SSブログ

歯科治療 [日常]

歯科治療は疲れます(-x-;)

今週、火曜1日で治療が完了するレベルで、
少し削って、UVレジン治療で済みました。

でも…ドクターが…凄い早さで削るので(?)
痛いのなんのって( ;∀;)

神経に触るほど虫歯になっていないのに治療が
痛いって…どんなに乱暴やねん!と思うのですけど。


普段のお手入れに手落ちがあったから虫歯になった
のでしょうから、自分を恨むしかない( ;∀;)


そして次の予約日を決める時に [なる早] な 日をと思い、
それが本日、21日木曜でしたので、行きました。

行きましたらね。「どういう治療にしますか?」と
いきなり聞く訳です。

先生にお任せします、と言うしかないですよね?
で、そう言いましたら、「はい、わかりました」と。

「でもどういう素材で治療するかは患者さんに
決めて頂かないと」

と言って、

1)保険適応金属
2)保険適応プラスティック

3)保険適応「外」院内セラミック4万円~
4)保険適応「外」歯科技工士セラミック6万円~

の話をされます。


新垣結衣さんの主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で
新垣結衣さん演じる「みくり」が石田ゆり子さん演じる
母の妹、叔母のゆりちゃんと話をしていて、

「見えるところは、銀は嫌よね」
「プラスチックは変色するからセラミックにしなさい!」
「セラミック一択でしょう」

っていうシーンがあったのですが、

いざ、自分にこの選択が迫られたら…

それも今 決めて、今、型取りしたら次回には治療が完了
するけれど、一旦保留にしたら、次会までにゆっくり
悩めるけれど、1回治療が遅くなるんですよ。

安く、早く、治療する一択になるでしょう???

(まあ、高く、早く治療する選択も無いわけではない
ですが、今回 治療する歯が1本じゃないのです、多分 (-x-;)
そう思うとお財布の紐、硬くなりますよね。

それも上の歯の内側…あまり見えないところなので…。

それに、セラミックで治療して[一生大丈夫]なら、
セラミック一択ですが、セラミックでも再虫歯化する
可能性ありますからね。)

ああ(*_*) … 次は来週です。

そして来週で7月は、ほぼ、終わります…(゚O゚;アッ!


(r[◎]<)パチリ☆
22-8_shinsatubi.jpg
来月、お盆なんですよねー。
歯医者さんもキッチリお盆休みをされるので
この中に予約を入れこむことが出来るのかしら…。

nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 24

フヂ

歯医者って消耗しますよね。
お疲れさまです。私は保険適用の金属。
口開けて歩いてるわけじゃないからいいか…ってw
人が笑った時に銀歯でも、気にならないし。
歯医者だけお金かけてられないんだもーん><
by フヂ (2022-07-21 17:39) 

ChatBleu

昔、犬歯が虫歯になって、普通に保険適用で治療したら銀歯になって、口を開けると見えるので、メッチャイヤでした。その後、再治療になった時に、そのあたりまで保険で白いのが入れられるようになっていて、ホッとしたことを覚えています。
by ChatBleu (2022-07-21 19:07) 

kinkin

自分、前歯は差し歯でセラミックです。やっぱり目立ちますからね
見えずらいところは耐久性に問題ないならプラスチックでも^^;
by kinkin (2022-07-21 19:36) 

あとりえSAKANA

フヂさん>
コメントありがとうございます(^^)

めちゃくちゃ消耗します( ;∀;)
今日、作業をしようと思っていたのに
急に睡魔に襲われて…使い物になりま
せんでした(-x-;)思っているより疲れます。

銀歯キラーン☆じゃダメな理由ってない
ですもんね。確かに(-x-)ソウソウ。

by あとりえSAKANA (2022-07-21 20:24) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます(^^)

治療箇所によっては本人自身が後から気になる
ようになる場合もありますね。

私の場合はもう歯医者が嫌なので、1日も早く
歯医者を終了したいので、早く安く直ればもう
何色でもいい気分になり、一旦仮閉じした治療箇所を
再度開いてもらい、型取りしてもらいました(-_-;)

直ってから気になったら再治療に挑もうと思い
ます。前日眠れないくらい嫌です( ;∀;)

by あとりえSAKANA (2022-07-21 20:33) 

あとりえSAKANA

kinkinさん>
コメントありがとうございます(^^)

前歯はねぇ…やはり「白」が良いですよね。

プラスティックは白くて目立たないと思った
のですが、熱に弱くて耐久性が悪いので…と
言われたので、見えない所だし、とにかく
早期治療終了を目指して銀歯にしました。

by あとりえSAKANA (2022-07-21 20:35) 

みずき

これは悩んじゃいますね。
プラスチックの色と自分の歯の色との
問題もあるし、セラミックなら二度と
いじらないで済むとは限らないし……
歯医者さんのカレンダーがタイトで
ビックリしちゃいました^^;
by みずき (2022-07-21 22:34) 

