SSブログ

治療歯の再治療再開 [日常]

辛い歯医者。再治療開始3本目…の予定でしたが、
治療2本目の歯が…もう神経は抜いているから
ズキーンとした痛みではないけれど、鈍い痛みを感じる。

その話をして先ずはその歯を診てもらう事に。
歯の高さの調整をしたら、ちょっと楽になった。


そして今年通院2回目。

「金冠」を外してみると、あまり良い状態では
ありませんでした。

左上、最奥歯なので

「治療も辛いしと思いますし、何回も通って頂かないと
いけないし、もしかすると途中で歯が折れたり割れたり
して、結局治療が無駄になり、抜歯する事があります。」

と、歯医者さんから告げられる。

脅しているわけではないけれど、
脅されているようにしか聞こえない。

もう、辛い治療をされるかもしれない、と思うと
手足がスーッと冷たくなり、トイレに行ったばかりなのに、
またトイレに行きたい気がしてしまう。

*+*+*+*+*

奥歯は[根っこ]が3本から4本あり、それぞれを根管治療
と言って、治療して詰められているものを削って外し、
中をきれいに消毒して、また詰め物をして、
金冠やレジンプラスティック(保険扱い)、
セラミックや、ジルコニア(自費治療)の蓋をするのです。

*+*+*+*+*

ここからまた辛い治療が始まり、3か月通うと思うと
気が遠くなります。

抜いてしまうのが良いのか(抜いたら…入れ歯です)

イチかバチかで根管治療をするのが良いのか??

悩みどころです。

自分の事だからしっかり考えなくちゃ、です。


nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 18

とし@黒猫

歯医者さんは、痛いことが多いので、
なんとなく、行くのが、気重ですよね。
今週金曜は、東京は大荒れの雪が降るというのに
歯医者さん予約です。
クリーニングだけだから1ヶ月伸ばそうかなー
by とし@黒猫 (2023-02-08 22:28) 

みずき

うぅぅ読んだだけで奥歯が痛くなります(>_<)
歯医者さんって長期戦になりますよね。
わたしもそろそろ覚悟を決めて検査に
行かなくてはですが、なかなか……
by みずき (2023-02-08 22:33) 

mirro

歯の治療難しいのですね…
身体のことは一番大事で、決断は難しいですが、
一度お会いして、気持ちも優しくて、
可愛くセンスあるSAKANAさんです、
作品制作があることで、
首尾よく乗り越えられる機をお持ちだと思っています。


by mirro (2023-02-09 02:26) 

さる1号

事前にそんな事言われるほどに辛い治療なんだ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
これは気が重くもなりますね
by さる1号 (2023-02-09 06:04) 

青山実花

お医者さんからの事前予告、
ちょっと不安になりますが、
良くなることをお祈りしています。
私も、子供の頃からもっと歯を
大切にすれば良かったと思っています。
by 青山実花 (2023-02-09 08:13) 

Rinko

私もまさに同様な治療を今受けています( ;∀;)
私は右下の一番奥の歯です(昔すでに神経まで取ってある歯です)。
当初の診断ではその歯のお隣で横向きで潜んでいる親知らずが原因だと思われていたのですが、、、大きな病院で診て頂いた後、その奥歯が原因だと分かり「抜歯か根っこの再治療」となり、今に至っています。
もうかれこれ3か月め・・・。
身体的苦痛・時間的苦痛を味わっています・・・(T_T)
ほんっとに、歯は大切ですよね・・・。
お互いがんばりましょう・・・
by Rinko (2023-02-09 08:20) 

横 濱男

入れ歯より自分の歯の方が良いですよ。。
歯の治療は辛いけど、完治したときのことを考えて通院しましょう。。
by 横 濱男 (2023-02-09 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

それは、大変でやすね。
奥歯って、根っこが三本も四本もあるのでやすね!
良い結果に終わりやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-09 15:14) 

ChatBleu

抜いても良いことはないんですよー。
お医者様が抜歯しかない、と言うまでは粘っても良いと思います。
私の前から2番目の歯も踏ん張り中(-_-;)
by ChatBleu (2023-02-09 19:41) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます☆

