SSブログ

ああ。バタバタ。 [日常]

家族が目の手術を受けることになり、
手術前説明をするからとの事で、帰宅しました。

帰宅するとなったら…月内には仕事場に戻らない
かもしれないので、戻らない場合の対策として、

生鮮食料品は お腹に仕舞い(笑)

次の仕事の段取りを済ませ、

自宅で出来るような作業の道具を持ち帰り、

せっかく頑張って年賀状の準備をしたのだから
一筆書き添えてポストに投函したい。
(何とか書いて投函しました。あと残り20枚 )

ゴミの日は過ぎたので生ごみは持ち帰る段取りをし、

洗濯を干して、水回りの掃除をして、

鉢植えに水をやり、机の上を片付け…

軽く部屋をこざっぱりとさせて・・・一応終了。

そんな感じで…部屋を出てきました。

*+*+*+*+*

コドモの頃は平気だった牛乳。

ここ数年、牛乳を飲むとお腹の調子が崩れます。

朝、コーヒーにいつもよりたくさん牛乳を入れたら
夕食後からどうもお腹が痛くて・・・。

牛乳に冷えも加わって … (-_-;)

もう画像を探して貼り付ける気力が沸かないので
今日は画像なしで更新しておきますー。


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 20

藤並 香衣

僕は35歳を過ぎた頃から牛乳でお腹を壊すようになりました
料理で少量程度なら大丈夫なんですけどラテとかは飲めないです
生乳たっぷりのソフトクリームも気をつけてくださいね
by 藤並 香衣 (2022-12-22 23:42) 

ぽちの輔

牛乳飲んでお腹ゴロゴロだと乳糖不耐症^^;
by ぽちの輔 (2022-12-23 07:29) 

Rinko

この寒い時期にお腹壊すと、痛みが倍増するように感じちゃいますね( ;∀;)
どうぞお大事になさってくださいね~!!

今日でお弁当ブログは今年最後になりました。
ブログも一足先に冬休みに入ります^^
今年も沢山温かいコメント・エールをありがとうございました!
どうぞ穏やかなクリスマス・年末年始をお過ごしくださいね~(^^)/


by Rinko (2022-12-23 08:16) 

さる1号

自分も牛乳は全くダメで・・・
コーヒーに少量入れるぐらいならばいいのですが、入れすぎたら悲惨なことに^^;
by さる1号 (2022-12-23 08:58) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます☆

ネットで調べて見たところ、日本人…アジア人の
「成人」は牛乳を飲むとお腹を壊す人が多い、というか
それが【普通】だそうですよ。ただ、お腹を壊す摂取量は
人それぞれなのだそう。
生乳たっぷりのソフトクリームもお腹を壊すのですかっつ?
知りませんでした(◎_◎;)気を付けます!!

by あとりえSAKANA (2022-12-23 10:57) 

ChatBleu

私は便秘予防のために牛乳飲んでます(^^;)
でも、飲んでいても出ない時は出ないし、お腹壊す時は壊す。
目の手術って、一番多いケースからすると白内障かな。
by ChatBleu (2022-12-23 11:10) 

あとりえSAKANA

ぽちの輔さん>
コメントありがとうございます☆

ネットで調べるとヒトは成長するにつれて牛乳を
分解する酵素が作られなくなり…特にアジア人は
そういう傾向が強い … というかそれが「正常」
なのだそうですよ。

by あとりえSAKANA (2022-12-23 11:28) 

とし@黒猫

子どもの頃から、乳糖を分解する酵素がなくて、牛乳が飲めません。 牛乳の代わりに豆乳を飲んでいます。
by とし@黒猫 (2022-12-23 11:33) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます!

