SSブログ

加療中 [日常]

どうでも良い話ですが、今後の参考になったり
あらあらあらあら、と楽しんで頂ければ幸いです。

*+*+*+*+*

耳鼻科に行った木曜日に 耳鼻科の紹介状と
診療予約電話番号を教えてもらったので
翌日あさイチに連絡。

近所のドクターは

「火曜に受診予約日にしたらどうですか?
金曜と月曜は先生も少ないし。
でも、火曜に予約が出来なかったら、
朝から診察に並んで診てもらって下さい」

…と、急ぐような、急がないような言い回し。

予約センターのスタッフさんは私の症状を聞き

「早い方がいいかもしれませんね…今日の11時ごろには
少し空きがありそうなんですけど…ご予定がよろしければ」

とおっしゃって下さり (ありがたや) 。

もともと出勤しようと思っていたので用意は万端。
ソッコー大きな病院へ。

市域では一番だし、県内でも5本の指には入る (と思う)
家人もお世話になった総合医療センター。

いろんな手続きを踏み、診察を受けられることになりました。

もう突発性難聴だろうという状況(?)なので、先ずは検査を
受けて来て下さいね、と言われる。

多分、次の治療…本格的ステロイド治療に入るための
血液検査を受け、(ネットで検索済み)
こちらの病院での再聴覚検査。

眩暈もないし、痛くもかゆくもないので、
聴覚検査技師の方と耳鳴りについて

「毎日いろいろ音が変わって興味深くて面白い」

などと軽口を交わせるほど元気です。私は。

で、病院に到着後…3時間。ようやっと順番が。

*+*+*+*+*

「内耳の見た目は大丈夫。血液検査も良好。
伝達神経系の炎症だと思うので、投薬治療を
しようか、と思います。

ステロイド治療は任意なので、
SAKANAさん自身がお決めください。
点滴治療です。

今日からでも … お忙しいなら、明日からでも
始められます。でも、始めたら 7日間毎日通って
いただく事になります。

早く開始したほうが治癒率は上がるのですが、
完治する、とは言い切れませんし、

7日間打ったからと薬の薬効があるとも言えません。」


「(全部ネットで見たのと同じ説明やな。)
先生。つまりは治癒するかどうかはわからないけど
まあ早く開始したほうが良いのではないですか?
ってことですね?
じゃあ、今日受けます。今日から受けます。
仕事は都合を付けます。」


ということで、点滴の手続きに入り、

翌日からの受診 (点滴治療) の点滴予約を取り、
土・日も含まれるので、休日診療の来院方法などの
説明を受け、

さらに待って13時過ぎから治療室 (点滴室)
に入ります。

ドクターは1本30分、っておっしゃってたけれど、
1本30分を2本らしい( ;∀;)


家人や、
待ち時間に連絡があり、2時過ぎに商用で来宅
することになった人に時間変更の連絡を入れ、

とにかく2本ステロイド点滴。
22-4_TN-C1.jpg
特に不調を感じることなく、終了。
そして支払いも完了。


家人と、来客とも3時過ぎに会え、
4時になる前に院外処方薬も貰いに行けて、

ようやっと、「昼ご飯!」と思ったら…

*+*+*+*+*

いやいや。間の悪い事に、仕事場で
荷物の受け取る予約をしていました…( ;∀;)

再配達してもらわなくて済むように、先ずは止めて。

黒猫に何時まで荷物を預かってくれるかを聞き、
コンビニで荷物を預かってくれて、こちらの都合で
引き取れるか、または、一番近い営業所で受け取れるか
を聞き、

(プラスティックコンテナなので、自宅に転送も出来ず、
サイズが大きいのでコンビニでも預かってくれず、
期限は1週間。( ;∀;) ナンヤネン )


治療最終日だけは午後からなので、

前日 点滴後、仕事場に一旦戻れる段取りをつけ
何とか、期限内に受け取れるようになりました。ラッキー☆

そして翌日はゆっくりと病院に向かえそう。


*+*+*+*+*


なんやねん、このジェットコースターな日々。


不便ですけど、痛くないのが、辛くはないのが、
何より助かってます。。

ウクライナの人に比べたら、こんなこと何でもないわ。


1週間、仕事も強制終了なので(-_-;)
各方面にお詫びをし、加療に専念します。

気が向いたらブログパトロールもしますが …

コメントが付かないのは寂しいのですが、
お返事もどーなるかわからないので
一旦、コメ欄も閉じさせていただきますね。

******************
(朝気が付いたら、コメ欄閉じるの
忘れてました。(^^;) アハハ )
*******************

まあまた、面白いネタを拾ったら、
せっかくなので記事だけはUPしようとは
思います。


nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 12

とし@黒猫

ステロイド治療で治る保証はないですが、早く始めれば治る確率は上がります。
前にもコメントに書きましたが、同僚は治療開始が遅くて、一生、難聴が治らなくなってしまい、会社を辞めてしまいました。
by とし@黒猫 (2022-04-23 01:01) 

