SSブログ

8月12日の記事と今日の日記 [日常]

【残暑お見舞い申し上げます】のタイトルで
8月12日にUPしたつもりの記事が下書き
フォルダに収納されておりました (;´Д`A ```

(脳みそ、煮えてたのでしょうね。)


*+*+*以下、その記事。*+*+*+*


残暑お見舞いは【立秋から8月末頃まで】に書くもの、
とのことで(でも、毎年書く前に確認してしまいます。)

台風の動向が気になるお盆休み期間が世間では始まって
いるようです。

当方、フリーランスになってからは「休み」という概念が
吹き飛んでしまい…唯一、旅に出て仕事の事を忘れた時
だけが≪休みだなあ≫と感じる時となっております。

自宅に帰れば、昼間はトシオイタ家人には無理な、大変な、
無理っぽい、家事をする「肉体派」または「重労働系」の
家事労働人となっていて、それはそれで、なかなかに忙しく。

( まあ、夜はその家人と動画鑑賞もしたりもしますが、
そこは普通にお勤めの方も夜はフリータイムですよね。)

まあそんなこんなで、今日も【ブルーベリー第2弾】が我が家に
届いたので3時間半ほどかかって、ジャムに作成しました。
23-8_BB2_ss.jpg
2回目のブルーベリー配達時には筍の水煮とズイキを分けて
下さいました (^^)


*+*+*+*+*

今日、仕事場に戻りました。

着いたよ、と家族それぞれに連絡を入れ、荷物を解いて、
PCを立ち上げ、必要な人に連絡を入れて、家から持って
来た 炊き込みご飯の「おにぎらず」を食べると意識が遠退き
机に突っ伏して爆睡でした。

明日から自分の仕事です。ぼちぼち、頑張ります。



nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 10

みずき

まだしばらくは暑い日が続く予報でしたね(^^♪
お盆休みが終わると、今年の後半戦スタート
かなって気持ちになります。
by みずき (2023-08-18 23:18) 

Inatimy

ズイキ、懐かしいなぁ。子供の頃、よく食卓に並んでました^^。
まだまだ暑い日が続くと思うので、
どうかお気をつけてお過ごしくださいね。
by Inatimy (2023-08-19 00:25) 

英ちゃん

しかし、残暑って言うけど猛暑でマイッチャウね(^_^;)
昨日は朝9:00からスーパーに行って買い物をしたけど9:00でも既に暑かったですわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-19 01:18) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん からのコメントのお返事
ニトリは、若者から老人まで、さまざま揃っていて、配達(有料です)、古い家具の引き取りも(有料です)できます。
IKEAは、わりとおしゃれな若年層、若いファミリー向け? かなと。基本、車で行って自分で持ち帰って、自分で組み立てます。ベッドなどは車で持ち帰れないので、有料で配達してくれますが、古い家具は自分で粗大ゴミ出しになります。
IKEAは、ゆっくり回って、ランチも食べると、見るだけでも、店内で3時間ぐらいかかります。(順路が決まっていて、自由に店内を移動できない)
一度、行ってみてください。
by とし@黒猫 (2023-08-19 10:19) 

ChatBleu

お疲れ様です。仕事場と自宅と、二重生活みたいな感じですものねぇ。それぞれにお仕事があって、そりゃ疲れるでしょう〜。
こちら、ブルーベリーは終わってますが、ぶどうが今日からスタート!でも、スタートダッシュに出遅れたので、いつ買いに行くか悩み中。
by ChatBleu (2023-08-19 11:59) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

確かにお盆が終わると本格的な今年の後半戦な気がします!
が、頑張らねばっつ・・・。

by あとりえSAKANA (2023-08-22 16:54) 

あとりえSAKANA

Inatimyさん>
コメントありがとうございます!

【子供の頃、よく食卓に…】

私は仏事のお膳?でしか食べた事がなく…
母もネットでレシピを調べて調理してくれました。
ありがたい味がしました(^^;)

Inatimyさんはもう涼しくなる??感じですか?
by あとりえSAKANA (2023-08-22 16:58) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます!

台風一過の後…お盆過ぎたら少しは過ごしやすく
なるかと思いましたが結局まだまだ暑いですね。
でも、昨日の夕方鈴虫の鳴き声を近所の公園で
聞きました。秋は近付いています!!

by あとりえSAKANA (2023-08-22 17:04) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます!

関西には?ニトリはいろんな形であるので
(ファッションビルの一角や、ショッピングセンターの
ワンフロア、独立郊外店舗)何かの時には行くのですが
関西のIKEAは本当に本当に陸の孤島にあるので…。
でももう少し過ごしやすくなったら片道1時間以上かけて
も行ってみますね!(^^)

by あとりえSAKANA (2023-08-22 17:08) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます!

【二重生活】そーなんですよねー。
自宅と仕事場…どちらでもすべきことがあって…
なかなか…ね。体力が要ります。
ブルーベリーの次はブドウですね!
当方もそろそろ親戚からの「御用聞き」を楽しみに
しています。
by あとりえSAKANA (2023-08-22 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。