お弁当…もう間もなく学校もお休みになるのですね。
今年もお弁当作り、お疲れさまでした☆

ここからは仕事人として、主婦として忙しい時期に
入るのでしょうか??疲れが蓄積したりもしますので
身体を労わりつつ日々お過ごしくださいー。
 こちらこそ、目に楽しいブログ更新、当ブログに
温かいコメント等ありがとうございました☆

次女さんの受験という気がかりも晴れ、楽しい
クリスマス・年末・年始でしょうね(^^)
どうぞ佳い歳神様をお迎えくださいませー☆☆☆

by あとりえSAKANA (2022-12-23 11:39) 

あとりえSAKANA

さる1号さん>
コメントありがとうございます(^o^)

アジア人は乳児期を過ぎ [乳離れ]をし、高校生ぐらいの
歳を過ぎると摂取量の差はありつつも牛乳を受け付けなく
なるのが「フツウ」らしいですよ。牛乳・生乳に気を付け
つつ美味しいものを食して生きていきましょう(^^)v

by あとりえSAKANA (2022-12-23 11:44) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます!

私も便秘気味な時に緩下剤くらいの気持ちで牛乳を
摂取することがありますが…そういう時は全然反応が
なかったりで…不思議です、牛乳…(-_-;)

超初期の黄斑裂孔(円孔)が発見され、その治療にもれなく
副作用として白内障が起こるので、その両方を手術治療
するのだそうです。今日、よく聞いてきます。

by あとりえSAKANA (2022-12-23 11:52) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます!

小さい時から牛乳が飲めないのは…辛い事もおありだった
かもですね…。代わりに豆乳…なるほど!そう言えばスタバ
にも牛乳が体に合わない人やアレルギーのある人に向けて
ソイミルク置いてましたね☆
これからはそういう所にも注視していきたいと思います。

by あとりえSAKANA (2022-12-23 12:02) 

kousaku

あらら~~大変ですね、年末を迎えての体の不調は堪えますね、牛乳は沸かすか噛むといいと聞きますね。
「乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)」は、牛乳の中に含まれる「乳糖(ラクトース)」を消化吸収のため分解するラクターゼという消化酵素の、小腸での分泌不足が原因で起こるんですね、日本人のほとんどの方がこれに成るそうです。
お大事にしてください。
by kousaku (2022-12-23 12:03) 

あとりえSAKANA

kousakuさん>
コメントありがとうございます!

昨夜は身体はストーブで温めたり、
ホット梅酒を飲んで体を温め、胃腸のフォローを
しました。年末年始、いえ、今後、牛乳には気を
つけたいと思います(^^;)

by あとりえSAKANA (2022-12-23 13:14) 

英ちゃん

生鮮食料品は お腹に仕舞い(^▽^;)
甘い物は別腹にですか?( ̄▽ ̄;)
私も冷たい牛乳はダメですΣ(゚ロ゚;)
でも冷たいビールは全然平気だけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-23 16:05) 

ゆうみ

お疲れもあると思います。
お腹落ち着きましたか?
by ゆうみ (2022-12-23 19:16) 

英ちゃん

メリークリスマス☆彡
素敵なクリスマスを~(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-12-25 01:46) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

生鮮食料品…今回は牛乳と白ネギでした。
白ネギは冷凍してあったエノキタケと
一緒に調理して食べ、牛乳は牛乳多めの
カフェオーレにして飲んだのですが…加熱が
弱かったのかもです。もしかすると冷えが
お腹に来たのかも、ですけど。
冷たいビールも…殆ど飲みません。常温の
ワインをいただいております(^o^)

by あとりえSAKANA (2022-12-27 16:05) 

あとりえSAKANA

ゆうみさん>
コメントありがとうございますー☆

お腹は…3回トイレに行って、
ガスファンヒーターの前で10分ほど蹲って
身体を温めたら治りました。牛乳だけじゃ
なくて冷えもあったと思います。
ご心配いただきありがとうございました(^o^)

by あとりえSAKANA (2022-12-27 16:07) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
クリスマスメッセージありがとうございました☆
【ユーミンファンじゃないけどミーハーなので】
(*´艸`)クスクス
by あとりえSAKANA (2022-12-27 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。