SSブログ

なんだかさみしい秋 [日常]

自宅が面している道路は歩道に街路樹が
植えられています。
毎年この時期は紅葉の後の落葉の時期で、
掃いても掃いてもあっという間に落ち葉の
絨毯に。

私は秋の風情と気にも留めていませんでしたが
この道路に面するお宅からは「切って欲しい」
という要望が自治会に出て、とうとう今年
伐採されることになりました。

私は…ここに引っ越してきたときは添え木が
必要なほどの細い木だった(と思う)のに、
と思うと伐採に賛成した人の気が知れない
(家人も賛成したのですが)と思ってしまいます。

風情や愛着よりも、毎日の掃除や 歩道が狭くなる
方を懸念する人が多いのも ある意味、日本の現状を
表している気がしますね。


22-11_Gairojyu2.jpg

坂の上の方に工事車両が来たので「とうとう今日か」
と思ったのですが、伐採は来週らしいです。

22-11_Gairojyu1.jpg
名残惜しい…。



nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 8

英ちゃん

伐採するのは老木なら仕方ないと思うけどね。
うちの近くの桜の木は倒木の危険があるのと寿命で3分の1くらい伐採されちゃいましたよΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-11-11 12:24) 

ChatBleu

えぇーーーっ!なんてもったいないんでしょ。
植えた時にはこうなることを想定してなかったんですかねぇ。
by ChatBleu (2022-11-11 20:22) 

みずき

そんな理由で伐採を申請する人が
居るんですね、残念です。
うちの裏の公園もケヤキの葉が
落ちるせいか、めちゃくちゃに
剪定されて木が弱ってるのが
心配です。いつか倒れそうで><
by みずき (2022-11-11 22:20) 

Inatimy

木がない部分の歩道もかなり狭くってびっくりです。
車椅子の方とか通れないですよね、この幅では。
せっかくの街路樹、無くなるのは寂しいなぁ・・・。
近所ではこんもり山になるほど落葉だまりができてますが、
こっちでは誰も気にせずです^^;。ある程度まで落ち葉が
終わってからでないと片付ける清掃車も来ないし。
by Inatimy (2022-11-12 07:06) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

桜も「ソメイヨシノ」はクローンなので同じ病気
に弱いし、日本各地の桜も寿命近いので桜も各地
で他品種に植え替えが始まっている場所も多いそ
うです。森の奥ならいざ知らず、人間の生活と密接
して暮らす樹木は…微妙な存在ですね。

by あとりえSAKANA (2022-11-12 16:46) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます☆

植えた時代(宅地造成時期)には 紅葉が美しく病害虫に
強い事が条件で、葉っぱが落ちて毎日掃除が必要な事
とか、掃除しないとご近所に対して肩身が狭い事など
考慮に入ってなかったのでしょう。

歩道も道路が広いので付け足し程度の規格で作ったの
だろうと思います (歩道があるのも広い道路に面した
部分だけなので)。

ずっとこの家と共にあったのにと思うと街路樹の伐採は
残念でなりません。

by あとりえSAKANA (2022-11-12 16:56) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
自治会の役員の方が各お宅を回った総意のようです。

確かに、もう成熟し切った住宅地なので住まう方も
70代から80代になると、毎日の落ち葉掃除は大変
だし、街路樹に面した家だけが担う労働なので… 秋の
ひと月…大変なのだという事はわかります。
 狭い歩道を破壊して植え替えるのは市の予算を圧迫
するでしょうし…自治会の費用では賄えないのかもです。
たくさん住む場所の決め事は多数決なので難しいですね。

by あとりえSAKANA (2022-11-12 17:00) 

あとりえSAKANA

Inatimyさん>
コメントありがとうございます☆

住宅地が出来た時代には住宅地の道路をガンガン
車が通る事など想定されていないし ( まあ今も
もちろんそんなに通りません )車椅子が通るなど
も想定外でしょうね ( 山を造成した住宅地ですし)。

都会…って言うほど都会じゃないですが…アスファ
ルトが張り巡らされた住宅地の「市の管理の街路樹」
とは相性が悪いというかいろんな問題を孕むようです。

(落葉時期の掃除も 街路樹が家の前にあるお宅だけ
が任意で掃除してますしね。70越えのヒトビトには
毎日の掃除は重労働で…掃除しないと肩身が狭いとか
いろいろ複雑です。)

by あとりえSAKANA (2022-11-12 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。