SSブログ

忘年会へ [ちょっとおでかけ。]

忘年会の舞台は「奈良」。
北摂からはるばる 向かいます。

今年8月末にオープンし、9月には
関西ローカルの番組だと思うのですが
「LIFE 夢のカタチ」というTVで放送された
のを見た生徒さんの提案でした。



( お店を探さなくて良いことは
幹事として嬉しいことです(^ω^)

ちなみに私は彫金の指導をさせていただいて
いますが、私が一番 [ぺーぺー] なので(?)

予約や道案内は私の任務です。

時にはお店の選定も任され…みんなの期待に
応えられそうなお店を探すのに苦労します(-x-;) )




場所は奈良町の元興寺近くの「LA PIE」(ラ・ピ)さん
23-12_LPiess.jpg
ラ・ピ、とは鵲(カササギ)の事で、所在地が「鵲町」
ということと、フランスでカササギは幸せを運ぶ鳥
と言うことでの命名だそう。

「LIFE 夢のカタチ」では≪パリでミシュランの星を
獲得した 奈良出身のシェフが “奈良” にこだわる
ビストロをオープン≫というような紹介されていた
ようです。(私は見ていないので…。)

入店し、メニューを見せていただき…
23-12_LPieMss.jpg

ランチは2種類。
せっかく来たからとメインが2種類のランチをチョイス。
お腹も空いてたんです…いや、空かせての参戦でした。


飲み物は…スパークリングワインを。
23-12_LPie-1ss.jpg
アルコールでない飲み物の方は
辛めのジンジャエールを。

前菜の前の一品:
23-12_LPie-2ss.jpg
バゲットの上にお魚のフレークが載った
つきだしのようなもの、とのこと。

季節の前菜:ニンジンを中心にしたミモザサラダ
23-12_LPie-3ss.jpg


メイン①鯛のヴェルジュソース掛け
23-12_LPie-4ss.jpg

メイン②丹波黒どりのポワレ
23-12_LPie-5ss.jpg
あっさりとした塩味とバニラの風味がアクセントに
なっていました。

私はこのあたりでお腹がいっぱいになり、
珈琲はいただいて、デザートは断念。

デザートを食べた人はラムレーズンアイスが載った
23-12_LPie-6ss.jpg
パンナコッタを召し上がられていました。


続きます・・・。



nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 12

英ちゃん

鵲 カササギとは読めないね(^_^;)
大阪から奈良中心部って意外と遠いよね(;^ω^)
前菜の前の一品は、絵皿だから料理がイマイチワカンナイ感じ(^▽^;)
こんな事言ったらなんだけど、料理に自信がないから誤魔化すために絵皿を使ってたりして?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-15 15:47) 

ChatBleu

こういう忘年会っていいですね~。
おしゃれだし美味しそう。
もう忘年会なんて何年もないですー。
by ChatBleu (2023-12-15 19:19) 

みずき

コッテリ感控え目のコースな印象です。
素材の味が生きてそうで良いですね(^^♪
by みずき (2023-12-15 22:41) 

藤並 香衣

奈良町にこんなお店ができていたのですね
どの料理も美味しそうですが
季節の前菜が気になりました
by 藤並 香衣 (2023-12-15 23:04) 

johncomeback

先ほど<一人鉄旅>から帰って来ました。
<じゃんじゃん横丁>・<新世界>楽しみました。
by johncomeback (2023-12-16 21:27) 

yamatonosuke

建物からは和食を想像しましたが洋食!
ならまちの雰囲気も前菜ですね(^^♪
スパークリングワインが進んだに違いありません。
by yamatonosuke (2023-12-17 02:49) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

 乗換案内で検索した結果、京都を拠点にすれば、
大阪も神戸も奈良もそう変わらないですが、
大阪拠点にすると奈良の不便さが際立つ気がします。
その上、京都のようにお寺が繋がったようになく、
点在しているので巡るのも楽ではありません。
 前菜のお皿は奈良の作家さんモノのお皿のようです。
(お店の中のものは全て奈良のもの、と生徒さん情報。)
筋模様にしてあるだけで絵は特になかったような…。
by あとりえSAKANA (2023-12-26 15:27) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます☆

今回は生徒さんの提案なので値段の事も料理の事も
何も考えずに参加出来てお気楽でした☆
ぜひ…どなたかと忘年会楽しんで下さいね☆
でも…忘年会しなくてもお家には[お楽しみ]がいて
くれてるじゃないですかー☆
by あとりえSAKANA (2023-12-26 15:33) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

わ!わかりますか?フランスで修業され、その後
パークハイアット京都でシェフをされていたとの事で
素材の味を活かしたシンプルなフレンチでした。
by あとりえSAKANA (2023-12-26 15:51) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます☆

奈良町の…カナカナさんの通りですからね。
内装も、味も シンプルであっさりしたお店なので
どなたと行っても楽しめるかもです(^^)
by あとりえSAKANA (2023-12-26 15:52) 

あとりえSAKANA

johncomebackさん>
コメントありがとうございます☆

大阪のディープな街の旅…。
ブログを楽しみにしておきます。

by あとりえSAKANA (2023-12-26 15:53) 

あとりえSAKANA

yamatonosukeさん>
コメントありがとうございます☆

前は中華料理だったのだそうですよ。
その前は…天麩羅屋さん…じゃなかったでしたか?
(どちらの時も行った事がないですが。)
食後も私がみなさんを案内する役割があったのと
とてもあっさりしたお料理でしたのでシュワシュワは
お行儀よく1杯だけでした(^o^)
by あとりえSAKANA (2023-12-26 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。