KINYAN

我家の奥さんは、すぐに治療しましたが残念なことにほとんど聞こえなくなってしまいました。
いいお話じゃなくて申し訳ありません。
お大事に
by KINYAN (2022-04-23 06:39) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます!

何でも体の不調は見過ごさず「何かの信号だ」と
受け止めて対処するのが良いですね。
今回とてもよい経験というか…いつまでも若くないし
イキオイや体力では何ともならないオトシゴロよ、と
(^^;)

by あとりえSAKANA (2022-04-23 13:22) 

あとりえSAKANA

KINYANさん>
コメントありがとうございます!

奥様は残念…でしたね。

私も、まだどう転ぶかはわかりませんが
お医者様の指示に従って治療にしてみます。


by あとりえSAKANA (2022-04-23 13:24) 

ゆきち

高圧力高酸素療法と言うのですね!
うろ覚えの情報で大変失礼いたしました。
きちんと大きな病院で検査したうえでの治療なら、大丈夫だと思いますよ。
同僚は耳だけでなくめまいも強くて、職場近くの耳鼻科から速攻で大学病院送りになってました。
しっかり完治していますよ。
お大事になさってくださいね!
by ゆきち (2022-04-23 17:13) 

あとりえSAKANA

ゆきちさん>
コメントありがとうございます(^^)

ゆきちさんが【何やら減圧室?】とコメント
して下さっていたので【突発性難聴 減圧室】と
検索したら
≪突発性難聴の患者様に高気圧酸素療法を…≫
と言うのが出てきたので「ああ、これか!」と。

突発性難聴は毛細血管の血流が悪くなって起こる
ことが多いそうで…。
耳の周りもいろんな器官が集まっていて繊細です
からねー。

ニンゲンのカラダって思っている以上に、精密で
繊細な機械なのだなと感動している毎日です☆

同僚様は三半規管も影響して眩暈も起こして…大変な
状況だったと思われます。完治されて何より。

私も希望を持ってあと5日、点滴頑張ります!(^^)

by あとりえSAKANA (2022-04-23 18:07) 

みずき

早くに治療を始められて良かったです。
健康あってこそ、ですよね。
早く良くなるように祈っております。
by みずき (2022-04-23 23:19) 

mirro

>グループ展の準備をしたり … を暫く
お休みします。来月からは活動再開できると思います>

まだグループ展まで暫く時間あるのですから、
展覧会のこと、気にならないはずはないですが、
ゆっくり休んでください。
by mirro (2022-04-23 23:51) 

SORI

あとりえSAKANAさん おはようございます。
しっかりしたところで、早く治療を始めることは大切ですね。ついついおっくうになってなって後回しにしてしまう私にとってはいいお薬です。
by SORI (2022-04-24 05:03) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます!

なんかいつも体調が悪くなっても「数日様子を見て」と
するのです。なんか治りそうで。
でも今回急激に悪くなったのと、やはり(ウルサク)家人が
「行っときなさいよ」と言ったので 行って良かったです。
とにかく可能性に賭ける治療なので…。
日々の自己観察が健康を守りますねぇ(*´ω`)

by あとりえSAKANA (2022-04-24 08:36) 

あとりえSAKANA

mirroさん>
コメントありがとうございます☆

治療予定表にビッチリ書かれた日時予約を見ると
仕事の事は≪もうええわ≫と諦めが付きました(^^;)
7日休みなしにみっちり何かをするなんて久しぶり
ですし。これからの事もあるのできちんと治療に向か
おうと思います☆

by あとりえSAKANA (2022-04-24 08:40) 

あとりえSAKANA

SORIさん>
コメントありがとうございます(^^)

そーです!
早く治療を進める事が完治に向かうなんて
正直思っても見ませんでした(^^;)
いつも「そのうち治るんちゃう?」と様子見して
【よっぽど】になってから行くもので(^^;)

私を教訓に、これからは早め早めを心掛けて下さいね!

by あとりえSAKANA (2022-04-24 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。