「歯」の治療自体は神経を抜いた再治療歯なので
痛くはないのですが…歯科医師から「SAKANAさんは
口が小さい小さい」と言われ、限界まで口を広げられ
顎が痛い事と(歯科医師がデカい人で手が大きいの
ではないかと思うのですが)
身長が低いからか椅子のカーブが体に合わず、首と腰が
痛いのが辛くて。
身体の大きな医師と小さな患者。相性良くないですよね
(-_-;)

by あとりえSAKANA (2023-02-10 16:07) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

歯自体は再治療歯なので神経が無いので痛くは
ないのですが、最奥歯なので口を大きく開ける
必要が有ります。
私はごく普通の口だと思っていますが歯科医師から
「SAKANAさんは口が小さい」と言われ…
(身長も高い方ではないのでそれに比例して頭蓋骨も
ちいさいかもですが、手袋はMだし指の真ん中3本が
縦に入ります)…限界まで口を広げられ顎が痛くて。
それより歯科医師の手が大きいのだと私は思っている
のですけどね。そんなこんなで悩みが大きいです。

再治療歯、定期検診怠らないで下さいね。
きちんと治療していればクリーニングにも通っているし、
恐くないと思っていましたが、金冠の下は劣化が起こり
やすいらしいです。ご注意なさいませ!

by あとりえSAKANA (2023-02-10 16:19) 

あとりえSAKANA

mirroさん>
コメントありがとうございます☆

歯の事が気になって制作にも集中できない日々です。
平穏無事な生活というものが何と幸せな事か!!!!!
(ビックリマークがたくさん並びます!)
とにかくいろいろ考えたいと思います。
by あとりえSAKANA (2023-02-10 16:22) 

あとりえSAKANA

さる1号さん>
コメントありがとうございます☆

そーなんですよ。上の奥歯を治療していただくのに
顎関節が悲鳴を上げるほど大きく口をあけて、
首を背中側に極力曲げて、反りの合わない硬い椅子に
1時間近く寝かされている状態です。腰痛爆弾をお持ち
のさる1号さんならその恐ろしさはお解かりかと。
(腰痛を持ってはいない私が辛いのですから。)

by あとりえSAKANA (2023-02-10 16:30) 

あとりえSAKANA

青山実花さん>
コメントありがとうございます☆

歯がこんなに大切だと知るのは…歯も大切な
内臓・臓器と同じだと知るのは大人になって
からです。悲しい。青山実花さんも歯のマメな
メンテナンスなさって下さいね。

by あとりえSAKANA (2023-02-10 16:33) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます☆

あああああああ!Rinkoさんも根管治療中でしたかぁ。
それなら上奥歯を見ていただくために、顎関節が悲鳴を
上げるほど大きく口をあけて、首を背中側に極力曲げて、
反りの合わない硬い椅子に1時間近く寝かされている辛さ
を想像していただけるでしょう?それがもう昨年夏から
5カ月以上です。全部左上歯。そのうち一本は神経もまだ
ありましたしね( ;∀;)…正直もう頑張れる自信が…( ;∀;)

by あとりえSAKANA (2023-02-10 16:38) 

あとりえSAKANA

横 濱男>
コメントありがとうございます☆

【入れ歯より自分の歯の方が良いですよ】
確かに。それは重々承知しているのですが( ;∀;)

口が小さいと言いながら顎関節が悲鳴を上げる限界まで
開けられ(体格が良い先生なので大きな手をしておられて
先生も治療し辛いのかも、と思うのですが)そういう治療
に伴う辛さが…( ;∀;)…。
コドモの歯を治療するのが得意な歯科医院なら私ももう少し
治療を頑張れるのではないかと思うのですけど…。

by あとりえSAKANA (2023-02-10 16:52) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます☆

より良い方向を探して治療していきたいと
思います。美味しいものが食べたいですからね
(^o^)

by あとりえSAKANA (2023-02-10 16:53) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます☆

私の通っている歯科医師さんは昔の歯科医師のように
「もう抜いておきましょう」とか言わないんですよ。
強めに押したりしません。
患者の意思を尊重すると言えば聞こえはいいですが…。

残すのがかなり難しい状況なのか、何とかやってみる
[余地]はあるのかの「差」が判らないので、永く辛い
治療と言われると少し楽な[抜歯]を選びそうに…( ;∀;)
昨年夏から続いている治療なので…心が折れそうです。

by あとりえSAKANA (2023-02-10 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。