藤並 香衣

今は保険で白いのが選べるからまだ良いですね
セラミックの金額を聞くとよほど目立つ場所以外は
保険の範囲で良いか~と思います
by 藤並 香衣 (2022-07-21 23:32) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます(^^)

プラスティックは熱での伸び縮みがある、という事と
経年劣化が早いとのことで…今回は金属にしました。

歯科さん、結構お休みされるでしょう?
だからもう早くに直してしまいたかったのです。
8月は治療は休みですね(-x-;)

by あとりえSAKANA (2022-07-22 00:03) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます(^^)

治療素材に一長一短はありつつも、白と
銀色が選べるのは有難いですよね。
今回人からよく見える歯ではないのと、
次回治療が完了するので、銀歯一択です(^^;)

by あとりえSAKANA (2022-07-22 00:06) 

タンタン

目立たない歯は全て金属にしてます^^;
by タンタン (2022-07-22 06:45) 

Rinko

そんな大きな選択(私にとっては・・・)を診察台に横になったまま決められませんよねー^^;
うーん。前歯じゃない限り金属かな。(;'∀')

by Rinko (2022-07-22 08:20) 

くまら

おいらが以前行ってた歯医者、患者の意見よりも
看護婦の意見が優先でした><;
でもこういう選択肢だったら聞いてくれるのかなぁ~
見えないとこならプラスチック、見えるところはセラミックかなぁ~と言いつつ、今の歯ヤニで薄茶色ですが(大汗)
by くまら (2022-07-22 09:12) 

とし@黒猫

僕はセラミック一択です。
自分で鏡では、こんなところは見えないだろうと思っても、会話の相手からは、意外によく見えるんですよねえ。
でも、お財布との相談ですね。
by とし@黒猫 (2022-07-22 11:42) 

あとりえSAKANA

タンタンさん>
コメントありがとうございます(^^)

目立たない所は金属で、と言う方多いですねー。

by あとりえSAKANA (2022-07-22 12:07) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます(^^)

短時間での決断って…「財布に」(口座に、ではなく)
100万円入っていたら6万円なんて・・・かもですが
短時間の決断って難しいですね(^^;)

by あとりえSAKANA (2022-07-22 12:10) 

あとりえSAKANA

くまらさん>
コメントありがとうございます(^^)

歯医者の看護師さんが「〇〇にしておきましょう!」
とかおっしゃるんですか?すごいなぁー。怖いなぁ。
高額支払いの件の方は支払いの事もあるし本人の意見
も聞いて下さるんじゃないでしょうか(^^;)

by あとりえSAKANA (2022-07-22 12:12) 

kousaku

歯医者は長く罹りますからね、井本の葉を入れるにも二カ月位掛かる事が有りますね。
by kousaku (2022-07-22 12:15) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます(^^)

【セラミック一択です】ととし@黒猫さん>が
前にブログでおっしゃっていたのを歯医者で
ぼんやりと思い出していました。

実はまだ超高額になりそうな「下奥歯」の全取り換え
が控えているのと、クリーニングには通っていても、
治療は初めての歯医者なので、気に入らなければ他に
行きたいので…先ずは様子見な感じです。

by あとりえSAKANA (2022-07-22 12:20) 

あとりえSAKANA

kousakuさん>
コメントありがとうございます(^^)

治療に長く通いたくないからクリーニングにも
通っていたのですが…それでもダメな時は駄目ですね(-_-;)
何とか短期で直したいのですけれど … どうなることやら。
頑張ってお財布と相談しながら治療してもらいます。

by あとりえSAKANA (2022-07-22 12:24) 

kuwachan

見えるところはセラミックですね。
保険で金属ではなく白いのが使えるので使ったことがあるのですが
長年使っていると色が変わって来てしまっています。
やり直すときにはセラミックを選ぶと思います。
by kuwachan (2022-07-23 05:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、歯科治療は疲れやすよね。
保険内か保険外でやるかは、悩ましいところでやすね。
あっしの上の前歯二本は、だいぶ前から差し歯なんでやすが、
一度目、保険外で作ったら、差し歯だけ色が変わらなくて、他の自分の歯はどんどん黄色くなって、
すごく目立ってしまうようになりやした。
なので、それが取れた折りには、保険内で作りやした。
少しづつ黄色くなるので、こっちのほうが悪目立ちしないでやす。
皮肉なもので、保険外のほうがいいとは限らないんだなあと、思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-23 14:53) 

あとりえSAKANA

kuwachanさん>
コメントありがとうございます(^^)

見える所はねー。
やっぱり白が良いですね。
頑張らねば … 稼がねば … (-_-;)

by あとりえSAKANA (2022-07-23 14:57) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます(^_^)

【保険外のほうがいいとは限らない】
おお、何と!
作り物はやはり作り物、というか、
自分の歯と同じように[一緒に年齢を重ねて
くれない]という事ですか!
人工物って…ケースバイケースの振り幅が
大きいのですね (´・ω・)


by あとりえSAKANA (2022-07-23 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。