SSブログ

仕事と歯医者の日々 [日常]

昨日は歯医者の治療日でした。
1本に8回くらいと言われているので、
もう通うしかありません。

前回 歯科衛生士さんから

「次回はラバーダムと言う方法で治療します。
治療歯だけを囲って顕微鏡で見ながら施術します。
作業席が限られていますので、予約変更される時は、
早めのご連絡お願いします。」

と、言われました。

何をされるか説明されても、具体的どうなるか
わからないし、治療がしんどかったら、と思うと
緊張して前夜、眠れませんでした(-x-;)

======

私の通う歯医者さんは…患者の事を考えて
「短時間で」と考えているのだと思うのですが…

スピーディーと言うか、力任せ…というか…
乱暴と言うか…いろいろ思う所は無いわけでは
ないのですが。

狭い箇所を削って、消毒して、肉体派な作業を
する仕事なんだなとも思い、乗り掛かった舟は
大人しくされるがままに乗るしかないと、身を
ゆだねております。

麻酔を多めに(?)打ってもらい…今回の治療終了。
所要時間は50分でした。

*+*+*+*+*

本日…8月27日、淀川花火大会の日です。
SSブロガーの[ ちょろっとぶぅさん ] が
「ご一緒しませんかぁ」と、お誘い下さっ
たのですが、断腸の思いでお断りし、今日も
私はひたすらお仕事の日です。

花火レポを楽しみにしていますー☆



nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

顕微鏡で見ながらの施術なのでやすか。
すごい緻密な治療なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-27 13:06) 

英ちゃん

ラバーダムとはゴム製のシートで、主に根管治療の際に患部以外を覆うものです。
細菌を含んだ唾液が患部に流入して細菌感染することを防ぐ目的で使います。
だってさー(^▽^;)
淀川花火大会いいね!
東京は、隅田川花火大会は中止になったけど来年はやれるかな?
by 英ちゃん (2022-08-27 15:59) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます!

残念ながら今回神経を抜かなければいけない
状況まで来ているので…次の抜歯という段階に
行かないように虫歯菌の徹底除菌をするという
治療のようです。

by あとりえSAKANA (2022-08-27 18:09) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

本気でこれ以上の虫歯の進行を食い止める!
という治療のようです。
花火…隅田川花火大会…次回は開催されるの
ではないですか?今年も開催できたと思いますが、
現在の病院の逼迫状況が快方に向かわない状況では
万一に備えられないので中止にしたのでしょうね。

by あとりえSAKANA (2022-08-27 18:14) 

ChatBleu

なるほどー。今はそういう治療があるのですね。
神経を取った歯ってどうしてももろくなって、根が破折してしまって、抜歯せざるを得なくなってしまうのです。
そうやってどんどん歯を長持ちさせるような治療が出てきているんですねぇ。
by ChatBleu (2022-08-27 21:16) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます♪

歯って 治療後クリーニングにちゃんと通ってると、
次に本気で治療するまで結構な間隔が空くでしょう?
するとやはり日進月歩に治療法が進んでいるのですね。
今回のラバーダムも「え?今はこんなことするの?」
と驚きました。

by あとりえSAKANA (2022-08-27 21:54) 

みずき

そういう治療法もあるんですね!
今度の休みこそ定期健診に行かねばと
思いつつ、ずるずるしちゃってます。
仕方が無いけど、しばらく通うのも
何気に辛いですよね(>_<)
by みずき (2022-08-27 22:42) 

斗夢

わたしが行っているところは、手早く早く治療してくれます。
一回の時間が30分と云うのもいいですね。
by 斗夢 (2022-08-28 06:36) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます!

えー何されるの?と歯科から帰宅し即調べました。
そして体験して…うーんそうなんだ、と言う感じです。
通う時間を作るのも、治療時間も、治療が完了する迄は
ずっと口の中の事が気になります。経験者は語る、とし
て早めのチェックをお勧めしたいです(;´Д`)

by あとりえSAKANA (2022-08-28 10:07) 

あとりえSAKANA

斗夢さん>
コメントありがとうございます☆

今回歯の神経を抜く作業が手間取ったようです。
30分なら問題なく耐えられますね。

by あとりえSAKANA (2022-08-28 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。