SSブログ

お出掛け、お出掛け― [友人/ 知人の告知・作品]

いつまで続くのじゃ…歯科治療はぁ( ;∀;)

(2本目の治療は始まったばかりなので、そんな
簡単には終わらないのですけど…。)

・・・本日の治療は終了しました。

あの辛い治療に比べたら…仕事の辛さんなんて
へーでもないわ…という事で、
今日は仕事に邁進することにします。

*+*+*+*+*

さて。昨日27日は…

5月の箕面での催事「窓を開けて」でもご一緒した
ぬいぐるみ作家さんのSUZUNEKOYAさんの個展の
初日、ということと、

奇しくも(?)SSブロガーmirroさんのグループ展が
京都市美術館別館で25日からの開催で、
mirroさんも会場にいらっしゃるという事と、

その京都市美術館の別館からほど近い細見美術館の西隣に
仕事でよく買い物をさせていただいている、アジア雑貨店
[芽亜里]さんがあり、来年3月に完全閉店という事で、
どうしても近いうちに一度、行きたいと思っていたのです。

その上、制作の都合さえつければ、身体は空くという
なんて良いタイミング!とても都合がいいじゃない!
ということで、「体調さえよければ明日行こう!」と
前夜に決めました。

*+*+*+*+*

スッキリと目覚め、いそいそと出掛ける準備をし、
軽く朝食を食べ、出かけました。

先ずはSUZUBEKOYAさんの個展。

場所は堀川今出川「鶴屋吉信 本店」の隣のカフェ部門
「tubara cafe」(つばらかふぇ)

カフェですのでね、朝ご飯を軽くして行ったのですよ☆

*+*+*+*+*

本当にカフェですし、お客様も多かったので会場の写真は
遠慮しました(-_-;)

そのかわり、私が食べたものをレポートしておきます。
22-10_Tu1.jpg
生つばらセット
生つばらを2個と、ほうじ茶のセットにしました。

「つばらって何よ?」と思いますよね?

鶴屋吉信の銘菓「つばらつばら」をカフェメニューに
アレンジしたお菓子で、餅粉の入ったふわふわの皮に
餡を挟んであるお菓子です。

「あん」にはオリジナルバニラ、抹茶、柚子、
ラムレーズンの定番から季節限定の味もあり、
2周類選べます。

私は選べる季節限定「栗」と「紫いも」をチョイス。
22-10_Tu3.jpg
本当にふかふかでモッチモチ☆美味しかったです。

本当は季節の「和栗パフェ」が食べたかったのですが…
まだこの次に行く所もあるので冷たいものは控えました(-_-;)

そして…SUZUNEKOYAさんの季節限定制作干支ぬいぐるみ
22-10_Tu2.jpg
連れて帰りました。

SUZUNEKOYAさんの個展は11月27日までゆるゆると
続きます。

生つばらを食べに、和栗パフェを食べに、
可愛いぬいぐるみを見に
お出掛けされてはいかがでしょう??





nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

鶴屋吉信さんも、最近は、こんな和洋折衷的なお菓子を作っておられるのでやすね!
鶴屋吉信さんのなら、間違いなく美味しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-28 14:38) 

くまら

おいら、先日歯が痛くなり歯医者へ行ったら
問題なし、その代わり乳歯が2本残っており
歯茎が下がってきたので、そこに何かが挟まったかもとの事
ってことは。。。入れ歯か??
by くまら (2022-10-28 14:52) 

英ちゃん

いつまで続くのじゃ…歯科治療?
全部いっぺんにやってくれと医者に言ってみたら?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-28 17:36) 

Inatimy

季節限定と聞くと、心がむずむずして、それを選びたくなります。
でも、定番の柚子やラムレーズンも美味しそうだな^^。
by Inatimy (2022-10-28 21:52) 

みずき

つばらつばらってモチモチのですよね。
二子玉にある鶴屋さんの茶房でも
食べられるか気になるので行ってみます^^
by みずき (2022-10-28 22:17) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます☆

鶴屋吉信さんですしね、作りたてですからね☆
ほんとうに「うわ。美味しい」って思わず言葉が
出ました(^^)

by あとりえSAKANA (2022-10-29 09:39) 

あとりえSAKANA

くまらさn>
コメントありがとうございます!

あら。乳歯が??入れ歯???
大変そうですね…頑張って下さい…。

by あとりえSAKANA (2022-10-29 09:41) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

40分口を開けているのも大変なので…
どー考えても一気には無理ですっつ!(*_*)

by あとりえSAKANA (2022-10-29 09:45) 

あとりえSAKANA

Inatimyさん>
コメントありがとうございます☆

[生つばら]が美味しかったので、京都のお出掛け時に
つばらカフェを予定に組み込もうかと思うくらいでした(ΦωΦ)

by あとりえSAKANA (2022-10-29 09:56) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます(●^o^●)

[つばら つばら]をご存知でしたか!!
( 私は知りませんでした(^^;) )
久しぶりに目からウロコの美味しさでした。
(お菓子も「新鮮さ」って大切ですね。)

by あとりえSAKANA (2022-10-29 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。