に刺さるほど
鮮やかだけど、素朴な雰囲気に今の世に生まれて
くる前の懐かしい記憶が蘇るのかななんて妄想
します(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-09-30 09:28) 

あとりえSAKANA

コメントありがとうございます!

きちんとカメラのレンズを見据える瞳の強さが
自信に満ちていて、それでいて素朴な柔らかな
雰囲気も感じさせる写真でしょう(^^)
「人生に歴史あり」「装束に伝統あり」「受け
継がれる手仕事」にロマンを感じて惹かれるの
かもです。

by あとりえSAKANA (2021-09-30 09:40) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます!

英ちゃんさんのお部屋の埃にも英ちゃんさんの
日々の生活のロマンが詰まっているのでしょうねぇー。
(´艸`*)フフッ

by あとりえSAKANA (2021-09-30 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。